マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【リトルカップINトリプル】手助け手助けスカーフ岩雪崩ドーン

 


かもねぎさん主催の以下の大会に参加しました。

リトルカップINトリプル | Tonamel

ざっくりルール

進化後がある進化前のポケモンのうち進化前がいないポケモンだけ参加できる

例 ガルーラ× マリル× ルリリゾロア

このルールはポケモンスタジアム金銀からある古のルールで
しばしば公式ルールとしても大会に使用されている。
最近ではポケモンGOでも採用された。

ただしこの大会が一味違うのはトリプルのフラットルールな点。
トリプルバトルであることは令和にトリプルバトルをやっていることが狂気なので置いておくとして
フラットルールな為、一般的なリトルルールである卵から産まれたときのレベルのポケモンを使用する点とは異なる。

 

やりたいこと

このルールは作られた金銀の頃から一貫して強いポケモンのパターンが決まっている。
ズバリ、進化後の姿が追加されたポケモンである。
元々進化前後がなく最終形態としてデザインされたポケモンは最初から未進前のポケモンよりも種族値が高いからである。

これらの条件から、わかりやすく強い早くて火力のある代表的なポケモンが以下の3匹だ。

 

 

・・・うわぁ

ここに岩雪崩撃ったら気持ちいいだろうなぁ

 

 

 

よし、岩雪崩するぞ!!

 

 

とはいえこいつらより早くて岩雪崩ポケモンはいないぞ
→S60以上でスカーフ持たせてニューラ抜きにして岩雪崩したらええやん

しかしながらスカーフ持たせてもニューラに猫だましされるぞ
→精神力が岩雪崩したらええやん

だとしても元未進化の耐久じゃ弱点付いても倒せないぞ
→手助けしたらええやん

However, こいつらが進化の輝石持ってたら耐えられるぞ
→もう一回手助けしたらええやん

 

ということで気持ちよくなりたいが為に
手助け手助けスカーフ精神力岩雪崩を強行することにした。
手助けは優先度+5なので猫だまし(+3)よりも早く、手助け+手助け+精神力で相手の初動の猫だましを完全に腐らせることができる。

S60以上の精神力岩雪崩使いを探した結果以下が該当した。

・リオル  (A70/S60)
コジョフー(A85/S65)

このうち攻撃が高くて「どうせ猫だまししてくんだろ」と思われるコジョフーを選択。

更にトリルしますよって顔してるユニラン
威嚇枠のガーディで両サイドからサンドイッチし
他の構築テーマ要素を匂わせる晴れパ要素でロコンとモンジャラでトッピングし
中速の晴れエースを追風できるヤミカラスを仕上げに加えて構築とした。

他のメジャーな構築要素に相手の思考を奪わせつつ、手助け手助け範囲技で粉砕という思想は、2022年夏のドラフトトリプル大会でむぎちゃさんが使用した「うーんこれは滅びパ!」構築から着想を得ている。

 

こべつかいせつ

ユニラン
NN:(・◇・)
@ナモのみ ぼうじん
技:てだすけ/サイコキネシス/トリックルーム/よこどり
れいせい 137(132)-x-90(236)-157(140)-70-22
ナモ込みで珠ニューラの叩き落とす耐え

C105のトリルアタッカー、その正体はトリルなど捨てて存在しない手で手助けをするハンドクラッパー。
初動で動かれるとトリルを張りかねないので素晴らしい猫だまし吸引力を発揮する。
叩き落とす対策でナモ持ちで発動機会もあったが、カシブが良かった場面もあった。この悩みすごくブルンゲル感がある。


コジョフー
NN:サスケェ!
こだわりスカーフ せいしんりょく
技:いわなだれ/かわらわり/フェイント/おうふくビンタ
ようき 121(4)-137(252)-75(36)-x-71(4)-123(212)
スカーフで最速ニューラ抜き
手助け手助け岩雪崩で
輝石無振りストライク輝石ヤミカラス確一
輝石無振りニューラ乱一(37.5%)

