マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【トリプルバトル】エルテラドーエルテラドー【2倍だぞ!2倍!】

エルテラドー
強いですよね。


相手の妨害は最大の吸引力を発揮するドーブルで防ぎつつ、
特性「せいぎのこころ」テラキオンエルフーンの袋叩きで攻撃を6段階上昇させ、4倍いわなだれで一掃。トリプルバトルでは最も有名なギミックである。
トリプルバトルをやったことがあるなら、その響きを聞いただけで産まれたてのシキジカのように足は震え、ビビりでSを上げて逃げだす人もいるだろう。


メガガルーラ
強いですよね。

攻撃後に追加で威力0.5倍の攻撃が追加される狂った特性。
グロウパンチで攻撃しながら攻撃を2倍に、襷頑丈を2回目で貫通、急所判定も2回、なぜか猫だましと不意打ちを覚える等々、2回攻撃はポケモンバトルにおいて破格の性能だった。

この前、旧友の吉岡(仮)くんに、俺は未だにORASトリプルバトルをしているという話をしたら、

吉岡「俺、なんでポケモン(の対戦を)辞めたんだっけ・・・。そうだ、メガガルーラが強すぎて辞めたんだった。」と語っていた。

メガガルは吉岡くんのポケモンマスターの夢を諦めさせてしまった。

9世代になっても未だにノーマルテラスダイマックスメガガルーラとかいう概念が引き合いに出されるくらいには、メガガルーラは人々の心に深い爪痕親子愛を残している。

2回攻撃はあまりにも、あまりにも強すぎたのだ。

 

 

 

 

 



じゃあ、エルテドーを2回にしたら強いんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 


まず1回目

うーん強そう!

誰かーー!
ここにトノルンパクレッフィ連れてきてーーーーー!!

 

 

 


そして2回目

ん?なんか強くなさそうだ

1回目のエルテラドーの圧力に対して
2回目のエルテラドーの圧力が0.25倍しかない
親子愛の仕様7世代になってない!?

 

やりたいこと

攻撃実数値160×岩なだれ威力75×タイプ一致1.5で 2万8千パワー

袋叩き6段階上昇の4倍が加わり、1万8千×4の7万2千パワー!!

そして、いつもの2倍のエルテラドーを加えれば、7万2千×2の

ヒヒダルマン!お前の晴れ鉢巻力ずくフレアドライブをうわまわる

14万4千パワーだーっ!!

ヒヒダルマの火力指数は11万1091らしい。
パデックさんの動画でそう言っていた。

ポケモン界のゴリラとしてもっとも有名なヒヒダルマ超えを目指し

エルテラドーのパワーを2倍にしていく。

世の中にはエルテラドーリザランドガルドという構築があり、たいへん強くて有名らしいが、エルテラドーエルテラドーの方がシンプルで美しいし二刀流的なカッコよさがある。

個別解説

エルテラドー


NN:わたほうし
ウシタイプジムの個体。

ウシタイプ構築の時にケンタロス抜かれテラキオン抜きにしたSのままになってる。ボルトロストルネロスに上から挑発入れられるし、意地ファイアローの疾風の翼に負けるので絶対にやめよう。そしてBも努力値が入っていない。

カスタマイズ性の塊。
雨軸への対抗としての日本晴れと、猫だましを固定するアンコールをどちらを選ぶかが悩ましいが、ドータくんに日本晴れを入れているのでアンコールを選択。後続の正義の心も叩けるように、叩き後は引かせるとうまく回りやすい。

攻撃個体値が28くらいある。

良い子のみんなはA個体値厳選をしよう。
流石にこの個体についてガバすぎないか。


NN:テラワロス

いわゆる「とても強いテラキオン
第一の叩かれ要員。多分一番強いウシタイプ。
叩きを通せば決定打になるが、裏のエルレイドによる全抜きを前提に、インファイトだけして退場する動きもわりとあった。

裏のエルテラドーでギルガルドを見ることができないという構築の致命傷を負っているため、地震を搭載している。後述の袋叩きで拘ったドーブルを即退場させることもできる点は器用。肝心のギルガルドワイドガードをしてくる。


NN:タローマン

ファイアローに抵抗できるBS振り。
エルテラドーについて調べたところ、猫だましとダクホとファストガードはほぼ確定らしいので採用。ラス1は裏のエルレイドも叩けるのでふくろだたきとした。
叩き成功後はさっさと引かせるのが吉。
後半で出てくるドーブルは強い。

