マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【トリプルバトル】持続可能なデス・サファリゾーン

デス・サファリゾーンにようこそ!
この広いデス・サファリで
恐怖のあまり動けず
命 取られ放題のゲームが
たった500円!
早速やられますか?

 

この記事はトリプルバトルアドベントカレンダー24日目の記事です。

トリプルバトルアドベントカレンダーとはトリプルバトルアドベントするカレンダーのことですね。わかります。

 

内容が動画と被っているところもあるがいいだろ?

この記事のテーマは親子愛だから同じ攻撃は2回出すぞ

構築経緯(長いよ)

まず、こういう構築を昨年使用していた。

【詳細版】天の恵みによる怯み率向上を活用した持続可能なサファリゾーン事業構想 - マダツボミのいえき

ざっくりまとめると
ラッキー・ケンタロスメガガルーラと並べ
ラッキーがケンタロススキルスワップして、ケンタロスはS110からの天の恵み岩雪崩で相手の行動を封じて、サファリの3体を場に持続させる。その隙にメガガルーラでグロパン恩返しで制圧。
この構築には以下の問題があった。

ラッキー

やることがなくなって地球投げしてることが多いが相手に負荷をかけられてる感じがしない。

要するに相手の動きを封じてもラッキーに制圧力がないのである。

 


そして、このような構築がレート時代にあったのを見つけた。

【トリプル】レベル34ビビヨン入り親子愛ラッキー軸 - さはるのポケモン感想文

ざっくりまとめると
ラッキーがメガガルーラスキルスワップを使用し、親子愛を獲得、高い耐久から固定ダメージ100の地球投げで相手を削るギミック構築である。
そして、記事の中に以下のような言及があった。

メガガルーラ

捨て身タックルのダメージを見て「よし落とした。」と思ったら2発目が入らない。というケースが頻発した。

スキスワでメガガルは親子愛を失い単体性能が低下、対策として天の恵みメガガルーラで岩なだれを撃ったり、カポエラーをクッションにして愛のないメガガルを引かせ、親子愛を回復させたりしていた。

うーん、メガラッキーの2回攻撃は強いけどメガガルーラが一度弱体化するのが避けられないかぁ

 

 

・・・スキルスワップするメガガルとラッキーの間に親子愛になりきりしたケンタロスを挟めば、メガガルが親子愛を失わずにラッキーを親子愛にできる。ついでに中央が天の恵みケンタロスになる。

2つの構築を合体させれば問題を同時に解決できるのでは?

 

おけー! 構築しちゃって トリプルの ダムに もぐるゾ!

そーれ がっちゃんこ!

よし! よし! よしっ!

 

 

 

 

 



合体事故が発生しました

 

持続可能なサファリゾーンは何か怪しげな会社にそそのかされ、クソみたいなリニューアルをしたせいで大幅に勝率を落としてしまいました。

純正ノーマル統一爆発親子なりきり親権剝奪持続可能な2メガサファリゾーンの功績はメガカイロス先取り大爆発させられたことくらいです。

そもそもギミックが成功しないし、こちらの3匹で相手の6匹を倒す状況が厳しすぎる。サファリゾーンの飼育管理室の堂道さんも指摘していたけどギルガルドに死ぬほど弱かった。

あとコイツ

 

⇒ ダメ


ワイドガードするわラム持ってるわ、メガガルやラッキーも粉砕してもうやりたい放題。牛肉とカンガルー肉と卵でちゃんこ作っていいので帰ってください。


3勝12敗で流石に構築としてははしゃぎ過ぎてギミックも通らず勝負にならなかったので、もっとギミックをちゃんと達成できる構築にしようと思った。
そこでサファリに恐怖体験としての新たなコンセプト「デス」を加え、ギミックの達成率を底上げし、構築として持続可能なサファリゾーンをリニューアルした。

 

※この構築にデスカーンやデスゴルドはいません。


やりたいこと

ドーブルで相手のねこだましを吸わせつつ追風を展開

相手を眠らせながらラッキーとケンタロスを即座に並べさせる。

隙を見てサンダーをラッキーと交代する。相手がドーブルに集中しているとガルはあまり攻められない。


ターン3
ここからは動画と同じなのでオネンネでお送りします。

ケンタロスのなりきりでメガガルの親子愛を獲得し、ラッキーはスキルスワップケンタロスに使用して親子愛を奪い、天の恵みを渡す。


 ターン4

うおおおおおこれが死を予感させる最強のサファリゾーンじゃあああああ
うまくいけば4ターン目にケンタロスが追風下で天の恵み岩雪崩を撃つことができる。

流石にサファリの3体だけでは相手を倒しきれないことも多いので、ボルチェンで引いたサンダーやクレセで適宜サイクルを回すこともある。

 

個別解説

NN:サンダー(貰い物)
プレッシャー@ラムのみ
ボルトチェンジ/熱風/追風/光の壁
197-x-120-150-117-138
おくびょう H252 B120 C36 D52 S44
ドーブル抜かれ ボルチェンでD最低ドーブル確一 
意地メガガルの捨て身耐え 残りD

