マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【トリプルフリー】せつめいむずかしいやつ

ま~るいやつ ほっそいやつ
とがったやつ けぶかいやつ
せつめい むずかしいやつ

1,2,3,4,5,6匹
構築ヨシ!

 

これはなに?

トリプルフリーにしばしば出現するアニポケエンディング系構築である。

車の中で再生されていた「ポケモンTVアニメ主題歌 BEST OF BEST OF BEST 1997-2023」から「ポケッターリモンスターリ」が流れた時に
もしかして「せつめいむずかしいやつ」の時に映ってるメンバーで構築組めるのでは?
と思って確認したら6匹だったので構築にした

これ構築か?とか言われても
自分にとって構築と呼べる最低ラインが
ホーホードードータマタマツボツボカラカラガラガラになっているので
それより強そうであれば構築である。

そしてこのメンバーなら全員マイナーなので
アンノーンを介護する感覚もなく
お互いがお互いを助け合うホスピタリティ溢れる構築になるはずである。
はいそこ、老々介護とか言わない。

やりたいこと

最遅ネイティオS半減アイテム持ちのS実数値が45
最遅アンノーンのS実数値が47 (種族値48)
最遅ベトベトンのS実数値が49 (種族値50)
美しい素早さの並びだ。
「せつめいむずかしいやつ」の謎が解けていく。
もはや構築を作るために選ばれたメンバーといっても過言ではない。

というわけでトリックルーム下でネイティオアンノーンベトベトンの順に動かす以下のギミックを思いつき構築を組んだ。

おお、結構いけそうな気がする。
何よりアンノーンが弱点保険起動後に、脆さを利用して即退場できる点もグッド。
ネイティオがアシストパワーで相手をなぎ倒し、小さくて硬くて強いヤドキングのなまける姿が見える。
せつめいむずかしいやつ全員が役割を持った素晴らしい構築ではないか?

よっしゃ、それでは「せつめいむずかしいやつ」らとともに
トリプルフリーにご説明に伺おうではないか。



うーん、弱い
途中で11連敗していた。左右出し負けが致命傷になり、ネイティオを後ろに引かせてもトリルが張れないと負けが確定する。
まさかアンノーンが弱いというオチではなくネイティオが弱いというオチになろうとは
トーテムポールでは構築の柱にならないとでもいうのか。

当たり前だが構築にエスパータイプが4匹いるので、悪やゴーストがこれでもかと先発に出てくる。そしてネイティオだけトリル+シンプルビームで2回行動する必要がある。なのに相手は変なことしてきそうなネイティオを狙ってくる。助けて。

仮にネイティオ以外グッドスタッフであればネイティオの処理優先度も下がっただろうが、ここにはせつめいむずかしいやつしかいない。なぜだ。

 

 

で、このままではいかんと改善したのがこちら

ネイティオに守る、ヤドキングにトリルを持たせて両端に出し、左右どちらかの生き残る方でトリルを張るようにした。
代わりにネイティオは自己暗示を失い、アシストパワーの最大威力が20になった。
変なビームと弱パンチしか撃てなくなり、怪しい置物感が濃くなってしまった。
BD+2のベトベトンは想像よりもはるかに硬い為、守るを挟めばかなり場持ちが良い。MOVEを駆使して死に出しを調整し、後からでも弱保の発動を狙っていければよい。

よし、これで一応ネイティオが出し負けた場合については対策できた。

 

 

Q. じゃあヤドキング側が出し負けたらどうするの?

 

A. アンノーンを投げます

ヤドキングは暗示アタッカーなので守るがない。が、メインアタッカーなのでアンノーンをクッションにしてでも残さなくてはならないのだ。ぶっちゃけ威力20のアシパで弱点保険は起動できるので別にめざパは必須ではない。
結果的にアンノーンに肉壁になる役割も追加されてしまったが、技が一つしかないアンノーン多能工化させたということで良しとしよう。

 

個別解説


ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―  展示
池本一三 「殿堂入り」より

ネイティオ@パワーバンド (マジックミラー)
技:トリックルーム/シンプルビーム/アシストパワー/まもる
①NN: トゥー×2
なまいき 172(252)-95-91(4)-115-134(252)-90
ギルガルドのシャドボを75%で耐える

