マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【トリプルバトル】とくせい別エレザードの大学受験

2024年4月9日午前9時をもって、3DSのオンラインサービスは終了し、ポケモンORASトリプルバトルのオンライン環境が終了した。

世間ではトリプルフリーの終了に合わせて、自身の集大成として修論構築やら、修論記事などを書いているようである。
Q. なんで卒論ではなく修論なん?
A. トリプルバトルのある6世代という大学(学士課程)から多くの人が一度卒業している。その後にトリプルフリーに在籍した、または転学してきた人は大学院修士課程にあったと考えられる。与えられるレートを上げるよりも、独自研究に費やしたという点も一致する。
という解釈を俺が決めた。他に見解がある人はお便り待ってるぜ。

ひとまずトリプルフリーという一つの時代が終わりを告げ、
トリプルバトルをしていた狂人人々も次のステップへと進むのである。
人々(狂人)の中にはこの4月から進学したり、新社会人になったり転職したりと新しい環境に移行する人もいるだろう。そんな狂人の挑戦を後押しすべく、

エレザード君には自分の特性にあった大学を受験してもらいます。

というのは建前で
電車で見た四谷学院の広告がエレザードが大学に入る構築記事のサムネっぽいと思ってから1年が経過し、トリプルフリーが終わりそうなので構築を組んだ。

要するにエレザードの3つの特性を生かした構築を作ろうというコンセプトである。

エレザードについて

タイプ:ノーマル・でんき

特性:サンパワー・かんそうはだ・すながくれ

特筆すべきはサンパワー発動時の火力の高さで、晴れ珠ハイパーボイスは眼鏡ニンフィアとほぼ同じ火力が出る。
ただし今回はサンパワー以外も使う。

また、物理耐久でいえばコアルヒーニャスパーの間にいる。し、進化前!?

虚無の目に挟まれるエレザード

バタフリー(H60B50)よりはマシな程度である。先制物理技が飛び交うトリプルバトルでは非常に危うい。意地メガガルの不意打ちで34%の乱数1発である。当然サンパワーのダメージが入ると確定1発。
とにかくやられる前にやるという事が大事。

攻撃技は電気技に加え、一致範囲技のハイボや不一致の波乗り、草結び, 気合玉, 悪の波動など一通りのサブウエポンが揃っている。
補助技は貧弱。他の電気タイプと大差ないが蛇睨みを覚える。

「パラボラチャージ」と「そうでん」の2つの専用技を持つ。
パラボラチャージは威力50の全体攻撃の回復技。そうでんは技を出す前の対象に当てると、対象の技が電気タイプに変化。じめんタイプ対象でも有効。どちらもわりと使いづらい。


構築を組むにあたり
この度、トリプル村のダム注水(要するにサービス終了間近でエラーとかも増えてた)が始まってから構築を組んだ為、エレザードの為の構築を0から作るというよりは、持っている個体を流用してエレザードを使うという方針になっている。正直練度は低い。もっと良い組み合わせはあったはずなので、もったいなくはある。あと構築もそれぞれの特性の3つ分あるので個体解説は省略する。

なお、今回採用したエレザードは、時間がなかったので全てCS振りである。不意打ちが飛んできてやられたことがなかったので、CSでいいんじゃないかと思っている。

 

雨ザード ~乗るしかない このビッグウェーブに~

いい感じのルンパッパがフラフラダンスルンパッパしかいなかった。熱湯にした方が絶対良かったが、忘れさせたらこの個体がフラフラダンス個体であることを俺が忘れるので残した。
まず初めに組んだのが乾燥肌の雨パ。
乾燥肌を最大限生かせる構築としてサーフパを選択。

サーフパは組んだことがないので、手元にあった脱出トノルンパトリル軸で組んでしまった。これが間違いでエレザードはトリル軸の中で明らかに浮いてしまっていた。

サーフパで辛いナットレイエレザードの珠気合玉では77~92%しか入らない。追加の波乗りで確定でナットを倒せるのはこの中では眼鏡ニョロトノだけである。雨による火力恩恵が受けられないのもありエレザードの火力不足が目立った。

雨パの高速アタッカーとしては、キングドラの方が明らかに爆発力がある。手助け珠ドロポンでギルガルド確一にできたりと便利そう。
サーフパの火力補強は如何にトリトドンに波乗りを当てられるかが影響するが、エレザードの波乗りが弱いことと、雷を撃ちたいか守りたい場面の方が多く、エレザードで呼び水を発動できる機会が少なかった。

エレザードを生かすのであれば、普通の雨パでボルチェンしてニョロトノを出したり、光の壁を貼ってニンフィア耐性を上げたりするような、殴れるクレッフィ的な動きができると良かったのかもしれない。

雨ザード総評
ダム湖で波乗りはするもんじゃない
3勝6敗 

 

砂ザード ~砂嵐電力パワーグリッド株式会社~

2つ目に作ったのが砂がくれエレザード入り砂パ
エレザードはスカーフアタッカー→タスキサポートに途中で変更
砂ザードの参考文献が一件しかなく、そこで「そうでん」を採用していたので使ってみた。

