マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【詳細版】天の恵みによる怯み率向上を活用した持続可能なサファリゾーン事業構想

サファリゾーンにようこそ! この広いサファリで、色んなポケモン取り放題のゲームが延々と続いちまうんだ!早速やろうか!

やりたいこと(高画質版)

<参考文献>

スーパーサイエンスハイスクールSSH)支援事業の今後の方向性等に関する有識者会議 報告書

(別紙1)SSH支援事業の今後の方向性等に関する有識者会議報告書【概要】 

www.mext.go.jp

令和4年度予算のポイント

www.mext.go.jp

令和3年度農林水産予算概算決定の概要
令和3年度農林水産関係予算の主要項目

www.maff.go.jp

純正サファリゾーン先駆者

shunny-geinin.hatenablog.com

実はこの構築の前に純正サファリを考えたことはあったが熱風岩雪崩で壊滅しそうだったので諦めていた。SN(TNぺるしゃ)さんは偉大。

 

個別解説

エルフーン (NN:あくのけしん)

いたずらごころ@メンタルハーブ
ずぶとい 167(252)-x-150(252)-97-95-137(4)
光の壁→挑発 追い風 神秘の守り 置土産
眼鏡ニンフ ハイボ耐え -1鉢巻アロー ブレバ耐え

サファリの施設管理課
適切な風を吹かせたり、辺りを闇色に染めるペインターを追い払ったりする。
ブレバマンに出オチしないHB。
おきみやげで早々に退場するよりは最低限仕事しつつ終盤に残す方が強い


ランドロス(NN:よしとき)
威嚇@脱出ボタン→オボン
まじめ 174(76)-172(56)-117(56)-134(68)-100-144(252)
岩雪崩 大地の力 なりきり とんぼ返り
大地の力でギルガルド確2 +1キリキザンの珠不意打ち耐え

ヤドン園長の代わりに就任したおじさん

後述するガルドをシャンデラに変更したことに伴いワイガがなくなり、

相手のガルドに単体攻撃を当てたいことが多かったからAS意地張りから両刀に変更した。

BW乱数でわざわざ捕まえためざ氷個体。

とんぼ返り+脱出ボタンと一ターン目に撤退する強い意志を感じる構成にしていたが、

なりきり後に脱出ボタンを押す悪徳園長が出てきたのでオボンに変更。

なりきり天の恵み岩雪崩まで到達したことが1回しかない。

 

ラッキー(NN:エサをなげる)

てんのめぐみしんかのきせき
ずぶとい 325-x-62(252)-x-126(4)-102(252)
スキスワ 癒しの波動 地球投げ 横取り→光の壁
唯一天の恵みを能動的に配布できる奴。
威嚇とのスキスワはラッキー自体の物理耐久を底上げできる。
横取りが欲しいが、初手のエルフーンの仕事が多すぎたので分散させた。
やることがなくなって地球投げしてることが多いが
相手に負荷をかけられてる感じがしない。
 
ガルーラ(NN:カンガとルー)

おやこあい@メガ石
ようき 207(212)-124(68)-106(44)-x-103(20)-144(164)
ようき 207(212)-154(68)-126(44)- x -123(20)-151(144)

グロウパンチ 恩返し ふいうち まもる
素の最速ドリュウズ+1

相手の行動を封じてる最中に最も強い行為はメガガルで

グロパンするというルールなので採用。

ワイガで行動が防がれない点も良い。

継続的にサファリを運営できるよう耐久振りにしているが
別に相手が怯む確証がないので

グロパンするのには悠長すぎるという場面が多い。

後述するケンタロスの岩雪崩は雀の涙ほどのダメージしか与えられないので

相手が取りやすい行動はどうせ動ける確率が低いならと
威嚇やギルガルドへの交代になる。
そしてギルガルドにワイガ連打されると不意打ちも当たらないので
せっかく育てたガルーラは棒立ちになりがち。
あと相手のメガガルの不意打ちにも縛られがち。
威嚇も飛んでくるのでグロP+恩返しでは遂行速度が遅い感じがする。
単体でパワーのある型の方が良い。

 

ケンタロス(NN:いしをなげる)

いかく広角レンズ
ようき 159(68)-129(68)-116(4)-x-105(116)-178(252)

岩雪崩 アイヘ まもる なりきり→日本晴れ
眼鏡ニンフハイボダブルダメ+1/16ダメージ耐え

構築のコンセプト。
強力なアイデンティティを確立し、「強いケンタロス像」を復興したかった

頭一つ抜けた素早さからのの天の恵み岩雪崩はプテラでもできるが

いかくスキスワの方には独自性があると言える。
広角天の恵み岩雪崩は

約42%で相手2体が動けず
約21%で相手3体が動けない
という驚異の技なのだが
岩雪崩は本当に火力が出ず無振りファイアロー78.4%~94.1%
ちなみにアイヘはH振りニンフィア45.5%~54.4% 
その上で威嚇を回されがちになるので
かつての破壊光線のパイオニアの見る影もない貧弱な岩雪崩マシーンと化す。

雨パがつらいので日本晴れを入れたら晴れパと当たるようになった。

 

ギルガルド(NN:つるぎたけ)


バトルスイッチ@命の珠
ひかえめ 159(188)-x-160-99(156)-160-101(164)
ひかえめ 159(188)-x-70-198(156)-70-101(164)

ラスカノ シャドボ ワイガ キンシ
追い風時130族+2 珠ダメ最小

サファリを守る盾。

ハイボにタイプ受け出来るやつがいなかったのでワイガが欲しかった。

結構仕事はしてたがトリルの対抗手段が皆無なのでシャンデラに交代された。

 

シャンデラ(NN:ひのようじん)

すりぬけ@気合のたすき
ひかえめ167(252)-x-117(52)-182(4)-111(4)-125(196)
 
熱風 シャドボ まもる トリックルーム
最速バンギ+1 陽気メガガルの不意打ちを確定耐え
H振りクレセにシャドボが92.2%で乱数2

サファリを照らす灯。

トリル対策が皆無なのと身代わりヒードランが憎いので投入された。

火力要員としては十分だがギルガルドよりギルガルドに弱い感じが否めない

パデックさんの動画でインテリアと呼ばれた灯火

www.youtube.com

感想

勝率6割くらい
序盤は威嚇を回すのでパーティが硬く、わりと天めぐ岩雪崩態勢に入れるのだが、パーティの遂行速度が遅い為、光の壁が切れたり相手が威嚇の入ってないポケモンに交代したりするとケンタロスの耐久のなさが露呈する。
あとスキスワで天の恵みを奪うのはやめてください死んでしまいます。
また、俺のせいしんりょくの問題だが怯むことをついつい期待してプレイングが雑になりがち。
俺の特性はムラっけかしめりけ(手汗すごい)なので仕方ない。

シングルの天の恵みトゲキッスは単体で勝ち筋を残せる火力があるから強いのである。

ケンタロスは岩雪崩に圧がなく、仮にケンタロス単体で残ってもいずれ負けてしまう。

ガルーラという砲台が必要な為、「ケンタロスが強い」という感じではなかったのかなと。

だが、つぼを突かれるだけがケンタロスじゃねぇんだぜってのは伝わったと思いたい。
今後、新しいケンタロスが発掘されることに期待。