マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【トリプル実質上位禁止大会】ガメノデス足りえるでしょうか【ガメノデス禁止杯】


ガメェェェーッ!


ガメノデス.comです。
間違えた、マダツボミ.comです。

アインズさん主催の実質上位禁止大会に出ました。

【ざっくりルール】
けだまメモchで配信されたBV鑑賞会(第96回~第100回)の
BV100本, 構築200個, 1196体分の記録のうち、
ポケモン使用回数を集計。
回数なので6匹同じポケモンの種族統一構築は6回でカウント
フラットルールで使用不可能なポケモン(いわゆる禁止級)と、以下の画像のポケモン(使用回数上位50体)が使用禁止


詳細ルールは以下から。

トリプルバトルなので、他のルールでは見られないポケモンが禁止リストに多くみられる。トリプルを知らない人からしてみれば、ハリテヤマサマヨールが禁止ポケモンに含まれることが意外に感じられるだろう。

一方で、禁止されたポケモンの中にはザングースカモネギなどの珍しいポケモンがいるが、これは統計区間の中でザングース6匹vsハブネーク6匹が含まれていたことと、カモネギ6匹ルールの大会が含まれていたことで、使用回数が増えてしまったポケモンである。特段トリプルバトルで見るポケモンではない。(マークーダは知らん)

それを踏まえて禁止ポケモンの中でひときわ光を放つポケモンがいることに気付いただろうか。

 

 

そう、ガメノデスである。

     

ガメノデスは前述したザングースカモネギとは異なりガメノデス6vsガメノデス6以外の複数の試合で登場した、トリプルバトルのトップメタの一角である。
以下にトリプルバトルで活躍する理由を列挙する。

初代の破壊神と恐れられたケンタロスよりも5高い攻撃

からをやぶるによるACS2段階上昇からの範囲技岩雪崩による圧倒的な抜き性能

弱点保険によるAC二段階上昇からの奇襲両刀・特殊型も存在

地・闘・氷・毒・飛・悪・草・霊・虫・竜と豊富なサブウェポン

6世代最強メガガルーラ」を珠+硬い爪クロスチョップ確定一発

トリプル最強ニンフィア」を珠+硬い爪毒づきで確定一発

6世代トップメタファイアロー」に圧倒的有利な岩・水タイプ

トリックルームでも追風でも使える絶妙な素早さ68

更に特性が3つとも実用的で
スナイパーによる急所強化型
かたいツメによる1.3倍補正によるメイン&サブウェポン強化型
わるいてぐせによるギミック起動型
が存在。

ヘドロウェーブによる味方の弱点保険の起動や拘りアイテムのすり替えなどトリッキーな型も一定数存在し、型の読み間違いが即座に敗北に繋がる
味方をサポートする・味方にサポートされることが比較的容易なトリプルバトルと6世代の環境に絶妙にマッチし、高いカスタマイズ性や見た目の人気も含めて使用率が伸び
計測区間の統計では使用数19である。

特に令和においてはトリプルバトルにおける象徴的なポケモンとして開発が進み

ガメノデスを使って新たな合体技「岩の誓い」を開発した人

ガメノデスを使うモブトレーナーの手持ちだけで構築を組む人

ガメノデスを爆発させる構築を組む人

ガメノデスのパネルの近くに描かれたポケモンでガメノデス構築を組む人など

人によって個性豊かな構築が産まれている。

 

何より、主催者が「ガメノデスが使われ過ぎているので禁止」にできたら面白そうと述べていることからも、ガメノデストリプルバトル対戦環境に与える影響が伺える


さて、今大会ではガメノデスを含めた上位のポケモンが禁止されている。
そこで7つの頭脳を持つ俺は考えた。
トップメタのガメノデスが使えないなら、ガメノデスの影に隠れていたポケモンいわゆる「ポストガメノデス」をたくさん使えば強いんじゃないかと。
では、ポストガメノデスとは何か?
ガメノデスらしい運用ができる岩・水タイプがあてはまるだろう。

