マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【秋のドラフトトリプルベスト4】浮き浮きカバドリトリル封印【迷采配ドリュウズ一位指名】

高画質版 拡大すると文字が読みやすい
A2くらいに印刷して読もう!

 

秋桜さんが主催する「秋のドラフトトリプル」(開催5回目)に参加しました。
このブログは、開催2回目に当たる「今年の夏もトリプルバトル!ドラフトトリプル大会」で優勝したのがきっかけで書き始めたので、何らかの恩義を感じている大会です。


【ざっくりルール】

レート準拠
自分で指名した6匹で構築を組む。ほかの人と被りなし。

決め方
1, 2匹目
使うポケモンを1匹ずつ参加者が同時に指名して獲得する。
被ったら抽選で決め、抽選を外したら再指名する。
3-6匹目
ランダムに順番を決定を用いて参加者の指名順を決める。
3,5巡目は指名順通りに、4,6巡目は逆順に1匹ずつポケモンを指名し獲得する。

事前にブロック分け

ドラフト指名会はDiscordで通話しながら開かれた。

この「自分のドラフトで獲得したポケモンを独占できる」というルールがたまらねぇなぁって感じですね。ドーブル取った人は構築にドーブル対策が不要になるので3割くらい優勝した気になって良い。
ガルーラを取った人は、レート時代にガルーラを一番倒したポケモンである天敵ガルーラを相手に使われることがないので、5割くらい優勝した気になって良い。

今回、参加者が20人いたので使われるポケモンが120匹になった。君はまともに戦えるポケモン120匹いえるかな?

今回はあらかじめ2つの案を考えてきた。

ドラフトプランA

【解説】
雨パ構築の組みやすさが随一。
他の人はニョロトノを取られた時点で、ルンパやキングドラを取りに来ることがないので、必須パーツが揃う。もしルンパを嫌がらせで取られても、ドクロッグルージュラなどの猫だましサブプランが豊富。二巡目にハッサムナットレイを取れるかが鬼門だが、取れる確率は高い。

ドラフトプランB

【解説】

トノが取られた時のプラン。カイロスがいるだけでもうダメそうに見える。
流石に20人いてトノが取れないと他の良いポケモンが取られていると確信していたので、鋼枠兼アタッカーができるドリュウズを獲得しに行く。欲しい枠を圧縮して取っておくことで、後の選択の自由度を上げたい。あと、ドリュを取ることでバンギ入りに嫌がらせができる。そしてカイロスを使わざるを得なかった感が、この大会にマッチしていて乙である。

地震アタッカー2体にフェイント+撃ち落とすメガカイロスで面白そうなことができそう。ムシャーナがいればカバをトリルアタッカーとして使えそうと思った。

内心は
ニョロトノが通ったらドラフト指名が楽過ぎてちょっと面白味がないなぁ。よっしゃ落ちたら一丁、カイロス2位指名してドラフトをどよめかせちゃいますか」と思っていた。

 

ドラフト結果

カイロス君はどうしたの!!!???

1巡目、想定通りニョロトノ指名被りで落とす。

ここはまだ想定通り。ちなみに前回参加した時もニョロトノ1位指名して抽選に落ちていた。

で、一巡目指名でなんとバンギラスが余っていた。
そう、バンドリが組めてしまうのである。
一年半前、俺に優勝をもたらしたバンドリである。


ここで、バンギラスを取るという選択が産まれたのだが

①元々準備していたプランを崩すと良くない気がする。RTAだったらオリチャーは絶対にやらない方が良い。
②もしバンドリを組んで優勝してしまったら二回連続で同じ構築優勝となって面白くないよな?

という強者の余裕でプランBのドリュウズを指名した。

この時ドラフト(Discord通話)会場では
大会の進行役で実況解説みたいな役の秋桜さんと
大会は不参加だけどスポーツ新聞記者みたいな役のRALOさんが
「鋼枠としては良いけど1位で取るか?」「僕は絶対1巡目指名バンギラスにしますよ」「バンギラスはメガ枠としてもしなくても良くてドラフト後半のカスタマイズがしやすい」「1位バンギラス、後からドリュウズで良い」「同じブロックにリザードンいるならバンギ」「バンギしかない」
などとドリュウズ1位指名に対し熱い声援を送ってきた。

続く2位指名。

この時点で同ブロックの他のエースが全員カイロスに強そう。
というか大体の6世代の強いポケモンメガカイロスが弱いだけでは?
そして、カバルドンがトリルで勝てないバクーダが同ブロックに来てしまった。
素直にバンギラスにしておけば良かった。
カイロスなんて使ってる場合じゃない。
10分前の自分を引っぱたきたい。



・・・

2位指名
バンギラス
周りのガヤに気負けした。

 

指名被り落選

 


はい。
お前は自分がないのかと、10分前の自分に引っぱたかれた気分である。

バンギラスを指名した時点でアドリブに突っ切っていたのだが
ここからは「うわーどーしよー」って思いながら事前に準備していたエクセルとポケ徹を眺める二時間が始まった。
とりあえずカバドリと並べるなら浮いてる奴で、攻撃もできるサポートとしてラティアスを指名。本当はサザンかサンダーが良かったが既に取られた。