初動追風要員。
2ターン目にボルチェンで突如ドーブルを睡眠導入罪で処す
デス要素その1

1.追風して次のターンに退場したい
2.ドーブルもデバフを巻いたターンに退場させたい
3.爆発退場に懲りた
4.蜻蛉返りは威嚇で確定数ずれるのでボルチェンがしたい
という要素を達成できるのはサンダー、ミュウ、ドーブルエモンガゼクロム
しかいなかったのでサンダーが選ばれた。
実際パターンAで通ることが少ないので、光の壁してから前のターンに守るを使っていた相手にボルチェンするかそのままラッキーに交代するパターンが多い。
種族値が高いので、ギミック不発時にボルチェンでサイクル戦を仕掛けることもできるが、敗戦処理っぽい哀愁が漂う。
熱風はナットレイがあまりにもキツイので入れているが、トリル耐性を上げるために吠えるでも良い。


NN:にげる
マイペース@メンタルハーブ
キングシールド/ダクホ/置き土産/バークアウト
131-×-87-×-45-139
むじゃき H4 B252 S252
D個体値0 サンダーのボルチェンやられ調整

スカーフドーブルの裏をかく襷ドーブルの裏をかくメンタルハーブドーブル
ギミックの機会を作る上でスカーフドーブルダクホが最もお手軽なのだが、最近はスカーフドーブルの対策をちゃんとした構築が多い。それらに抗って最低でも何らかのデバフをかけられるように、初動キンシで追風下で行動できるようにした。耐久を下げたおかげでバークアウトをしても一撃貰えば退場できるのが偉い。

メンハで一度までなら挑発やアンコールに耐性を持てるので、悪戯心に抵抗できる。
基本的に打ちたいのはダークホールだが、神秘を貼られたり、相手にアタッカーが一体しかいないような場合は置き土産を選択して退場する。デス要素その2
バークアウトは2回挑発を受ける場合や、相手の特殊アタッカーが多い場合の選択肢。


NN:ボール×30
きもったま→親子愛@メガ石
猫だまし/グロパン/不意打ち/恩返しor捨て身
191-147-100-54-100-145
191-177-120-72-120-156[メガ進化後]
ようき H84 A252 S172
初速最速カメックス抜き抜き
メガ後準速100族抜き

パーティに親子愛を広める先輩ママさん。
トリルブルンゲルに抗うために肝っ玉。
当たり前だが最も相手をデスさせている
唯一素で戦えるポケモンなので、初動でドーブル無視してインファイトとかされると負ける。構築の生命線なので後述するラッキーやクレセで適宜回復させたい。

NN:いしをなげる
いかく@広角レンズ
岩雪崩/なりきり/手助け/守る
159-121-120-54-113-173
ようき H68 A4 B36 D180 S220
準速メガマンダ抜き
眼鏡ニンフィアのハイボ+天候ダメ×2 最大乱数以外耐え
A-1段階ハリテヤマインファイトを75%で耐える

広角レンズと天の恵み岩雪崩で
約29%で相手1体が怯み
約43%で相手2体が怯み

約21%で相手3体が怯み
という驚異的なひるませが可能である。
広角レンズのあるなしで怯み率(サファリサステナビリティ)はそれほど変わらないが、精神衛生が大変良くなる。
前々作「天の恵みによる怯み率向上を活用した持続可能なサファリゾーン事業構想」の頃よりチューンアップに成功した。もぅ、牛脂とは言わせない。
耐久に関して何もかも足りないので、努力値を捻出するためにAに振るのをやめ、Sラインを下げた。そもそも110族は同速勝負に勝ったうえで怯ませなければ意味が薄く、最強のウシタイプであるテラキオンはそもそも初手で投げられるので勝負する機会がこの牛にはない。かと言って追風ターン中に岩雪崩できる機会は多くても1回しかないので、素でメガガルやメガリザを上回る素早さは必要となり、105族抜きとした。
ウシ男ケンタロスダービー」で会得したテダスケンタロスは、猫だましに合わせて手助けできると美味しい。グロパンと威嚇でA+1のメガガルーラがスカーフ霊獣ランドロスに不意打ちした場合、手助けが乗ると99.6%で倒すことができるようになる。これは間違いなくSSRサポートケンタだ。
守るは何らかの妨害をされてラッキーが同時に揃わなかった場合の時間かせぎとして必要。また、被弾するとすごく痛いので、守ってメガガルでケンタロスの障害を排除する動きが大事。

初代最強ポケモンが攻撃を捨てて怯ませマンになっているのだが、実はケンタロスより速くて攻撃が高くてそこそこ耐久があって、なりきり岩雪崩ができるポケモンがいる。
それはミュウツーである。最強の上位互換か?


