マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【たいみつオフLv.11準優勝】苦労が先か野生産トリプル

画像は会場の豊中市中央公民館。
前回の記事でAIについて書いていたので
サムネの背景をバチクソにAIに描かせました。

美少女さん主催 2023/7/15開催の「第11回たいみつオフ」に参加し、準優勝しました。
たいみつオフとは2023年7月現在、唯一現行で開催されているトリプルバトルのオフ会で、カントー地方からは四捨五入で僅か0時間で行ける近場のオフ会です。今回の参加者は12人(スタッフ込み)でした。

ちなみにたいみつオフは今回で7周年を迎えます。
7年あればマサラタウンのサトシだって10歳から10歳に成長するくらいだ。
しゅごい。

 


この記事は
前半に構築と対戦パート
後半にオフレポパート
最後に使用したチャートで構成されます。

 もくじ

ルールは何だ

今回のルールは野生産トリプル
なんやそれ?

詳細は主催リンク先

【ORASトリプル】第11回たいみつオフ 参加申請と要綱 : 美少女の書き置き

(ルール) たいみつオフレベル6の予告 : 美少女の書き置き


ざっくり書くと

・一時間で野生のポケモンを捕まえて、努力値を振って、レベルを上げて技を覚えさせて6匹の構築を作って戦う。

・スタートの手持ちは
捕獲用ポケモンと空を飛ぶだけ覚えたポケモンの2匹のみ
基本的にこの2匹を使って捕獲する

・むげんのふえと準伝/伝説は禁止

・1時間たったら強制的にポケセンに帰る
ポケセンの中でできることはスパトレ以外はできる
つまり技マシンとふしぎなアメのレベル上げと薬や羽で努力値振るのは可

・ノーマルルールなので必要なレベルまで上げればOK


更にざっくり書くと
1時間で捕獲→育成→技思い出し&技教え
までを終わらせるって感じ。

ORASで野生で出るポケモンに限られることと
遺伝技が図鑑サーチで出てくるランダム一個しか使えないというのがネック。

俺は特殊ルールが三度の飯の半分くらい好きなので、構築を作るまでがRTAじみているこのルールにウッキウキで参加した。

構築


「クロ」バット
「ウ」インディ
「ガ」ブリアス
「サ」ーナイト
「キ」ュウコン
「カ」ポエラー
野生産トリプルと覚えよう!
このルールは事前準備の方がメチャ苦労する。
でも構築は一時間で作れる。つまりこのルール簡単では?

構築経緯としては過去記事を見て無難に強そうだった
トリル封印メガサーナイトからスタート。
妨害として環境で最速の猫だましを使う為に日照りキュウコン葉緑素ダーテング
晴れ熱風&威嚇で総合的に強いウインディ
相手が横取りでサーナイトの封印を取りに来る場合に
相手のトリルを確実に止めるために挑発クロバット
バクーダ軸が苦しい&ワイガ対策でフェイントと大地の力が使えるフライゴン

という並びを考えたのだが、
ダーテングフライゴンが並んでいる姿があまりにも弱そうだったので
猫だましとフェイントをカポエラーに圧縮し、ワイガ持ちが入ったので地震ガブリアスを採用した。

強い勝ち筋はないが範囲技で押しまくるというシンプルにトリプルっぽい構築となった。

ちなみにニックネームは入力速度と表示時間を考慮して1文字にしている。
当日ルールで計測後のNN変更ありになったが、一期一会の名前を大切にしたい


個別解説

サーナイト
NN:カ
トレース@サーナイトナイト
技:ハイボ/守る/トリル/封印
控えめH56 B100 C100 S252
H[12~13]-A[8~9]-B[13~14]
C[9~10]-D[28~29]-S[0]

当初のコンセプトでは最速臆病で先制封印だったのだが、
捕まえたのがせっかち(B↓S↑)と控えめ(A↓C↑)だったので控えめを選択。
お前最遅だったのか・・・
範囲アタッカーその1
初手で投げて封印するのが仕事。
相手がトリル軸でなくとも「まもる」や
ニンフィアの「ハイボ」を封印できるのが強い。

クロバット
NN:ア
精神力@メンタルハーブ
技:追風/挑発/横取り/怒りの前歯
臆病H100 B52 D100 S252
H[3~4]-A[10~13]-B[12~13]
C[20~21]-D[17~18]-S[11~12]

