マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【トリプルフリー】バンドリ ロゼリア ファイアバード ブレイブジュエル 熱色スターマイン【拡張型朝ズバ構築 】

トリプルフリーが終わる前に
朝ズバがしたい!!!

朝ズバッ! 
2005年から2014年まで放送されていた朝の情報番組。
第40回BV鑑賞会である視聴者が頭文字を並べると『みのもんたの朝ズバッ』になる語呂合わせ系のコンセプトパーティのBVを投稿し、その強烈なシュールさが困惑を生んだ。

このBVの影響力は非常に強く以前にも語呂合わせ系のコンセプトパーティは存在したがこれ以降語呂合わせ系の構築は朝ズバ系と呼ばれるようになった。

用語集 - けだまメモchウィキ Wiki*

遊びに振り切った構築はスナック感覚で対戦できるトリプルフリーのある今しかできないのである!!!!!

では何で朝ズバするか?


バンドリロゼリアで朝ズバしたい

BanG Dream!(バンドリ!)」とはアニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなどの様々なメディアミックスを展開するブシロードのガールズバンドプロジェクト。
その中にRoselia (ロゼリア) という名前のバンドがある。

2016年以降"バンドリ"で検索しても、"ロゼリア"で検索しても、ポケモンがトップに出ることはなくなった。ポケモン対戦界隈の非公式名称"バンドリ"はまだしも、ポケモン公式の固有名詞である"ロゼリア"の名は独占を失ったのである。

さて、バンドリロゼリアには素晴らしい点がある。
普通に朝ズバをやろうとするとアサナンやらズバットやらを採用しがちではあるが、バンドリロゼリアは朝ズバ構築にも関わらず、強ポケタッグのバンギラスドリュウズを使ってもいいのだ。既に強そう。

とりあえず構築テーマである3匹は確定。

残りの3匹であるが、Roseliaの曲名で固めることにした。
特に作曲:上松範康である楽曲から選びたい。理由は趣味だ。
そして俺はそもそも楽曲以外のバンドリのコンテンツを全然知らない。
Spotifyからは「2023年に貴様が今年1番聞いたアーティストはRoseliaだったぞ」と宣告されてるし良いだろう。車で5時間くらい流しっぱなしにしていたせいだ。

まず、多分一番人気の曲である「FIRE BIRD」から

ファイヤー

を採用。
そしてやたらと朝ズバしやすそうな文字列である
「熱色(ねっしょく)スターマイン」から

ororor+

スター団の方々の誰かと
マルマインが確定

よし、大体の6匹が決定した。

 

 


・・・俺の中のズミさんがこう言っている


果たしてバンドリロゼリアファイヤースターマインは朝ズバ足りえるでしょうか?
➤はい
 いいえ

 

 

この 痴れ者 が!

これでは朝ズバとしては片手落ちだ。
BIRD熱色が拾えていないではないか。
だが6匹はもう埋まってしまった・・・

ならばどうするか

技!
技で補おう。
ここで技を含めた拡張型朝ズバを提唱する。
新時代の構築の到来だ。(なおこの時代は2024年4月に終焉する)

BIRDはファイヤーのゴッドバードから取ろう。
はファイヤーの風から取ろう。

色?色は・・・

 

 

あった!保護だ。

スター団の中からスターミーが確定。
ちなみにフィールド技はマルマインが9世代からエレキフィールドを覚えるものの、ここは6世代なため、ノーマルタイプにしかなれない。
スターミーって無色エネルギーみたいな形してるから丁度良い。
一応シャドボをかわせることがあるかもしれない。
ないかもしれない。

熱色を「ねっしょく」と読ませること自体が、実質この曲しかないのだが
熱風と保護色で漢字と読み方が完全一致している。素晴らしい。


バンドリロゼリアファイヤーバード熱色スターマイン構築の完成だ。

 

 


待った!

人生で初めて聞いたRoseliaの曲である
BRAVE JEWEL」が入っていないではないか!?これを外す訳にはいかぬ。

 やがて 薄れ 消えゆく ものを
 記憶に 刻みこむため
 全身全霊を 打ちこむ!

 それが 朝ズバッ です

俺の中のズミさんもそう言ってる。


しかしファイヤーはゴッドバードしか覚えないのでブレイブバードがない。
うーんブレバ覚えるFIREならファイアローか・・・

でも「FIRE BIRD」は絶対「fly to the sky  ファイヤーバード」って歌っているように聞こえるんだよなぁ。
ファイーとファイローでまさかファイアーエムブレム問題が立ちはだかるとは。

ここで下のyoutubeから原曲を聞いてみよう。
とりあえず35秒まででいいので聞いて欲しい。
忙しい人は24秒から35秒まででいいから。

www.youtube.com

どう?

