マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【トリプルフリー】ウシ男ケンタロスダービー


日本闘牛史にその名を刻んだ名牛たちをモデルとした「ウシ男」が競い合う世界を描いた、任天堂クリーチャーズゲームフリークによるメディアミックスプロジェクトといえば?

 

そうです、ウシ男ケンタロスダービーです。

 



きみの愛牛(あいぎゅ)が!
ずぎゅんどきゅん走り出し~♪ ふっふー(ニンフィアハイパーボイス)
ばきゅんぶきゅん 消えてゆーくーよー

 

あなたはトレーナーとしてケンタロスを育成し、ポケモンORASトリプルバトルにおける頂点[どこ?]を目指します[要出典]

 

何?新キャラの左側のウシ男はどうした!?
学園なら最新作スカーレット・バイオレットだろ!!と思ったあなた









俺もそう思う

 

 

でもトリプルバトルのできる最新作ポケットモンスターORASの話しかしません。
トップの画像の右側半分のサポートケンタの話な!


なぜなら


この記事はトリプルバトルアドベントカレンダーに参加しているからです。

adventar.org

 

本題

トリプルのケンタロス事情について、個人的に調べたところ以下のようなコメントが見られた。

○肯定的なご意見

「なんやかんや頼りになる」

×否定的なご意見
特攻を0にしてAに突っ込んでくれ。
耐性がないのでサイクル参加は難しく、また威嚇が入ると削れた相手を落としきれない
「怒りのつぼA+6地震メガボスゴドラに耐えられた
どうしようもねえナーという感触。」
「 破壊光線のパイオニアの見る影もない貧弱な岩雪崩マシーン
よくこんな貧弱な奴が25年前は「俺が最強です」みたいな面してたもんだ。
逆ファラリスの雄牛(こごえるかぜ)」

トリプルにおけるケンタロスへの評判はこのように散々である。
かくいう自分もボロクソに批判した一人なのだが・・・

 
一方で、いかりのつぼをついてもなお火力不足という問題について、レベル44確定急所ケンタロスという2牛身抜き出たソリューションが提案され、令和闘牛界に一時の盛り上がりがあったことは記憶に新しい。 

www.youtube.com

 

さて、以前作成した「天の恵みによる怯み率向上を活用した持続可能なサファリゾーン事業構想」では最後に自分は以下のように締めていた。

今後も変わりゆくトリプルバトルの状況を注視しながら、よりインパクトのあるケンタロスの発展が望まれる。

自分で望まれると書いておいて何も発展に貢献していない。このままでは時代にケンタロスが取り残されてしまう。新たなケンタロス像を確立しなくては・・・

と思っている間にSVで新しいケンタロス像が確立されてしまった。



改めてケンタロスを取り巻く問題をまとめると
・火力がない
・後出しもできない

ということでこれらの問題に抵触しないケンタロスが良いと考えられる。
即ち、先発で出して殴らずにサポートをするサポートケンタである。

左右サポート打ち分けサーフケンタ

やりたいこと
先発
トリトドンorニャオニクス/ケンタロス/テラキオンorニャオニクス

1ターン目
ニャオニクス 猫だましorテラキオンファスガでケンタを守る
ケンタロス波乗り
テラキオン弱点保険発動 or ニャオニクス脱出ボタン発動 or トリトドン呼び水発動
テラキオンA+2岩雪崩 or トリトドンC+1濁流 
2ターン目以降
センターのケンタロスは左右の砲台(トドンorテラキorリザ)に手助けor凍える風

ケンタロスの左右から放たれる高火力範囲攻撃で押し勝つ、先行型の構築である。


個別解説 ウシ男のみ詳細を記す

NN: A5ランク

威嚇なしでアローの鉢巻ブレバ耐え
ニンフィア眼鏡ハイボはH振りだけで耐え、残りをD
ウシ男たちをサポートするウシ男、つまりサポートカード
S110からの波乗りでS108のテラキオンの弱保とトドンの呼び水を起動できる。
先発威嚇枠だがオボン込みで粘り強い走りを見せ、威嚇温存で引っ込めるので終盤まで残ることも割とあった。放置はされるが最低限てだすけで仕事はできる。
選出時はセンターなのだが、この構築で勝っても(サポートなので)ケンタロスがライブのセンターを飾ることはない。 

NN:テラワロス

エルテラ叩き用をそのまま流用。
性別はないが一番ウシ男っぽい。

何か君いつもより火力低くない?故障してる?
前回の「〃」「゜」禁止杯で使用した構築では後続にテラキオンを置いてスイーパーとしての運用を視野に入れていた。この時は3-4回程度の叩きでも十分強かったが、弱保テラキオンは相手が全く削れていない先発で出してA+2止まりである。万全な相手からは威嚇サイクルや壁で十分に間に合ってしまう。範囲岩雪崩の素の威力の低さもあり、火力が圧倒的に不足していた。