②NN: TWOtwo
のんき 172(252)-95-134(252)-115-91(4)-90
バンギラスのかみ砕くを砂ダメ込みで87.5%で耐える
キリキザンの叩き落とすを50%で耐える
ファイアローの鉢巻きブレバ確定耐え

HDとHBで2体育成。
トリル起動役としては最高の特性を持つが、耐久をどちらかに振り切ってもトリルをさせてくれないバリエーションポケモーションに対応できない。どうしてこんなにもみんなトリルを妨害してくるのか。
アシパによる弱保起動は要介護認定のアンノーンの仕事を半分奪っているが、構築としては複数の起動ルートを確保することで安定した。実際半分くらいはアシパで起動していた。ありがとうアンノーン
特攻と素早さが(比較的)高いポケモンなのだが、両方を技と持ち物で捨てさせている。
いじめか?

ルージュラ@だっしゅつボタン (どんかん)
技:ねこだまし/あくまのキッス/ちょうはつ/トリックルーム
おくびょう 172(252)-63-55-135-116(4)-161(252)

NN:まさこEX

ねこだまし!退場!以上だ。
ガルーラより早くねこだましできるのが偉すぎる。
一方であくまのキッスは本当に悪魔の誘惑で命中率が50%しかなかった。
猫だましをしないで、眠らせた方が有利だと判断してあくまのキッスを選択し、外れてネイティオごと壊滅したことが2度あった。 Chu! 当たらなくてごめん

 

ちなみに俺の実家に母が作った自家製のルージュラの着ぐるみがある。

 


アンノーンP@ナモのみ (ふゆう)
技:めざめるパワー(じめん)
のんき 155(252)-91-110(252)-77-69(4)-47
個体値A29 CS最低
メガガルーラ/キリキザンのふいうちナモ込み耐え
ファイアロー鉢巻きブレバ 低乱数一発(18.8%)

NN:perfekt„P“ 
ドイツ語で 完全な「P」 アンノーンは完全な生き物です。

・かんたんなせつめい

・むずかしいせつめい

アンノーンは採用理由を探すのが難しいとよく言われるが、今回は「せつめいむずかしいやつ」という理由だけで採用できる。
本構築は前向きにアンノーンを採用できる実にアンノーンフレンドリーな構築である。

さて、アンノーンは場にいるだけでバトルが実質3対2になってしまうため、ベトベトンの弱点保険を起動後に速やかに倒されることが望ましい。
一方でめざパを撃つ1回は行動してほしい。なぜかアンノーンには不意打ちが確定で通るため、ガルーラやキザンに不意打ちされると弱点保険を起動する前に出オチしてしまう。
という訳でこれらの不意打ちは耐えつつも、アンノーンよりトリル下で遅いギルガルドのシャドボやニンフィアのハイボなどでは一発で落ちて欲しいため、襷ではなくHBナモとなった。
実は改善案パターンBの画像のようにヤドキングに飛んでくるバンギの噛み砕く(鉢巻きでない)アンノーン引きで耐えることも可能。硬いぞアンノーン、パーフェクトだ。

結果的にHに振ったことで相手の技を耐えて退場できない場合があり、耐久振りが良いのかは所説ある。というかここで耐久振りとトレードオフの関係にあるのが最脆なのはどうなの?

また、相手目線ではめざパによる弱点保険起動は見えていないので、アンノーンに不意打ちするほどの価値はなく放置されていた。
それでも積んでる最中のベトベトンへの攻撃をMOVEで受けに行く雄姿は勇ましかった。


ベトベトンじゃくてんほけん (ねんちゃく→たんじゅん)
技:ダストシュート/ちいさくなる/たくわえる/まもる
のんき 212(252)-125-139(252)-×-121(4)-49
メガガルの意地捨て身 66-77%
アンノーンからのめざ地 14-17%
ネイティオからのアシパ 11-14%(こっちの方が弱い)