怯まない挑発要員。
精神力とメンタルハーブが並ぶので、メンタルがとても強そう。
麻痺やこご風を受けると怒りの前歯が先に使えなくなり、とても弱い。

カポエラー
NN:ヲ
威嚇@脱出ボタン
技:猫だまし/ワイガ/フェイント/インファ
陽気H100 A66 B90 S252
H[27~28]-A[31]-B[8~9]
C[28~29]-D[20~21]-S[23~24]

ダーテングフライゴンをzipで圧縮した便利屋。
環境に威嚇があまり刺さってなかったが、猫+フェイントで十分活躍する。
ガルーラが環境にいないことで
①Bに振る必要が薄い②カポよりも早い猫だましが少ない
という点から相手のカポに優位をとる為にAS寄りにしたかった。
のだがA個体31に対してB個体値が低いせいでブロムヘキシンを9個飲んだ欲しがりやなせいかく。


キュウコン
NN:6
日照り@命の珠
技:熱風/大文字/ソラビ/守る
臆病 C252 D6 S252
H[18~19]-A[18~21]-B[8~9]
C[5~6]-D[19~20]-S[21~22]

なんとなくロコンだから「6」ってNNを付けて
進化したら3足りなくなったコン。
夢個体必須の為、タイムがどれだけ縮むかに影響しやすい。
範囲アタッカーその2
命の珠を持たせることでメガリザYの0.8倍の火力が出る。
もうちょっとがんばれ。
周りの人に努力値の余った6どこに振ったらいいかを聞いて
Hという人とBという人がいたのでDに振った。

ウインディ
NN:
威嚇@オボン
技:熱風/火炎放射/神速/守る
臆病 H100 C252 D56 S100
H[17~18]-A[31]-B[18~19]
C[29~30]-D[10~11]-S[21~22]

このNNは絶対キュウコンの方がいいだろ
個体値上振れ枠。
範囲アタッカーその3
火炎放射は試走ではバークアウトだったが
試運転であまりにもワイガに成す術がなく単体技に変更。
命中安定技があると安心感が生まれる。
A下降補正の神速は相手に威張るを食らって初めてまともな火力になった。

ガブリアス
NN:エネコロロ
砂隠れ@ラムのみ
技:地震/ドラクロ/守る/日本晴れ
陽気 H6 A252 S252
H[20~21]-A[1~2]-B[12~13]
C[31]-D[30~31]-S[15~16]

ニックネーム1文字にする話どうしたの?????
フカマル捕獲時に隣でアインズさんと赤今ワンダーさんが
「エネコ使うか?」「波で流さないと」とか会話しているのが聞こえたので一匹目を「エネコ」二匹目を「エネコロロ」と名付けていた。
ちなみに二人ともエネコは使ってなかった。
範囲アタッカーその4
ランドロスがいないと急に生き生きしだす600族。
弱点保険ウインディを波乗りで起動する案もあったが、
個体値次第なのと隣に並ばないと腐るのでやめた。
S110の波乗り使いサーフケンタロスが頭をよぎったが、
ホウエンのサファリにはいなかった。
いなくて良かった。いたら使ってた。
キュウコン対策で雨ごいを誰か仕込んできそうなのでお守りとして日本晴れ。
天候特性がキュウコンしかいないことで大会の晴れパの比率が高く、
地震が刺さる試合が多かった。

対戦結果

予選
ユウケイさん 勝ち
ダーテング/バクーダ/サーナイト
キュウコン/ニンフィア/エルレイド
クロバットの怒りの前歯+ガブの地震
4体を薙ぎ倒した。
バクーダを早々に処理できたのが大きい。

えふさん 負け
ボーマンダ/ミロカロス/サーナイト
ガブリアス/ウインディ/サザンドラ
600族3体だと・・・!
初手でカポエラーの威嚇とこちらのサーナイトが相手のボーマンダの威嚇をトレースしたせいで、行動前に相手の勝ち気ミロカロスのCが4段階上がる「もうどうしたらいいんだ状態」からスタート。
相手のサーナイトの封印でこちらのサーナイトが全技を封印されたことで、「たたかう」を選んだ瞬間に自動でわるあがきをしたりと踏んだり蹴ったりでボロ負け。