ならばポストガメノデスを6匹の構築にするか?
ここで7つ目の頭脳が反論する。
もしメガガルーラが6匹使えたら6匹使うだろうか。メガガルーラなら2匹並べれば小学生を泣かせることができる。ポストガメノデスもせいぜい2~3匹いれば十分だろう。サポートを固め、ポストガメノデスがしっかりと力を発揮できる構築にしたい。
(というかサニーゴを使いたくない)

ガメノデスが使えないからこそ、スポットライトを浴びた3匹を主軸にした以下の構築を組んだ。

ポストガメノデスと必要そうなパーツ入れたらメガ枠がなくなった。

やりたいこと

ポストガメノデスにとって良い環境を作る。

先発 アグノム/パラセクト/ファイヤー
壁/怒りの粉or胞子orワイガ/雨ごい

やられたところにポストガメノデスを出して暴れさせる。

以上だ

個別解説

NN:アグノム
ふゆう@ひかりのねんど
おくびょう 175(196)-X-90-153(60)-90-183(252)
リフレクター/ひかりのかべ/ちょうはつ/サイコキネシス

497さんから大会前日にいただいた。
ガメノデスになれなかった者たちがガメノデスのように殻を破ったり弱保起動したりするには、壁が必要と考えた。
なぜか後続に地面が一貫しているので地面無効の壁役として採用。
挑発されにくく、壁を上から張りやすい。
相手の構築次第だが、後続は防御が高いのでひかりのかべ始動が多い。
環境全体が低火力なせいで想定よりも退場が遅れるのが難点。

 

NN:ワイです。
かんそうはだきあいのタスキ
Lv49 のんき 163(252)-113-141(252)-X-99(4)-30
いかりのこな/キノコのほうし/ワイドガード/タネばくだん

ポストガメノデスの弱点をすべて半減以下に抑えるキノコ。
ボックスにいた純正トリパ用Lv49をそのまま採用。
初手中央出し固定。
とにかく硬い。不信感のある不沈艦。
猫だましを受けても雨で回復して襷復活。
怒りの粉で草結びを引き寄せるなど大活躍。
雨+光の壁でサンダーの熱風を受けたら4割しか入らなかった。
硬すぎてなかなかオムスターを中央に出させてくれなかった。
トリトドン意識でタネ爆弾にしたが挑発されると弱いので叩き落とすで良かった。

NN:ファイヤー
プレッシャー@しめったいわ
おくびょう 191(204)-X-110-152(52)-105-156(252)
だいもんじ/ぼうふう/あまごい/まもる

はるか昔ばならーさんからいただいた。
ポストガメノデスの弱点を電気以外半減以下に抑える雨ごい始動の鳥。
当初は精神力カイリューで雨を降らせたかったが禁止だった。
使える天候役がキュウコンしかいないが、チェリムが禁止になっていたので晴れ構築もなく、手動雨は悪くない選択だった。
メインウェポンの暴風が強力。
守るを使いたい場面がなかったので相手の追風へのカウンターとしての追風の方が欲しかった。

 

NN:カイノデ★(スター)
すいすい@弱点保険
ひかえめ 145-X-145-183(252)-91(4)-107(252)
だくりゅう/だいちのちから/れいとうビーム/守る

ガメノデスのわるいてぐせ要素担当だが特殊型。
ガメノデスの特殊型は弱点保険のイメージがあったので弱保で採用。
眼鏡や珠の方が良いが、ガメノデスが拘り眼鏡をかけている姿が想像できなかった。
ガメノデス性の表現と性能の折り合いとしては丁度良い。
濁流は当たれば強い。

NN:カブトデス
すいすい@とつげきチョッキ
いじっぱり 149(108)-183(252)-126(4)-X-91(4)-118(140)
たきのぼり/いわなだれ/フェイント/すいとる