NN:どくスムーG

弱点が少なく、メジャーな弱点技の地震は範囲技で威力が若干低い為、非常にたんじゅん積み役に向いている。
wikiに乗ってるクレセリア(H-B-D実数値 227-146-182)に比べて
単純たくわえる1積みのBD+2状態で物理方面が1.78倍 特殊方面が1.23倍硬い。
蓄えるターンに相手3体から集中されても割と耐える。
更に単純小さくなる回避ランク+4で命中率は4/7 だいたい43%まで下がり
ドロドロとした絶望感を相手に与える。
逆に単純化に失敗した素の状態で積んでも全然耐久が足りず負ける。

ダストシュートは命中80%、PP8、鋼タイプ無効とピーキーな性能だが
A+4ともなると、H振りメガガル程度ならほぼ確一にできる。
たんじゅん状態で相手に威嚇サイクルを回されるとAが二段階ずつ下がるので苦しいが、追加効果の3割の毒が補ってくれていた。

一時、鋼無効を嫌ってダストシュートをまとわりつくにしていたが
ただでさえ「わざヒョイヒョイ」する上に
ダメージが貧弱すぎてヘドロ試合となったのでやめた。

ヤドキング@たべのこし (どんかん)
技:ねっとう/じこあんじ/なまける/トリックルーム
なまいき 201(244)-×-117(132)-124(28)-157(100)-31
ギルガルドシャドボ耐え
メガガル意地捨て身耐え
NN:ヤドクイン

アシストパワー覚えると思っていたら覚えるのは剣盾からだった。
困ったな~
当初は熱湯とサイコショックの2ウエポン持ちだったが、トリルを持たせた時に熱湯に絞られた。呼び水トリトドンと遭遇しなかったのでヨシ。
ベトベトンがゴミ箱一本で戦うので、相手の鋼タイプはすべて熱湯で煮沸消毒する必要がある。
自己暗示リレー成功後もトリルを再展開することで、安定して制圧が可能。

 

メタモンヒメリのみ (じゅうなん)
技:へんしん
のんき 155(252)-68-106(228)-68-69(4)-50(24)
Sはベトベトン+1
NN:のんきS0
ボックスにいた孵化親個体。一体目のHDネイティオとこいつで二体目のHBネイティオが産まれた。構築内で親子関係があるの気まずそう。
まれにトリル役が出し負けた場合の引き先となるもすぐに引き裂かれる。耐久種族値アンノーンと同じオール48だがS0個体流用のせいで無駄な努力値を振る必要があり、アンノーンより脆い
グニャグニャ自由にベトベトンヤドキングの選べる2タイプ変身だが
怠けるとトリルによる安定した戦闘の継続が可能で命中安定技持ちであるヤドキングになるのが理想。
ベトベトン+1にS調整したことで、ベトベトンが小さくなるor蓄えるで行動した直後に変身できる。一方で、ベトベトンと同速の最遅ハリテヤマにインファで葬られたことが2度あった。
ちなみに変身するとコピーした技のPPは5になる。変身対象がどちらもワンウエポンの為、ヒメリの発動機会は多い。

 

かんそう

前半(ネイティオのみトリル)
8勝22敗 勝率26%
後半(ヤドキングもトリル)
7勝13敗 勝率35%
合計
15勝35敗 勝率30%

実質ぜったいれいど

こう書くとわりと強そう。

構築のやりたいことのせつめいはたんじゅんなので
ギミックとしてはとても楽。
滅びパと滅び対策の吠えるに成す術がないが
負けるときはそもそも総崩れなので
アンノーン弱すぎっ!」という感想に至らない点も快い。
使っていてそれなりに楽しい構築ができた。

次にアンノーンを活躍させるのは君だ

 

すぺしゃるさんくす

アンノーン捕獲代行サービス

すごい

参考

エンディング系構築(なんで2つあるの??)

ポケモン音頭

【ORASトリプルフリー】冬だ!祭りだ!ポケモン音頭だ! - アノプスのぱーふぇくとさんすう教室

ポケモンいえるかな?BW

 

アンノーンフォント
プログラムの配布 - 自主制作アニメの話とか… - atwiki(アットウィキ)

BV鑑賞会(パターンB)

www.youtube.com
ありがとうニンフィア