ひーらぎさん 勝ち
クレッフィ/バクーダ/エルフーン
ニンフィア/カポエラー/ブルンゲル
トリル封印に成功したと思ったら
クレッフィの日本晴れ+メガバクーダの熱風で
サナ・クロバ・カポが一発で吹き飛び超ピンチに
後続のガブリアス地震が終始睨みを効かせたおかげで勝ち

SURさん 勝ち
Dホエルオー/Sルンパッパ/Aブーピッグ
ヌケニン/Bイワーク/Hピカチュウ
構築名「6等分のイワーク
イワーク種族値
H35,A45,B160,C30,D45,S70と同じ種族値を持つ6匹で組んだ構築。
B160のポケモンイワーク本体しかいなかったらしい。
発想がロック過ぎる。
イワーク種族値の不得意な部分が出ていたので、熱風でバッサバッサ焼けていった。
イワークが熱風で焼けたので「イワーーーーーーーク」って叫ぶ城之内君ごっこができた。

アインズさん 勝ち
クロバット/ヤミラミ/ルンパッパ
ギャラドス/ニンフィア/サーナイト
手動雨パ
相手クロバットの横取りにカポエラーワイドガードを横取らせてから、自分のクロバットの追風を通すという動きが見事に決まって、押せ押せで勝ち。
この動きはオフ会3日前にですこおどで教わったばかりだったので「進研ゼミでやった問題だ!」ってなった。

予選は4勝1敗で2位抜けだった。

決勝ラウンド
準決勝
らぎさん 勝ち
ウインディ/ハリテヤマ/サーナイト
クレッフィ/キュウコン/クチート
晴れクチクレッフィ
ハリテヤマワイドガードは遺伝技なので厳選が難しい。
その結果ワイガない読みで行動できたのでガブリアス地震がぶっ刺さった。

決勝前準備
実は大会中はポケモンセンターの中でできることなら構築をいじっても良いというルールである。
なので技マシンの使用による技の変更やポケセン内での努力値の振り直しができる。
そこで予選ではミロカロスにボコボコにされたのを踏まえ
とくせいカプセルを2つ使って
カポエラー 威嚇→テクニシャン
サーナイト トレース→シンクロ
に変更した。
合計400BPである。

決勝

再戦えふさん 負け
ボーマンダ/ミロカロス/サーナイト
ガブリアス/ウインディ/サザンドラ
ミロカロスに初手から威嚇を巻くことはなくなったものの、今度は凍える風でガブやクロバットが翻弄された。そして臆病メガボーマンダの恩返しがとても強い。
結果6-0でボロ負け。
えふさんの構築記事を読むと、第8回たいみつオフの野生産トリプルの経験からバチバチに環境メタを張っており、こちらのパーティは完全に想定したパーティだった感じ。
あとプレイングが強い。
反省点としては負けない手段は考えていたものの、勝ち筋である追風下でサーナイトがハイボする動きを意識できていなかったことか。

ちなみにこのあとリセットしたのでとくせいカプセルを2個使ったという結果は消滅した。

大会後エキシビションマッチ(というか野良バトル)
でねねさん 勝ち
ライチュウ/カポエラー/クロバット
ガバイト/サーナイト/ウインディ

4.5体同じ構築。マジかよ。
ライチュウと相手が不思議な飴が足りなかった以外は同じ。
同じルールを突き詰めると、たどり着く場所は同じだった。
ガブリアスガバイトをドラゴンクローで教育的指導したり、
キュウコンウインディの晴れ晴れ組が自傷したりしたなか、
熱風とハイボを通して勝ち。

赤今ワンダーさん 勝ち
ギャラドス/ハリテヤマ/クレッフィ
バクオング/チャーレム/チルタリス
この並びでまさかのメガチャーレムだった。
威嚇サイクルを回しつつ中央サーナイトのハイボが防音バクオング以外を薙ぎ払って勝ち。

構築コンセプト自体は悪くなかったことは再認識できた。

オフレポ

俺の弱点は電車である。
弱点のところに電車って書いてある。
これは電車にぶつかられると死ぬという意味ではない

かつて一年くらい電車で毎朝通うという生活をしていたのだが、年間で10回は逆方向の電車に乗ったし、10回は寝落ち以外で降りる駅を通り過ぎている。
地図が読めないとか方向音痴とかではなく、電車に乗ることがもうどうしたって下手なのだ。
あと人がゴミのようにいる人混みも苦手。