おっかなびっくりスカーフ岩雪崩で粉砕するぅーマン
悪戯心この指偽装で精神力スカーフリオルにする案もあったが、A種族値が高いこちらを採用した。おかげでガーディを岩雪崩2回で倒せたので正解だった。
Lv1頑丈対策で往復ビンタにしたが後述するほかの対策で十分取れていたので絶対に叩き落とすで良かった。
ヤヤコマやスカーフストライクがいなかったのは僥倖であった。

 

ガーディ
NN:ワンワンヲ
@オボンのみ いかく
技:てだすけ/ねっぷう/かえんほうしゃ/まもる
ひかえめ 140(76)-x-75(76)-134(252)-71(4)-93(100)
追風でニューラ抜き
威嚇込みでストライクの燕返しをオボン込み2耐え
晴れWダメ熱風で輝石ストライクに74.4%~88.2%

前足で器用に手を叩く威嚇できる介護犬。
初動で動かれるとニューラやストライクを焼いてくるので素晴らしい猫だまし吸引力を発揮する。
ワイガ持ちがいた場合に備えてサブウエポンは火炎放射。ワイガ持ちに強いポケモンがいないし遭遇しなかったが、晴れていれば半減でも命中安定最大火力になるので安心感があった。

 

ロコン
NN:ギロッポン
きあいのタスキ ひでり
技:ねっぷう/おにび/スイープビンタ/まもる
ひかえめ 113-x-61(4 )-112(252)-85-117(252)
晴れWダメ熱風で輝石ストライクに63.4%~75.8%

300以下の種族値から恵まれた特性だけで頑張ってるやつ。
Cを振り切っても実数値が低すぎるので弱火にしかならないが、日照り込みで中火くらいの火力になる。突然蛙が出てくるだけで雨を降らせる環境ではないので安心。
ガーディが熱風するのに合わせて手助け感覚で日照り展開で隣に出したりした。
あまりにも熱風以外特に撃ちたい技がないのでLv1対策にスイープビンタを入れてみた。かわいさコンテストか?

モンジャラ
NN:モナンジャ
ゴツゴツメット ようりょくそ
技:エナジーボール/いかりのこな/こうごうせい/ねむりごな
ずぶとい 159(148)-x-183(252)-122(12)-61(4)-92(92)
晴れ下でニューラ抜き
ストライクの燕返しのダメージが晴れ光合成の回復量の106圏内の確率81%

あなたの目玉に怒りの粉 モナンジャです。
自前の粉で素晴らしい吸引力を発揮する。
ストライク・ニューラ・ヤミカラスが輝石持ちの場合、熱風や威嚇の入った岩雪崩で倒しきれないので、その分をゴツメで削る役。地味にLv1がむしゃらにも刺さる。
晴れパに強めな岩・水タイプをけん制する狙いもあった。
C種族値100で無振りでもC特化ロコンより強い。

 

ヤミカラス
NN:BFゲイル
しんかのきせき いたずらごころ
技:ブレイブバード/おいかぜ/ちょうはつ/まもる
いじっぱり 159(188)-137(156)-83(164)-x-62-111
ブレバでH4ニューラが乱一(81%)
ブレバで輝石ストライク低乱一(25%)
ニューラの猫だまし+つらら落とし耐え

先制で追風しながらタイプ一致120を振り回す。
ジェネリックファイアローといった感じ。
コイツが加入して岩弱点が3体となり、岩雪崩を使いたいのに岩雪崩に弱くなった。
弱点のところに、俺の構築を書きなよ。

 

対戦結果

大会前にバトルハウスで手助け手助け岩雪崩をしてみたら
面白いように相手をなぎ倒せた
もう岩雪崩することしか考えられなくなっていたので初手は
ユニラン/コジョフー/ガーディ

一回戦
あらずぃおさん
アサナン/リオル/プルリル/ドードー/モンジャラ/ナックラー

このゆびトリルかぁ・・・
トリル読みトリルする???

でも怯ませれば勝てるよね
岩なだれ!オラァ!
怯みませんでした!
トリルされました!
ナックラーに岩雪崩されました!
負けました!

二回戦
しおやきさん
ガーディ/ムウマ/コジョフー/コイル/パールル/ズガイドス

ええトリルかぁ・・・
トリル読みトリルする???