ガメノデスのかたいツメ要素担当。
ツメの代わりのカマはフェイントでしか使わなそう。
ガメノデスの攻撃と防御種族値が逆転しており、より攻撃的なガメノデスを体現できそうだが「からをやぶる」は覚えない。
どちらかというとギミックガメノデスっぽい動きをする。
オムスター+1に素早さを調整してすいとるで弱点保険発動し、相手のワイドガードをフェイントで割る、オムスターの頼れる相棒だった。
欲しい技を全部入れたら補助技がなくなったのでチョッキを持たせたが、壁込みでとても硬かった。この記事で硬かったって何回書くんだ?
オムスター+1の調整が臆病最速オムスターになっているのに今気づいた。

 

NN:カメノデス
ハードロック@しろいハーブ
ようき 149-160(252)-153-X-86(4)-92(252)
からをやぶる/アクアジェット/いわなだれ/ばかぢから

ガメノデスのからをやぶる要素担当。スナイパーは?
高いエースガメノデス性を発揮する
1破りで115族(ライコウエテボース)抜き。
ばかぢからはナットレイ意識。

こいつの名前が思い出せなかったのだが、一度「カメノデス」と認識してからは「カメノデス」の方がしっくり来てしまった。
今も「カメノデス
」だと思っている。
プロトーガは覚えているのに何故?

対戦結果

一戦目 濃硫酸さん 勝ち
サンダー/ドクロッグ/マリルリ/ジャローダ/ウインディ/ヒヒダルマ

相手炎2体の中、パラセクトが相手を妨害しまくって勝ち。
ファイヤーがマリルリのアクジェを耐えて雨を降らせたのがナイスだった。


二戦目 トリオンさん 負け
トリミアン/ブルンゲル/サンダー/キノガッサ/チルタリス/ナットレイ

ガメノデスの天敵ナットレイキノガッサおよびノー天気チルタリスの並びが辛い。

以下【第一回実質上位禁止杯】ガメノデスを禁止したらトリミアンが優勝したかった構築記事|昆布部長 より引用

トリミアン
おくびょうBS@たべのこし
くさむすび/あまえる/でんじは/あまごい


しっ、しまった~~~~~。ガメノデスが禁止されてるのに対ガメノデス用のトリミアンを持ってきてしまった~~~~~~~というくさむすび


ガメノデスが禁止されたから、カブトプスとかオムスターとかを「ガメノデスです!」って言い張って使う人がいそうだったので採用。

 

は?ネイティオか?


実際のところ草結びはパラセクトの怒りの粉で吸えたし、アバゴーラは素で耐えたので問題なかったが、追風でオムスターが上を取られて負け。

 

三戦目  けむりだまさん 負け
サンダー/ヤミラミ/メタグロス/ウインディ/マイルリ/サザン

初動でファイヤーに挑発が飛んできて雨ごいを封じられたのが厳しすぎた。ファイヤーを引かせたが、再登場後に雨ごいをする余裕もなく負け。


四戦目 アインズさん 負け
マリルリ/レパルダス/カビゴン/ヨノワール/エンテイ/ブーバー

今大会の黒幕。
この指+太鼓暗示だとはわかっていたが、腹太鼓+雨で6倍になったマリルリアクアジェットを止める猫だましもファスガも構築にはなくて負け。

 

大会後 DIAさん 勝ち
ゲンガー/レパルダス/サンダー/サザンドラ/ウインディ/フラージェス
雨展開が成功し弱保オムスターが活躍、ファイヤーが終始暴風撃っていて強かった。
レパルダスに「ニャオニスク」、フラージェスに「ニソフィア」とNNを付けていることに親近感を覚えた。

大会後 ダーマルコルさん
サザンドラ/ゴルバット/ハッサム/カメテテ/化身ランドロス/スイクン

真のガメノデスの後継者を決める戦い。
君の目で確かめノデス

www.youtube.com


感想

 

ガメノデスを三匹採用する必要ないよね

 


以下、🪬衝撃の事実🪬

クリックで詳細表示


(掲載許可済)



大会ルールの計測区間中、ガメノデスの使用者はガメノデスの伝道師である🪬㌤㍆㌝🪬さんとガメノデス6vs6の対戦相手のキュアゴリアさんの2人しかいない。

 

 

 

 

ガメノデスについて考えることのできる良いルールだった。

アインズさん、参加者のみなさんありガメノデス