前回のたいみつオフでは行きでは大阪梅田駅(なんて呼べばいいのかわからん)が不思議のダンジョンだったせいで1本電車を逃し、帰りに降りる駅と乗る方向を間違えている。
そこで俺はIQ53万の灰色の脳細胞が2TBのメモリをフルに使い
弾けたシナプスで電車負荷の低いルートを導きだした。

泊まっている新大阪駅から大阪梅ダンジョンを経由せずに、徒歩で宝塚線三国駅に徒歩で移動し、ついでにOパワーを使うための3DSの歩数を稼ぐことにした。うーん賢い。

サンSUNと降り注ぐ陽光の中、体力を7消費して三国駅に到達。3400歩カウントしたことでOパワーも2分で1回復するようになっている。
宝塚線に乗り、目的地である曽根駅方面の電車に無事乗ることができた。
前回は開始10分前に到着していたが、今回はかなり余裕を持って会場に着きそうである。

 

 

 

 

 

そしてスマホ見てたら曽根駅を通り過ぎた

ええ・・・
お前はもうタクシー使え。

とはいえ次の駅で降りたらすぐに逆方向の電車が来たので事なきを得た。
さすが都会。

グループ分けテスト

ポケモン早押しクイズ
なんで分かるんだ系の問題が多数。
俺は
(問題文)ポナヤツングスカ→(回答)シルフカンパニー
(問題文)80本の触手→(回答)ドククラゲ
の回答を決め上位グループ6位で抜けた。

一時間の育成タイム
時間以内にやるべきことはできた。
ぶっつけ本番でチャートを組む人、カポエラーに進化させるのに努力値が分からないのでパッションで進化させるって言ってる人、ニンフィアに進化させるのにポケリフレで遊ぶのがあまりにも面倒だったので、進化させた後に「お前もう二度と遊んでやらねぇからな!!」とニンフィアに逆ギレしている人など様々。

昼飯

その辺にいた赤今ワンダーさんを捕まえて(クイックボールは使ってない)カフェで食べた。
テリーのワンダーランドの話をして盛り上がった。やっぱロックちょうなんだよなぁ。

予選

上に書いた通り
イワークが倒れるたびに「イワーーーーーーーーーク」って叫んでいた。

サブイベント「スクランブルエッグ」

卵4個を用意して4人一組のグループで4個中ランダムに3個をそれぞれ別の人と交換し、孵化した後に技マシンだけ使って技を変え、持ち物を持たせてLv1のままで4対4のトリプルバトルを違うグループの人とする。
コイキングの卵を4個用意しても自分のところに一匹は残るのでバランスが取れている。
最終的な自分の手持ちはガルーラ(もともと自分の)、ママンボウメラルバアマルス
。強ポケガルーラを手に入れたものの、なぜかメガガルではなく命の珠連続パンチで運用していた。ガルーラの猫だまし習得はLv7のため使えず、いつものメガガル程強くはなかった。あとメラルバが全身弱点のせいですぐ死ぬ。
スカーフアマルスの岩なだれで健闘したかったが、結果的には10位。
タマゴを交換した同じグループの人が全員初戦で負けていたので、もうお互いに弱いポケモンを押し付け合っていた説がある。
Lv1地球投げラッキーを送り付けたのは俺だ。

決勝ラウンド

上に書いた通り。
うーん流石に二連続優勝はさせてくれねぇか。

ジムテスト

前日に思いついた突発企画
うしタイプジムテストをらぎさんに受けてもらった。
背景をざっくり書くと
①らぎさんが「トリプル村ジム巡り」というトリプルバトルのジムリーダーへの挑戦企画を開催し、ジムを募集する。
②俺が6世代の新タイプである「うしタイプ」のジムリーダーとして挑戦を受ける
ゼニガメを選んだ時のタケシばりに負ける
という経緯がある。
うしタイプの普及とリベンジを兼ねて前代未聞の後出しジムテストをその場で開いた。
だいたいこんな感じ↓

www.youtube.com


Gobouの読み方はゴブー

他のブロックの人とバトル

上に書いた通り
でねねさんのパーティ見たときにはあまりにも自分と同じだったので変な声出た。

その後
数人で飯食って終電近くまでアインズさんとひーらぎさんと色々語った。
ポケモン哲学、略してポケ哲を語った感がある。


感想
勝敗だけで見れば
600族>イワーク
ガブリアス>ガバイト

ポケモン種族値が高い方が強いことが改めて知らしめられた。


でも俺は種族値以外にも大切なものを学んだ。
優勝者のえふさんに唯一勝ち
サブイベントスクランブルエッグで優勝した
ユウケイさんは
この日朝5時半に起きている

更に、ユウケイさんが使っていたダーテングは「はやおき」である。
つまり「早起き」はポケモンバトルにおいて非常に大事であることが分かったのだ。

 