砂パのエレザードは格闘・地面が苦手なバンギラスドリュウズとは並びが全く噛み合っていないし、地震が撃ちずらかったのでドリルライナーにせざるを得なかった問題もあったが、サイクル戦が主体となるので比較的動かしやすい方であった。(バンドリマンダの3匹で割と完成しているだけでは?)
バンギラス交代→何か
エレザードボルチェン→バンギラス出し
で天候を再展開できる点も良かった。

問題は以下の2点

・すながくれという特性
すながくれの回避率上昇は倒されるまでに受ける攻撃回数が多いほど効果が出る。
確定2発の攻撃を2回当てなければ倒せないガブリアスが想定よりも生き残る確率は36%だが
確定1発で平気で倒れるエレザードが想定よりも生き残る確率は20%である。
よって耐久の低いエレザードはそもそも砂がくれの恩恵を受けにくい。
すながくれが余りにも不憫なので、エレザードの持ち物をスカーフから試行回数をかせぐ為に襷に変更した。
結果、14戦で1回もすながくれは発動しなかった。
天候を取るというトリプルにおいて大きなアドバンテージを得ているのに、効果が受動なのが微妙。また、今回採用したのはボルトチェンジ型だったため、必然的に相手の攻撃を受ける前に場から離れてしまっていた。

・そうでん
弱い。
タケシ以外に賛同されないと思うが「がまん」より弱い。
使いこなせていないだけと言われればそれまでだが。
ランドロスと対面して
そうでん大地の力(電気)→フフフ、その技は効かねーぜ
という打ち合いを2ターン続けてやることがあったが
隣のドリュウズが「遊んでないでめざ氷で倒せよ」って言っていた。
メガグラードンの断崖の剣を毎ターン縛った時だけは輝いて見えた。
その試合も「そうでん」がなくても勝てた試合だった。
要するに殴った方が強い。

そして優先度0
よっしゃ送電チャンスと思って使ったら怒りの粉に吸われてって、怒りよりも悲しみがこみあげていた。

砂ザードというかサポート寄りのすながくれ送電エレザードは砂パとうまく合わせられなかった感じ。バレルがいないことで構築で重くなっている雨パと水技の耐性を上げられる乾燥肌の方が肌にあっていたかもしれない。

でも今回の3つの構築の中では一番使っててトリプルバトルをしている感じがした。回しているうちにボルチェン入り砂パの使い方が分かっていったんだと思われる。

砂ザード総評
乾燥肌でいい、乾燥肌がいい

7勝6敗 序盤4連敗していたが襷エレザードにしてから勝率が良かった


晴れザード~太陽サンサン特殊寄りで散々~

最後に作ったのはサンパワーエレザード晴れパ
欲しいパーツを組み合わせていたら、なぜか特殊アタッカーだらけになってしまった。
初戦でクレッフィに光の壁されて負けた。

上記の砂パと違って、天候を変えることが火力の底上げに繋がるので積極的に天候を取りに行くことになる。バンギと違って、ボルチェン+天候特性入れ替えで塗り替えをする前に、メガ進化を挟まないといけないのがネックだった。

対雨パでメガリザ進化ひでり→意気揚々とキングドラに破壊光線したら、キングドラに手動雨されて耐えられて泣いた。この後、破壊光線は解雇された。流石に素でヒヒダルマ的な意味不明の火力は持ってないので、しっかりと晴れを持続させる必要がある。

端でボルチェンして相手に負荷を与えつつ熱風とニンフハイボで削り切る立ち回りが多かった。場に長居すると落ちるからである。ボルチェンは一応サンパワーを踏み倒せるというメリットはあるが、基本的に一発食らうと退場なのでそれほど影響はなかったかも。
晴れ珠ハイパーボイスは眼鏡ニンフィアとほぼ同じ火力なので、エレザードを中央で鳴かせていればもっと価値を見出せたはずである。構築に合わせた練度の問題。

輪唱型も少し使ってみたが、メガボーマンダメガサーナイトが欲しくなり、リザYと競合してしまう。結果、今度はエレザードを採用する必要がなくなり、ポリZで良くないか?となってしまう。輪唱晴れザードを採用する場合はキュウコンボーマンダとかで組み合わせた方が良い気がする。

晴れザードを使い始めたのがトリプルフリーが最終日前日(4/8月)の夕方だった。
サイコブーストルギアとか、おいわいブイズ統一とか、勝っても負けてもお祭り騒ぎだったので、対戦の評価が難しくなってしまったので撤退。負けじとマダツボミの活用に手を出した。

総評
活躍しない奴は長生きできない。活躍してもすぐ死ぬ。
9勝5敗 ガチパには勝ったり負けたり

かんそう

エレザード君の最大の敵はボルトロスです。
ああ、ここでエレザードが浮いていれば
ああ、ここでエレザードが挑発できれば

という場面が多かった。

あと、対戦メモに「エレザード即死」って書かれる回数が多すぎる。

サンパワー以外のエレザードエレザードたらしめる構築があっても良いとは思う。今回の試みは、各天候構築で30戦くらい回せれば、もっとエレザードを生かせるところに辿り着けたとは思う。
残念ながらダムの注水スピードに合わせて切り上げることになった。

エレザード君には次なる羽ばたける環境を探して欲しい。
たぶんオフでも使わない気がするし。


ちなみにエレザード君はオレンジ・グレープアカデミー受験に失敗している。
Pokémon LEGENDS Z-Aで活躍してくれ。