ファイヤーって言ってると思ってたけど、それなりに「ファイア」な気もする

・・・よし、これはファイアでも良いとしよう。
というかwikipedia見たらファイアバードだったし、もうファイアでいいだろう!
はい、ファイアロー採用!

ファイアローを採用することで
「ファイア」「ブレイブ」「バード」を達成することができた。
「BRAVE JEWEL」のBRAVEを達成できたので残りはJEWEL

 

マルマイン君、ノーマルジュエル大爆発してくれ。
今日から拡張型朝ズバは持ち物も含めて良いことになったんだ。
火力はどうでも良くて、ジュエルが構築にあることが大事なんだ。
どうか分かってくれ。

だって6世代にはジュエルがノーマルジュエルしか存在しないんだもの・・・

かくして、熱風ファイアローと保護色スターミーとジュエル爆破マルマインの3つの重石を背負ったバンドリロゼリアで朝ズバを修めることとなった。

やりたいこと

初手
から2体 + 

初動、光の壁や追風を展開、ファスガや眠り粉などで相手を妨害
全員大して耐久がないので適当に落ちたところで

後続のエースを展開。
相手が眠っていたり、壁がある間にバンギが龍舞できることを祈る。
以上だ。

個別解説

バンドリ以外のNNは曲名

バンギラス
NN:じみちなど力
砂おこし@メガ石
岩雪崩/かみ砕く/龍舞/守る
メガ前 175-186-130-×-121-124
メガ後 175-216-170-×-141-135
陽気 A252 D4 S252
2舞で130族抜き抜き

バンドリ」のバン担当
ポケモンからしたらバンドリのバン担当って説明が循環参照じみている。
診断トリプルからの流用個体。龍舞エース。ベースというよりはギター的な存在。
メガ進化のタイミングを計ることで晴れパ雨パへの耐性がとても高くなる。

2舞しないとスカーフランドロスが抜けないのが辛すぎる。
メガガルの対策ついでに狩られるのが不憫。
如何にけたぐりや馬鹿力を受けずに2舞できるかに勝敗がかかっていた。



ドリュウズ
NN:きどう力
砂かき@命の珠
地震/岩雪崩/アイアンヘッド/守る
186-205-94-×-86-126
意地っ張り H4 A252 B108 D4 S140
最速スカーフ100族抜き
「珠反動ダメージ×2」+「珠キリキザンのふいうち」耐え

「バンドリ」のドリ担当
ポケモンからしたらバンドリのドリ担当って説明が以下略。
大地のドラムを叩いてそう。診断トリプルからの流用個体。

普通のバンドリエースなので文句なく強い。
よくマルマインの大爆発をくらいながら相手を殴っていたし、守るのないロゼリア地震に巻き込んでいたのでバンド内不和の噂がある。

ロゼリア
NN:ヒストリック
毒の棘@拘りスカーフ→進化の輝石
リフスト/毒びし/眠り粉/綿胞子
143-x-88-130-101-108
臆病 H140 B180 C76 D4 S108 
追風or綿胞子でスカーフランド抜き
陽気メガガルの恩返し耐え 砂ダメ最小

ロゼリア」担当
初めはスカーフで奇襲していたが、スカーフをスターミーに渡して輝石にしたところ、サイクルを上手く回せるようになり、構築の安定性が爆増した。
こいつで如何に眠り粉を当てるかが勝負なところがある。
先発で出して眠り粉や毒びしで嫌がらせをすることが多い。一方で、バンドリに飛んでくる格闘技を交代やMOVEで受けつつ毒の棘を刺す役としてもそれなりに優秀。
特性がファイアローの使わない方の特性の下位互換とか思ってはならない。
毒+砂の3/16削りは馬鹿にならないダメージとなる。
が、トリプルの環境は毒びしが刺さりにくい。
潜ってる期間がやたらとスタンパとの遭遇率が高かったのだが、ガル・ニンフ・ランド・ドラン・サザン・クレセみたいな並びが来ると毒びしが腐る。
でも保護色よりは腐っていない。

サポーターだが元の種族値の高さC100と威力130リフストのおかげで、一回は相手に有効なダメージを与えられる。
綿胞子は範囲技。使用感としては追風の1/2くらいは役に立つ。地味に胞子技なので草に効かない。完全に同期草タイプのキノガッサの煽りを受けている。

 

ファイアロー
NN:レジェンダリ
疾風の翼@鋭い嘴
ブレイブバード/風/追風/ファストガード
153-146-92-82-89-178
いじっぱり A252 B4 S252