つまり、ポケモンスリープをちゃんとやれ


俺は2日目で寝落ちして起動できんかった

 

 

主催の美少女さん、スタッフのアインズさんSURさんお疲れ様でした。
野生産トリプルは存在を知ってから一度はやりたいと思っていたルールでした。参加できて楽しかったです。

次は電車に乗らないチャートを考えます。


以下おまけのチャート
準備編も書いてあるので、今後、野生産トリプルがあった時に誰かの参考になれば良い。

ちゃーんと書いたチャート

クリックして展開▼ 事前準備
・サーチレベルを上げる
英語版ポケモンwikiによるとサーチレベル25と50は夢特性の出現率が15→20%に上がり、個体値31の出現率はほぼ変わらない。サーチレベル50と100では夢特性出現率が20→23%に上昇し、個体値31の出現率が格段に上がる。
そのため夢特性が必須もしくは出ても構わない
ラルトスゴルバット・ロコンを100
夢特性が邪魔になるorサーチレベルを上げるのがしんどい
バルキー・ガーディ・フカマル(図鑑サーチが砂煙)を25まで
サーチレベルを上げた。
(参考)DexNav - Bulbapedia, the community-driven Pokémon encyclopedia

・あまいみつ集め
あまいかおりの効果があるので努力値を振るのに使用する。
タイムロスにはなるが119番道路に出現するトロピウスLv23or25はあまいかおりを覚えているのでなくても可。
特性:みつあつめ を使用
Lv90以上で戦闘後に50%の確率であまいみつを拾ってくる(ものひろいと同じで戦闘に参加しなくて良い)
育てやでLv90以上までバトルリゾート周回固定で育てて
上記のサーチレベルを上げるついでに集めると良い。
ミツハニー4匹を育て、サーチレベルを上げている間に合計100個溜めた。

・アイテム準備
努力値振りが間に合わない場合に備えて+10くらい予備を持っておく
マックスアップ36個
タウリン11個
ブロムヘキシン26個
リゾチウム12個
キトサン16個
インドメタシン15個
ハートのうろこ2~4個
BP64
ふしぎなあめ 24個 以上
炎の石2個
とくせいカプセル2個
クイックボール たくさん
リピートボール たくさん

・図鑑サーチ時の注意
自分から7~9マス外の領域が捜索範囲になる。できるだけ領域内に草むらを入れてからサーチする。

・捕獲用ポケモン
サーナイト(NN:うらないし) 臆病 Lv100 シンクロ @広角レンズ ポケルス感染中
催眠術 ハイパーボイス(PP16) マジカルシャイン(PP16) シャドーボール(PP24)
ネイティオ(NN:ようキャ) 陽気 Lv100 シンクロ ポケルス感染中
空をとぶ 