NN:まことのうし

C252、命の珠最小 残りB
ウミウシポケモン。まごうことなきウシ男である。
ちなみに「海牛(カイギュウ)」ではない「カイギュウ類」はジュゴンマナティーのこと。(どっちもポケモンにいるじゃん)
なんか君火力高くない?という感想を抱く。ヒードランやワイガギルガルドなどの構築の障害をどかしてくれる便利屋。
ライブのセンターを飾るならこのウシ男で決まりである。

他メンバー
ニャオニクス@脱出ボタン  猫 神秘 横取りトリル
最低限トリプルバトルができるようにして入れた。波乗りを被弾する前に相手の猫だましを食らって脱出してトリトドンを着地させられるとおいしい。

リザードン@メガ石 CS 熱風 火炎放射 追い風 守る
手助けされる砲台。トドンの濁流と晴れはアンチシナジー。ちなみにテラキオンのA+2岩雪崩よりも素のメガリザYの熱風の方が1.1倍火力が出る。アイデンティティを奪うな。

ギルガルド@タスキ AS アイヘ 影撃ち ワイガ キンシ
パーティに足りないものを50%くらい埋めてくれる。どちらかというと受け出し機会が多くH振りの方が良かった。

感想
波乗りした結果の比較対象にエルテラがチラつくので、テラキオンがすごく弱く感じる。ただしケンタロスがセンターから左右の砲台へ手助けを打ち分ける動きは強いなという感じ。でもワイガに弱い。勝率5割、正直火力不足。ざわさんのシャイニング苔ビッパギリ勝てた程度の強さ。

 

 



うーん
一応サポートケンタロスというものは確立できた感じがするけど
バトルにケンタロスらしさが足りないんだよなぁ・・・
アバンギャルド!ってならない

 

なんていうかもっとこう「破壊」的で「光線」的なものが欲しい気がするんだよねぇ・・・

 

 

 

 

 



ところで、ご存じの通り戦国時代、もののふ達はウマウシにまたがり、戦場を駆けていた
即ち、武将達をウシは下支えしていたのである。
トリプルバトルにおける武将とは
破壊光線系を火縄銃として三段撃ちする「信長構築」
サルに保険をかけ水攻めから勢いに乗って相手を攻め落とす「秀吉構築」
が挙げられる。   (敵に塩を送る奴もいるが)
中でも信長は周辺大名を牽制し、力を内外に誇示する京都御ウマウシ揃え(きょうとおうしぞろえ)を行ったとされている。
そんな武将構築を支える、そんなサポートケンタがいてもいいんじゃないか?

 
信長秀吉ダブル武将サポートケンタロス

やりたいこと
初手
ケンタロス/リザードン/ゴウカザル
リザとサルは場所入れ替えも可

リザ→メガシンカ晴れ
ケンタロス水の波動ゴウカザル 弱点保険発動AC+2
ゴウカザル C+2晴れ熱風
リザードン 晴れ熱風or追い風orブラストバーン

どこからでも猿を狙い撃ちにするリモート水攻めにより猿から突然の3倍熱風をブチ当てる。
構築に信長が入ることでワイガに弱い点も克服した。
高火力範囲技による先行と火縄銃による差しを両立した走りが可能な構築である。

個別解説

NN:じょうミノ

ロッククライムと力ずくを両立した5世代ドリームワールド産SSRケンタロスである。
ハイリンク厳選は苦痛な為、最速+まぁまぁな個体で妥協した。
D下降補正なので特殊方面はもろく、ニンフィアのハイボであかちん塗っても治らない致命傷を負う。

やっぱりケンタロスには破壊光線要素が欲しいよなという気持ちとS110からのサポートが嚙み合った奇跡の殴れるサポートケンタロス
ケンタロスちからずく水の波動が使える中では一番早いポケモンである。S110からの力ずく水の波動で端から端へ攻撃して、S108のゴウカザルの弱点保険を発動させることができ、かつ混乱しない
トリプル勢は基本的にクソほどケンタロスを舐めており、焼肉の隣についている牛脂程度にしか認識してないのでめちゃくちゃ放置してくれる。
そこからH振りメガガルに確定2発が取れるロッククライムを撃ち込むこれは恩返しでは達成できない強みだった(命中85しかないが)。
最初は守るを入れていたが、ジェネリックはかいこうせん」こと 「ギガインパクト」に変更し火縄銃を構築に3丁仕込むことができた(3段撃ちはしない)。

こいつは水族館のショーが始まるまでの待ち時間に厳選した。
令和にDSを開いてポケモンを厳選している人なんぞ周りに誰もいないので「ああ、今世界で一人しかやってないことしているなぁ」という孤独の優越感を味わえた。

NN:きのした


晴れケンタロスの珠力ずく水の波動 23~29ダメージ
威嚇+弱保 A+1インファイトでH振りドランとメガガルが確一

初動は猫だましやファスガをすることが多いが、リザのヘイトが強いので、後から弱保を狙うことも十分できる。
オリジナルの秀吉構築はもうか発動を狙うため、急所に当てて謀反を起こされたり、猫だましがカスると致命傷を負ったりしたが、火力を犠牲にして戦線維持ができるようになっている。それでもすごく脆い。史実の秀吉ほど長生きできない。