FIRE BIRD」「BRAVE JEWEL」
色スターマイン」担当

「FIRE BIRD」のAメロの歌いだしは
"暗闇での絶望も どうか怖がらないで"
である。
ダクホドーブルを恐れずブレバで落とせという強い思いを感じる。

技が1つ死んでても、他の技が有用過ぎてほとんど困らなかった。
熱風は一回有用だった時があった。やったね。

バンドリの苦手な格闘を倒してもらいたいが、ファスガで格闘の猫だましを防いだターンに隣の岩雪崩で葬られることが頻発した。
火の鳥といえども、不死鳥というよりは即死鳥。

 

スターミー
NN:ディザイア
自然回復@光の粘土→拘りスカーフ
ハイドロポンプ/サイキネ/保護/トリック
159-×-105-167-105-144
ひかえめ H188 C252 S68
スカーフランド抜き 砂ダメ最小
ドロポンでH振りドーブルが94%の高乱数一発

「熱色スターマイン」担当
拘り保護色の枷をかけられた悲しきモンスター
初めは光の粘土リフレク型で使っていたが、あまりにもスカーフランドに構築が弱すぎるため、スカーフに変更。幾多のランドロスを上からのドロポンで出オチさせた。
この構築はランドロスをくるくる回されるだけでバンドリが弱体化するし、上からの馬鹿力で崩壊する為、相手のランドを倒して初めて勝負がイーブンになる。

C種族値100は補正かけて一致110が(当たると)そこそこの火力が出る。
ドロポンで無振りメガガルが高乱数2発(91%,命中込みで58%)程度。
トリル役やクレッフィへの妨害として拘りトリックはまず読まれなかった。
こだわり保護色はダイナミック降参で二回使った。

スカーフランドや一舞したメガマンダを戒めるために、特に7世代でスカーフゲッコウガが採用されていたらしい。歴史は繰り返すなぁ。(未来過去現在系)

マルマイン
NN:ONEネス
防音@ノーマルジュエル
光の壁/挑発/怪電波/大爆発
167-63-91-100-100-211
おくびょう H252 B4 S252
技構成がRoseliaというよりRAISE A SUILENっぽい

「BRAVE JEWEL」「熱色スターマイン」担当
スカーフドーブル(S実数値208)の上から挑発ができるが、スカーフ意地ランド(S実数値214)を抜けない絶妙に惜しい素早さを誇る。ただし、スカーフランドが初動で地震してくることはあまりなかった。
特性が防音なので激しく音楽を否定しているが、相手のハイボを無効にしつつ、光の壁と怪電波でこちらの特殊耐久を上げることが可能。雨パだろうと無理やりバンギが舞えるようにできる。
守るを覚えているメンバーがバンギしかいないので、平気で巻き込み大爆発する。ジュエル大爆発で無振りメガガルに3割くらい入る。大爆発で相手を倒した数よりも大爆発で自分が倒れた回数の方が多いが、マルマインは爆発した方がアバンギャルドなのでこれで良い。

最近ポケモンを5世代までしかやってない友人に
「お前の喋り方が滅茶苦茶"りかけいのおとこ"っぽいからマルマイン使ってそう」
と言われた。
フヒヒwwwサーセンwww

戦績

前半8勝17敗 勝率32%
ロゼリアがスカーフ、スターミーが光の粘土だったころ。

引くほど弱かった。
4連敗した後に「コクうまサラダうどん構築」(コクーン入り朝ズバ)に1勝したと思ったら7連敗して心が折れた。
この4連敗と7連敗のうち7人がランドロス入りだった。
雪辱を晴らすため、スカーフ保護色スターミーが誕生した。


後半14勝11敗(禁伝戦除く) 勝率56%
ロゼリアを耐久振り輝石個体、スターミーをランド抜きスカーフ個体に変更。
Roseliaの中の人も途中で2人交代しているので原作の再現性が高い。
特に強すぎるわけではないが朝ズバとしてはなかなか高い勝率になった。

かんそう

とりあえずトリプルフリーの生きている間にしかできなそうな朝ズバ構築ができて良かった。スカーフスターミーの活躍から環境をメタることって大事だなと、ポケモンの対戦を10年以上やって初めて感じた気がする。今更!?!?!?

当初はバンドリのパワーでなんとかしようという傲慢な考えで構築を組んでいた。しかし、使えば使うほど、トリプルではあまり見ないロゼリアマルマイン・スターミーの動かし方が分かっていった。各々をどう生かしてバンギに舞わせるかという協調的な意識が実を結び勝率が伸びた。
つまり、バンドは一人の力ではなく皆それぞれの個性があって、そして全員の絆があって、なんかそのあれだよあれ!
なんかいい感じにまとめといてください。


参考

7世代のダブルにバンドリロゼリアの先駆けとなる構築が存在する。

【USM全国ダブル】BanG Dre! ~Roselia~【駄文】 -南西の風