マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【ミドルカップ中位】超普通中間オブ中間環境中位平均的尋常トリパ【なんやこの中パァ!】

 

ミドル【middle】
1 中央。中部。また、中間の程度・段階や階級。多く複合語の形で用いる。

出典:デジタル大辞泉小学館

中くらいとはどういうことだろうか?

君たちは学年で一番足の速かった奴のことを覚えているだろうか。

1年生の時に学年で一番足の速かった丸間院くんのことは覚えているだろう。
もしかしたら、2年生で一番足の遅かった壺壺くんのことも覚えているかもしれない。

人は、上にも下にも特出した者のことを覚えている。集団から特出したものに注目が集まるのは、私たちが集団生活を営む上で得た、ある種の本能である。

でも、11番目に足の速かったのは誰かを覚えていないだろう。
中くらいであることは、特出しないことで「記憶に残りにくい」存在であるといえる。

それはポケモンの人気においても同じである。
特に二段進化ポケモンの一段進化、いわゆる「中間進化」ポケモンは注目されにくい。
例えば、2016年に行われた配布ポケモンを決めるポケモン総選挙720では4位ピカチュウの次に登場する中間進化は49位プリンである。

2020年に行われた「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」では30位までしか公開されていないものの、19位のピカチュウを除いて中間進化はランクインしていない。

「しんか」をキーとして取り入れた「ポケットモンスター」は「しんか」するごとにその姿や強さの変化を楽しむようにデザインされている。そのため、最終進化は「より強く、よりカッコよく」未進化は「より可愛く」デザインされることが多く、その間に位置する中間進化は相対的に特出した部分がないといえる。注目を受けないのは当然といえる。

さて、そんな日の目を見ることのない「中くらいのポケモン」であるが、令和においてトリプルバトルをしている明らかにポケモンをやってる人の中では端っこの方にいる人たちによって注目されることとなった。

 ざっくりルール

中間進化のみOK

しんかのきせき禁止

 


さて、この中間進化にフォーカスを当てた大会において自分は

 

くらいに強くて
くらいの戦績を収めた

ミドルオブミドル

厨パではなく中パ


を組んでしまったのだった。
厨パの語源って中坊→厨房→○○厨だから中パで合ってるのでは?

やりたいこと

剣舞ニダンギルが強そう
①猫だましで剣舞を止められない
②トリルが貼れればトップメタのサイドンを殴り倒せる
③トリルに失敗してもA+2珠影打ちで大概の相手をしばける
④相手のトリルやトリル封印も影打ちでしばける

メガクチートみたいな感じで使える気がする。
ニダンギルを倒しそうな相手は猫だましで止めつつ、トリル要員を入れて
あとは適当に中ポケを詰め込んで完成。

イメージとしては脱出カポエラー入りトリパ剣舞クチート添えを3で割った感じ。威嚇持ちがムクバードハーデリアしかいないので、物理エースで固めた。鬼火は来ないことを祈る。

 

個別解説

ニックネームは進化前か進化後から想像した中間進化の名前。


はりきりジヘッドのかみ砕く耐えまでH振り
のはずだが、H実数値145で足りるし珠ダメ効率が悪い

NN:フタツキ
頭2つあるしメガクチートになりたかったトリルエース。
S種族値32は今大会では最遅のアタッカー。メガクチばりの火力を得るのに剣舞の1ターンを要する。
剣舞珠影打ちでカメール程度までは倒せるが、サイドンやポリ2などはトリルが欲しい。技範囲は鋼+ゴーストの2つで十分。キリキザンがいないのでウッキウキだった。
特殊耐久の低さ故、わりとすぐに処理される。メガクチみたいな運用がしたいなら、裏にニダンギルを置いてサイクルの中で剣舞する方がが良かった。


NN:カエンザル
カポエラーになりたかった猿。
初動で猫だまし後に脱出サイドン着地+トリル発動が理想だった。ただしサイドンとは水が一貫している。
相手のサマヨールに脱出ボタンをお見通しされ、「何やアイツ、殴らんとこ」って無視され続けたことが2度ほどあった。その際、隣にいるニダンギルのサポートをするのだが、単体技しかないので手助けもフェイントもおいしくない。どちらかというと、サイドンをサポートさせる立ち回りができればよかった。

NN:ヨマワール
通常ルールでも見るトリル役。
環境の平均HPが低いので、ナイトヘッドで確定3発の相手が増える。それでも場に居座らない方が良いので、潔く置き土産した方が良かったかもしれない。

滅茶苦茶封印された。
相手のサマヨールが封印してくるのが分かっていたので、後述するポリ2のシャドボ+ナイトヘッドで倒せるぜ!って意気揚々とナイトヘッドしようとしたら先制でナイトヘッドごと封印された。
というか封印警戒するなら横取りすればよかったじゃん!!!!!!
ってさっき気付いた。
TOP30禁止杯でもこの現象に陥っている気がする。まるで成長していない。