NN: ジャニーズ

最強の火縄銃。
手助け晴れブラストバーン
ガルドの珠シャドボ耐えのサマヨールを高乱一(93.8%)
と思っていたが、なぜかサマヨの隣にチェリムがいたせいでフラワーギフトで特防が上昇して余裕で耐えられたり、素の晴れブラストバーンがピッピやニンフィアに耐えられたりした。これ以上殺傷力を高めると最速を切るしかない。銃の所有には免許が必要なだけあって、取り扱いが難しい。
ちなみに晴れブラストバーンケンタロスギガインパクトの1.65倍の火力がある。アイデンティティを奪うな。
雑に手助け熱風しているだけで相手は崩壊する。

NN: ニンフォギア


最強の火縄銃。
プレート破壊光線はH実数207メガガルを乱一(68.8%)
甘っちょろいワイガをするハリテやカポを撃ちぬいていく(ムンフォでもいいのでは?)
これまでニンフィアをろくに使ったことがなかったが、追い風ハイボで雑に相手が溶けていく様は気持ちの良いものであった。

NN:まことのうし

16n+1 Cぶっぱ
よびみず だけどパーティに ねんちゃく していたウミウシが続投。
リザードンの引き先としてタイプが優秀。
一応逆サイドから水の波動で強化できるがケンタが殴った方が強い。
晴れ要素が強まったので濁流をあくびに変更。
あくびを打たれた相手は引くか寝る前の一矢を放とうとするので火縄銃を撃ちやすい。また、あくびは終盤の詰めにも使え便利。


NN: ヤンマー

元々は耕す構築にいた百姓。
のんびりウソッキーを耕す手伝いをしていたのに、
火縄銃と熱波が飛び交う戦場に連れてこられてしまった。
ケンタロスの代わりに威嚇ができる。ワイガに弱いため必要だったフェイント枠。
もっと耐久よりの調整のほうがいい。
最低限のダクホ耐性でラムを入れてるが構築がどうしてもドーブルに弱い。

感想
勝率7割。ただしかなり上振れ感がある。全く受けられないアローにも当たらない。
トリルがかなりキツく、させまいと火縄銃を撃っても避けたり耐えられたりで強行され、途端に崩壊する。
ただ構築としては、使ってて非常に楽しいし、信長秀吉要素は味わい深い。
新たなケンタロス像を確立するという目的を果たそうとしたら、古の破壊光線に寄り添っていってしまったが、満足感のある構築となった。ケンタロスも厳選に見合った活躍をしており、11年前にポケモンドリームワールドとかいう伝説のクソゲーをしていた自分によくやったと言ってやりたい。


明日はクリスマス有牛記念です。
トリプル勢に人気なのはテラキオンバッフロン次いでトリトドンだろうか。
いつかケンタロスが「アフロをつけた方がいいんじゃない?」と牛種差別されない日が来ることを期待しています。


参考
VS シャイニング苔ビッパ

【ORASトリプル】1万人ありがとう!!トリプルフリーに感謝を込めて潜りに行くぞ!!【トリプルバトル】 - YouTube

なんで選出画面でサーフケンタを当ててくるんですか?

武将構築

【第六世代(ORAS)トリプル構築】150式メガリザードンZ〈破壊光線/ブラストバーン〉 | けだまメモ

【ORASトリプル】偽装構築研究レポート 信長偽装秀吉パ - ていじゅの自由研究帳

【ORASトリプルバトル構築】塩水トドックス!相手に塩を送り付けよう!【カメックス/トドゼルガ/しおみず】 | けだまメモ


ウシ男ケンタロスダービー画像作成

ウマ娘プロジェクト公式アカウント on Twitter: "プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です! 【新登場の育成ウマ娘】 ★3ワンダーアキュート 【新登場のサポートカード】 SSRエイシンフラッシュ SRナリタトップロード https://t.co/hL3LUUv2Gl #ウマ娘 #ゲームウマ娘 https://t.co/PR3emHIWx0" / Twitter

ウマ娘ゴシックを作りました - WEBAYAN

○○娘ロゴジェネレーター



蛇足
2年くらい「ウマ娘」の読み方を「うまこ」だと思っていたので、いっそのことウマコと呼び続けることにしている。



2023/1/23 更新
2022/12/24~12/28までとぅいったあをウシ男ケンタロスダービー非公式アカウントにしていた。謎のアカウントと相互フォローになってるという戸惑いを何人かに与えたようだが、特に反省していない。
また、ウマコユーザーに2秒ほど本物かと思って戸惑いを与えたが、もちろん反省していない。

また、2023/1/23までこのブログはウシ男ケンタロスダービー非公式サイトとなっていた。