エルテラドー

最速メガガル抜き
意地メガガル恩返しを7割くらいの確率で耐える
NN:グリーンベレ

メガ進化前は正義の心を持っている第2の叩かれ要員。

正義の心を発動したい場合、袋叩きを受けるターンは特性を変えない為にメガ進化できず、次のターンにメガ進化する必要がある。結局2ターンはS種族値80で動くことになる。準速ランドよりは早いが準速メガガルやリザードンよりは遅く、絶妙に叩かれエース性能が低い。なので最初から袋叩き役と並べず、追風発動済の状態での交換出し叩きや死に出し後の叩きなどの工夫が必要。

メインウェポンは、叩きができない場合でも戦えるように一致打点のインファイト。格闘が通らない相手への打点として叩き落とす。
最初は岩雪崩の枠は、ワイガ対策のフェイントだった。ワイガしている時にこちらが通したい技が地震なので微妙。
横取りも欲しいが技枠が足りない、ファイアローが怖いのでファスガも欲しい。岩と格闘でテラキと範囲が被っている。技枠が7つくらい欲しい。

相手目線では、叩きが入った時点で特性:せいぎのこころ でインプットされる。次のターンにメガ進化したら精神力になるのを忘れられているので、猫だましが飛んでくることが多い。マイナーメガ進化故の強みである。


NN:ヘルカイト

一応ファイアローに抗う役。
エルフーンに襷を取られているのが痛い。
何か強そうな動きができそうとは思うが・・・

強そうな動き①
相手のトリル要員をフリーフォールで連れて行き、落としたところに叩き岩なだれを当てることができる。
現実①
スカーフドーブルしかファスガがいないので、相手の猫+トリルで詰む、もしくは叩きができない。

強そうな動き②
ドーブルのダクホに合わせて交代、きんちょうかんダクホができる。
現実②
ドーブルがダクホをしたい時は他の2体で叩き+攻撃を通したい時なのでそんな暇はない。

あまり噛み合っていない感じがする。
結局岩雪崩で相手を怯ませている時が一番強い。
フリーフォールは対角に届く、この指に吸われないorこの指を連れていける等、猫だましやこの指にない妨害性能がある。が、それ猫だましで良くないか?になりがち。


NN:ドーしよう

ド楽器。銅鐸は楽器です。

こいつドーしたらいいの?ってなったので構築の補完を全て詰め込んだ。
雨対策の日本晴れとトリル返し用でトリル、そしてギルガルドへの打点として地震を採用。自身ではH無振りブレードフォルムを中乱数でしか倒せないので交換読みの削りとして使う感じになった。
最初は鋼技はアイヘだったが、ニンフィアを殴り倒せないので途中からジャイロボールにした。追風と相性が悪いように見えるが、半分が2倍になっても実数値34なので大概の相手には十分な威力になる。

吉野ケ里遺跡で銅鐸を鋳造できることが分かったことで、この構築を組むことになったという経緯がある。

使用感

表エルテラドーが通りそうな構築には、そのまま表エルテラドー投げればイージーwinしてしまう。通らなそうな場合はテラキを含まない5体からいい感じに先発を選んだ。
袋叩きと正義の心が2セットずつあるので、一回も叩きができないということはあまりない。テラキオンを叩き損ねても、エルレイドで挽回することができたりした。特にエルレイド交換出しからの叩きは通りやすい。

 

ファイアローが辛い。相手に雨とトリルがいない時のドータくんは「俺は何しにここに来たんだ?」ってなる。裏エルテラドーの噛み合わなさが絶妙で、かゆいところに4cm届かない感じ。
もっとこう、ギルガルドと雨に強いポケモンはいないだろうか。ついでにスカーフランドにも強い取り巻きもいないだろうか・・・

 

 


戦績
第3回からくさオフ(福岡)の対戦とトリプルフリー合わせて
8勝8敗

 

かんそう

名前を2倍にしても強さは2倍にならない。
(ゴリラ・ゴリラ・ゴリラは3倍強いゴリラという意味ではない)

が、2回目の叩きができる構築は回していて面白い。
エルテラドーだけでも強い選択の押し付けができるし、相手が選択を外した時のリターンが大きい。
岩雪崩が3体もいるが相手が怯んでトリルを潰したりできるので、確率を押し付ける戦術自体が強い。エルテラドーの3体の並びの強さ+岩雪崩をベースにした上振れの引きやすさもあって、レートで活躍した面もあったのではないかと思った。先人たちの積み上げた並びだけあり、勝ち試合ではその強さの片鱗を味わったような気もする。
まぁ、片鱗しか味わえてないのですが。

ちなみに、全く同じ構築コンセプトのエルテラドー×2でドーがドーミラーになっている構築と遭遇したことがあるという報告があった。
その人は強さを2倍にできただろうか。

使った素材

コマンドーフォントを作りました - WEBAYAN

 

蛇足

Q. エルテラはトリプルの発明ですか?
A. 知らん。車はアメリカで生まれましたか?