・捕獲開始前の確認
学習装置OFF確認、歩数1000以上確認、空ボックス確認

計測開始 タイマースタート
ネイティオに 技40つばめがえしを覚えさせる
サイユウシティ(南)に飛ぶ
なんでもいいのですごい釣り竿で釣る→クイボ→催眠→ダイボ
釣った魚に秘伝マシン3で波乗り覚えさせる
チャンピオンロードに入る
ゴールドスプレーを使う ゴルバットサーチ
クイボ→催眠術→ダークボール連打 ゴルバットLv37,39(陸),40(水上)を捕まえる
特性はできれば精神力
トウカシティに飛んでゴルバットホエルコを預ける
102番道路でラルトスサーチ
テレパシーかトレースがベター
クイボ→リピボ
トウカシティに戻り預ける
送り火山に飛ぶ ここまでで目標9分30秒
登ってロコンサーチ 日照り必須 クイボ→リピボ
ガーディサーチ 威嚇必須 クイボ→リピボ
20分超えたら もらい火でも妥協
フエンタウンに飛ぶ 目標21分
ガーディとロコンを預ける
デコボコ山道に移動
ネイティオを先頭にして
バルキーサーチ 根性陽気必須
能力を見て タウリンorブロムヘキシンを判断
27分超えたらふくつのこころで妥協
レポートを書く
バルキーレベル23の場合のカポ進化判定 レベル24の場合は各値に+1
高い方が28 低い方が22の場合 薬10個与えても1/5の確率で足りない
高い方が28 低い方が21 捕まえなおせ
高い方が27 低い方が21 薬10個与えても 1/4の確率で足りない
薬を与えてAB同じ値にして不思議な飴を与えてカポエラーに進化
111番道路に飛ぶ
さばくに入って捕獲パワーLv3を使う
フカマルサーチ クイボ→催眠術→リピボ連打
できれば陽気だが狙わなくてよい
捕獲まで目標 30分
トウカシティに飛ぶ
手持ちをポケルスに感染してない3匹にして
順番をネイティオ・未感染・未感染・サーナイト・未感染にして102番道路へ
ゴールドスプレーを使いきるまで走る
戦闘+逃げるを繰り返し感染を確認
ポケセンに戻り未感染3匹を入れ替え
右の草むらへ 戦闘+逃げるを繰り返し感染を確認
ポケセンに戻り 手持ちをネイティオとガーディ以外にする 目標35分
育成全員にパワーアンクルを持たせる
全員にインドメタシンを1個ずつ使う
学習装置をONにする 下画面をスパトレにする
104番道路草むらへ行き 甘い蜜×5を使用して素早さに250振る
ポケセンに戻り、手持ちをサーナイトネイティオ・ガーディ・ロコンに変更
119番道路に飛ぶ 2匹にパワーレンズを持たせる
リゾチウムをガーディ・ロコンに1個ずつ使用
左下草むらへ行き 甘い蜜×5を使用して特攻に250振る
キンセツに飛ぶ
手持ちをサーナイトネイティオカポエラーフカマルにする
全員にパワーリストを持たせる
サーナイトから広角レンズを預かる(お見通し対策)
カポにマックスアップを10個使う フカマルタウリンを1個使う
おくりびやまに飛ぶ
甘い蜜×5を使用して攻撃に250振る
ここまで目標52分 余裕あるならレポートを書く
ハジツゲタウンに飛ぶ ※55分経過する場合はバトルリゾートを優先
手持ちをネイティオカポエラー・ガーディ・ロコン・ラルトスゴルバットにする
カポエラーインファイト、レベル34以上の場合フェイントを思い出す
ガーディレベル35以上の場合は炎の石を使いウインディに進化させて神速を思い出す
バトルリゾートに飛ぶ
近い方から技教え1234とする
教え1 おいかぜ 8BP→ゴルバット
教え2 よこどり 8BP →ゴルバット
教え3 ねっぷう 12BP → ロコン ねっぷう 12BP → ガーディ ハイパーボイス 12BP →ラルトス
教え4 いかりのまえば 12BP →ゴルバット
ポケセンに戻る
ラルトスブロムヘキシン10個 リゾチウム10個 マックスアップ6個使う
目標58分30秒
手持ちを サーナイトラルトスフカマルカポエラー
サーナイトの持ち物をサーナイトナイトに変更
ミツルの前へ移動
けいけんパワー3発動しミツル戦
必要な技とレベル
ラルトス レベル29 封印
フカマルレベル24で進化 レベル48進化
カポエラー レベル33フェイント レベル46ワイドガード
対戦後計測終了するのでポケセン

ポケセン残作業
ゴルバットにやすらぎの鈴を持たせる
なつきパワー1発動
ゴルバットにマックスアップ10個、キトサン10個、ブロムヘキシン6個使う
不思議な飴でクロバットへ進化
ガーディにマックスアップ10個、インドメタシン10個、キトサン6個使う
飴でレベル上げ
まだガーディの場合ウインディレベル35で神速を覚えさせる
技マシンで覚えさせる技一覧
サーナイト 技17 守る 技92 トリックルーム
クロバット 技12 ちょうはつ
キュウコン 技17 守る 技22 ソーラービーム 技38 大文字
ウインディ 技17 守る 技35 火炎放射
ガブリアス 技17 守る 技26 地震
必要そうなPPを増やす
特性が妥協の場合とくせいカプセルを使用

チャートの改善点はラルトス捕獲を最後に回すことで空を飛ぶ2回を省略できたことと、努力値振りつつポケルス感染させること、レベル上げをキンセツチャンポンにすること。ミツルはキンセツまで飛ぶ時間がない時の避難策としてはあり。