NN:エサをなげる
てんのめぐみ@進化の輝石
地球投げ/スキルスワップ/癒しの波動/卵産み
325-x-62-x-126-102
ずぶとい B252 D4 S252
4振り80族&追風で130族抜き
ハリテヤマインファイトを94%で耐える

ついにメガ進化を獲得したラッキー。タマゴがお腹から飛び出して一緒に戦う。
脅威の耐久から親子愛地球投げで固定ダメージ100を誇る。
H無振りツボツボの頑丈を貫通して確一で倒した。
ケンタロスの微々たるダメージの岩雪崩と組み合わせることで多くの相手を2ターンで倒せるようになる。
クレセリア(H252B44振り 実数値H227B146)でも
岩雪崩×2(36~44ダメージ)+地球投げ2回×2(200ダメージ)で倒せる。

癒しの波動はまともなアタッカーであるガルーラの生命線。捨て身タックルの消耗が激しいので適宜回復が必要。
サファリの3匹ではギルガルドに打点が不意打ちしかない。しかし、ギミックが決まればギルガルドはワイガを押す状況が多くなるため、放置しやすくなる。ラッキーの癒しの波動と卵産みさえあれば負けることはないので、最終的にラッキーを残してギルガルド以外を全員倒すことでギルガルドに弱いことを解決していた。

ラッキーの一番強い行動は相手のメガガルーラの親子愛を奪うスキスワだった。自身の強化と相手の弱体化が同時にできる。この時ケンタロスいらなくね?と思ってはならない。

 

NN:クレセリア
ふゆう@ゴツメ
サイキネ/トリックルーム/神秘の守り/三日月の舞
227-×-154-83-162-113
ずぶとい H252 D196 S60
準速ギルガルド抜き
努力値はボックスにいた時から振りなおしてない

メガガルーラインファイトなどが飛んできそうな時のクッション。また、初手から場にいることで削られたメガガルを回復させる為、三日月の舞を採用している。デス要素その3
舞った後は全快のメガガルを出し、再度猫だましからも入れるようになる。
トリルを持たせているが、トリル対策にはほとんどならない。怯ませよう。

二年前にトリプルバトルを始める際に、実の兄から是非使ってやってくれと譲り受けた魂の色違い個体。特防の個体値6だったのをさっき調べて知った。まさか信じて送り出したクレセリアがサファリの隅でぴょんぴょんしてるとは思うまい。


構築途中交代メンバー

チョッキ霊獣ランドロス

メガガルを引かせるクッションとして使われた、クレセリアの前任者でサファリ園長。
純正ノーマル統一爆発親子なりきり親権剝奪持続可能な2メガサファリゾーンの解体を決定して、ですこおどでギルガルドに強いポケモンを募集したところ
「そもそも六体いるんだから普通にやれば単体攻撃しかないガルドだけに負けることはないと思う」というド正論を吐かれながら貰った案がチョッキランドだった。
元々は6体が普通のタイプの構築だったのだが・・・?

ケンタロスと2威嚇体制で長らく構築にいたのだが、やたらとブチギレタイプのお客様(キリキザン)が多く来園される時期があり、ケンタロスとランドが顔を見せる度にブチギレられるので、定年退職してもらった。


天の恵みトゲキッス

特殊脆弱ドーブルの前に追風始動役としてサンダーの枠で使っていた。サブプランとしてケンタロスが素でなりきりを使う対象としてもあり。
素で6割怯みを押し付けるのが強いせいで、ケンタロスで頑張ってなりきり岩雪崩するよりもコイツで戦った方が良くないか?という疑念が生まれたため5戦でクビに。
才能を妬まれてパーティを追放されるタイプ。かわいそう。

戦績

いろいろ変遷があって60戦くらいはしているが
クレセが入ってからの20戦では10勝10敗の勝率50%
持続可能なサファリゾーンより勝率低くないか?
とは思うが謎ギミック構築の宿命ではある。
サンダー側にトリル持ちが来るとトリルを許すのがつらい。
怒りの粉ゴツメモロバレルも天敵。ラッキーの短いお手てが傷だらけになる。
あと先制技にも弱い。

うまくいった対戦のBV


かんそう

いろいろと穴はあるけどギミックが決まると
うおおおおおこれが最強のサファリゾーンじゃあああああ
という気持ちが味わえるので楽しいね。
天の恵みケンタロスも以前より使いやすくなり、ケンタロスの運用性が高まった感じ。でもこれ以上はメガケンタロス作るしかない。



Q. つまりデス・サファリゾーンって何?

A. ないから作った。デスクリムゾンと名前似てるよね。

爆発で3匹吹き飛ばす構築の方がデス感あるような・・・



お借りした素材など

【動画】
「vsレジ達」 けだまメモch

【ORASトリプル】おふれのせきしつにレジを再封印したナマズンから一言「こわかったのだ」 - YouTube

「この戦い、いつまで続くんだ」の声
なぎ さん(@Nagi1893)

【構築記事】
「ちょっと待って!ハリテヤマ大丈夫?」
ハイツあたたかい毛布さん(@koukitomiki)

メガエネコをつくろう!反省会【トリプルバトル】 - ひんやりとした床

 

そのほか
純正ノーマル統一爆発親子なりきり親権剝奪持続可能な2メガサファリゾーン
唯一の功績

【ORASトリプル】うわあああクワガタが爆発したああああ【トリプルバトル】 - YouTube