でも怯ませれば勝てるよね
岩なだれ!オ  ムウマのよこどり!
ラァ!!あれ?
なかなかムウマがトリルしてこなかったので
パールルの吹雪を避けながら
晴れ熱風撃ちまくりました
勝ちました!!

三回戦
かもねぎさん
コロモリ/ニューラ/ヒコザル/マーイーカ/ストライク/ツタージャ

もう岩なだれするしかない並びじゃーん!!
岩なだれ!オラァ!!!
ヒコザルには当たらなかった
ニューラはたおれた!コロモリはたおれた!
うーん、これがやりたかったのだ
ストライクを熱風で火傷させたので相手のアタッカーがいなくなりました
勝ちました!!!

この時点で大会終了
2勝1敗で 8人中勝率は2位 OMW差で4位


ここから先はエキシビションマッチ

DIA(リッチまつり)さん
コマタナ/アーケン/ズルッグ/テッシード/プルリル/ストライク

威嚇+半減2体+負けん気発動  キツイなぁ・・
岩なだれ!オ アーケンのとんぼ返り(スカーフ)→テッシード
ラァ!!!!
 あれ?全然効かねぇ
その後は展開を晴れ追風にシフトし
ヤミカラス+ロコン+モンジャラの並びを作ることに成功
サイクルを回しつつも繰り返し熱風を浴びせ
勝ちました!!!!

NOりゅう3(濃硫酸)さん
ストライク/ニューラ/チゴラス/ガーディ/ドーミラー/ゴンベ

ここで岩なだれする為に生まれてきた!
岩なだれ!オラァ!!!!!
ニューラは倒れた ストライクは倒れた
チゴラスはひるんで技がだせない!
これだから岩なだれはたまんねぇぜ!
その後は「たいねつ」って名前のドーミラーを晴れ火炎放射で焼き払い
勝ちました!!!!!

あちゅさん
ヤミカラス/ズルッグ/グライガー/ゴンベ/ホエルコ/ニューラ

岩なだれはそこそこ入るか!?
岩なだれ!オ ヤミカラス交代→ゴンベ
ラァ!!!!!!

上手い、あんまり効いてない
互いに順当に殴り合いで残数を削るも
ニューラの(恐らく)鉢巻き叩き落とすで
無傷のガーディが落ちたことが決定打となり
負けました!!!!!!

ていじゅさん
ムウマ/ズルッグ/ニューラ/ソーナノ/ゴチム/ププリン

純正滅び???
絶対岩なだれしちゃダメな奴じゃん!!!!!!!
初手を晴れ熱風熱風の
ヤミカラス/ガーディ/ロコン に変更
ヤミカラスモンジャラへ交代
ガーディが猫だましをくらいロコンだけ行動
晴れ熱風!オラァ!!!!!!!
が、ここで脱出ボタン持ちのズルッグに熱風が外れる。
結果、影ふみがいない状態で滅びの歌を聞かされ、
こちらがモンジャラを交代させたことで
滅び2セットによる勝ち筋を相手が失い
滅び2回目の後に降参される
勝ちました!!!!!!!

キュアゴリラさん
フシギダネ/リオル/ヒトカゲ/ダルマッカ/ロコン/ムウマ

晴れミラーということは岩雪崩弱点じゃん
岩なだれ!オラァ!!!!!!!!
ヒトカゲを倒したことで相手の誓いが失敗
あとはスカーフ岩なだれ連打でバッタバッタとなぎ倒し
最後に「ロリオル」って名前のリオル♂に
コジョフーがメロメロされるも愛などいらぬと粉砕
勝ちました!!!!!!!!


かんそう

改善としては
対トリルパターンは考えておくべきだった。
また、コジョが岩雪崩で拘ると2ターン目からは弱いのと
威嚇リセットなどで後ろに引かせる必要が割とあり、
裏に飛行技を受けられるポケモンがいても良かったかと。

大会の感想としては

たのしかったです。

もうn回言ってるけど、特殊ルールいいよね・・・
環境へのメタはいい感じに張れていたので、
使っていて気持ちの良い構築だった。

主催のかもねぎさん、参加者対戦者のみなさん
ありがとうございました。

参考構築