NN:ササイドン
環境における厨ポケ。
中ポケだし厨ポケ。使用率50%らしい。
火力が角一つ突き抜けており、使わないことに理由が必要な強さを誇る。避雷針で電気玉ピカ厨の対策にもなる。ドリルライナーと避雷針でかつてないほど角をちゃんと生かしている。

ただしあまりにも目立つ為、ガブリアス全盛期の頃のめざ氷の如くどこからでも草結びが飛んでくる。草結びは結局耐えないので持ち物はチョッキよりも襷の方が良かった。また、守るをしたい場面が多かった。
Lv.1頑丈対策としてロックブラストが入っている。特殊ルールの度に、Lv1に怯えて連続技を仕込むが生かせた試しがない。


NN:ポリゴン2
ニックネーム付け忘れたんだけど、元々あまりにも1段進化の名前として完璧すぎて、このままでいいんじゃないかと思えてきた。
猫だまし+メンタルハーブ持ちトリックルームの動きは、中央出し精神力ゴルバットの吹き飛ばしに完封される。対策として①ゴルバットを一撃で吹き飛ばせる②対面した時にゴルバットが引かなそう という理由で眼鏡型で採用した。以前、トリプルフリーで"ワッカさん"の眼鏡破壊光線ポリ2(隣にポリゴンZいるのに)に破壊されたことに感銘を受けた影響もある。

トリパにいるのでゴルバットの挑発を貰いながら、破壊光線で吹き飛ばしていた。実はH振りゴルバットは冷凍ビームでも倒せる。でも信長したいから仕方ないね。

相手のポリ2のダウンロードでは毎回特攻が上がっていたが、こちらのポリ2のダウンロードではほとんど攻撃が上がっていた。うちだけダイヤルアップ回線か?


HP:D=1:2 具体的な調整先はない
マッハパンチで無振りワルビルが確定一発

NN:テツブジン
ハトビル対策枠。
ニダンギルが苦手なポリ2をけん制する役でもある。
ハイボがない環境なのでワイガするよりもこの指トゲキッスとピッピに打点を持てる毒づきの方が良かった。サイコキネシスでよく処理されていたので、Dに振り切ってこっちに突撃チョッキを持たせるべきだった。

※「ハトビル」とは「ホロウビアル」の進化前の2体で進化後と同じように、ハトーボーの確定急所辻斬りでワルビルの怒りのツボを起動するギミック。

ドテッコツのおもさ40.0kgしかないらしい。体重計乗る時にH鋼を一旦置いてる絵面おもしろいな。

戦績

1戦目 

ニダンギルフラエッテ側に出て剣舞し、全抜きして勝ち。
脱出ボタンピカチュウがお見通しで見えたので無視できたのが大きい。

2戦目

「トリル封印するやつはサマヨ以外はダブランキルリアで多分使う人いないからヨシ!」って思っていたら
めっちゃダブランのアイコンの人が「ダブランと一緒に優勝します」って書いて、メッチャダブラン使って来て、滅茶苦茶トリル封印された。負けた。

3戦目


ああああああああああ!
ダブランいるじゃねぇええええかあああ
こいつ封印するやつうううううと思っていたらニダンギル側に出てきた。
ニダンギルマグマラシに処理され、結局トリルを封印される。
封印される前提でひたすら殴っていたら相手の交代に妙に噛み合って勝ち。

4戦目

ああああああああああ!
サマヨールいるじゃねぇええええかあああ
こいつ封印するやつうううううと思っていたらこちらのサマヨール側に出されたので封印された。
ヒノヤコマのファスガと横取りにいいようにやられて負け。

大会
2勝2敗
エキシビション
4勝3敗

うーん、ミドル!
ミドルカップなので中間の戦績の人全員優勝ってことでいいですか?

かんそう

ニダンギルエース以外の方針が五里霧中で
暗中模索で構築を組んだが中途半端で相手の術中に嵌ってしまった。

トリル封印を舐め腐ってたのが一番の敗因かなぁ。結果として制限ルール系の大会の割にメttttttッチャ普通よりの構築になった。
どれくらい普通の構築かというと、KP1のポケモンがいない。ミドル賞ください。

それでも、普段考えることもないポケモンを運用するルールいいよね。
令和トリプルの特殊ルール大会が定期的に開かれる風習が本当に好き。大会主体であんまりフリーにいないけど残り少ないトリプルフリーを楽しもう。
主催のDOVEさん、参加者のみなさんお疲れさまでした。

蛇足

ミドルカップにあやかり、エントリー名をウツドン.comにしたら
主催者から

と言われた。

たしかに。


そしてウツドンは使わなかった。
アシッドボムやウェザーボールなどの一芸はあるが、手動晴れが必要なのにトリル対策まで入れると、初動が厳しそう。一家総出杯ほどウツドンの活躍が見込めない。

【トリプルバトル一家総出杯2位】マダツボミのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! - マダツボミのいえき

マダツボミが相棒でないのと同じように、というかそれ以上にウツドンが好きではない。でもマダツボミを6秒で描く延長で、ウツドンも8秒で描ける。