3巡目からは同時指名ではなくなり、表の左の数字の1番から順に指名していく。
4巡目からは20番から逆順に指名、5巡目は1番から、6巡目は20番からとなる。

3巡目

この時点で同ブロックは純正トリパ2人、追風っぽいのが2人となった。
トリル対策としてトリル読みトリルを砂パでやるのはかなりリスキーであり、相手にバクーダがいる以上、バレルなどの鈍足入りでも対策は厳しい。トリパ2人には猫だましも既に入ってきている。トリル対策はカバで吹き飛ばしするだけでは心元ない。

ここで特性:精神力によるトリル妨害が必須と考えポケ徹を検索していたところ
メガエルレイドが目に入り、精神力トリル封印をすることにした。 

リザードンはカバドリで砂展開しても1ターンは日照りを返されるので厳しい。ならば対リザはトリルしよう。
この三巡目でやっとプランが決まり、指名に悩まなくなった。

4巡目
カバドリは水タイプの通りが良いので、浮いてて水を半減しつつ水タイプに反撃できる水ロトムを指名。

5巡目
Discordの通話でほかの指名に困っている人にカバルドンを勧める人が現れたので、取られる前にカバルドンを指名。

6巡目
浮いててアタッカーができるポケモンの中で、範囲技熱風ができるファイヤーを指名。

結果こんな感じ

ドリュカイロスよりは3倍強そう。


やりたいこと

対トリパ

守る/光の壁/封印
封印さえ決まればメガクチート以外は何とかなる。
水タイプが辛いので最優先で叩く。
あとは流れでお願いします。

対スタン

守る/交代/トリル

2ターン目からカバとファイヤーの範囲技で攻める。
適当なタイミングでカバを引かせ
砂の再展開を目指す。
後は流れでお願いします。

個別解説

ドリュウズ
NN:30%のカ (ちから:片仮名のカ)
すなかき@いのちのたま
いじっぱり 189(28)-205(252)-81(4)-×-113(220)-108
地震/守る/岩雪崩/アイへ

メガクチ不意打ち+珠ダメ2耐え
名門バンドリ高校からバンギを差し置いてサプライズ1位指名されたので、バンギに対して気まずそう。
トリパは普通に上から叩けるので砂を巻く必要がないし、スタンはトリルをするので全くSを振らずにヤドキングあたりにあらがえるようにDに振った。D振りは特に生きなかったが、メガクチふいうち耐え調整は見事にぶっ刺さっていた。
今大会の得点王。

 

ラティアス
NN:ほうようカ (りょく)
ふゆう@防塵ゴーグル
おくびょう 187(252)-90-118(60)-130-150-170(196)
サイコショック/追風/手助け/守る

ガブリアス抜き
ニンフィアハイボ耐え
ガブリアスラクロ+砂耐え
方針が決まらないうちに採ったのであまり構築と嚙み合ってない。エルレイドとどっちがメガ進化するか分からなくする効果がある気がする。
構築内のアタッカーのS実数値を100強にしておくことで後半に追風展開できるようにしたが、チャンスがなかった。
防塵ゴーグルは砂ダメでS順をバレなくする効果があることを期待した。(DOVEさん案)

 

エルレイド
NN:こうどうカ (りょく)
ふくつのこころ→精神力@メガ石
ゆうかん 175(252)-217(100)-135(156)-×-135-111
かわらわり/封印/守る/トリックルーム

A252クロバットのブレバ耐え
S個体値18

ダイジョーブ博士に足を破壊されたような、S種族値115をドブに捨てる勇敢個体。
猫だましでも止まらない精神論型の行動力で初手封印orトリルをする。
トリルのついでに守るを封印し、隣のアタッカーを動きやすくする。
S実数値111は素ドリュウズ(S実数値108)とファイヤー(110)と水ロトム(106)抜き。
対トリパにおいて、封印を横取りされない為に
初動 水ロトム光の壁→メガ進化エルレ封印(メガ前S86)と行動して
光の壁を横取りされた場合でも
次ターンにロトムの行動前に壁を割ることができる。
メガ枠にもったいない使い方をさせているが、メタ性能は素晴らしかった。

ロトム
NN:せんじょうカ(りょく)
ふゆう@オボンのみ
ひかえめ 157(252)-76-127-172(252)-128(4)-106
ハイドロポンプ/光の壁/横取り/10万ボルト

浮いてて水耐性があって水を返り討ちにできる枠。
他に候補は草ロトムワタッコマスキッパがいるが同ブロックにリザードンがいるのでこっち。
一番の役割は前述した光の壁を張ることだった。

 

カバルドン
NN:ろうどうカ(りょく)
すなおこし@やわらかいすな
ゆうかん 197(108)-180(252)-138-88-111(148)-46
地震/ストーンエッジ/守る/吹き飛ばし

控えめメガリザYの晴れ熱風を15/16で耐える
トリルされても抗えるように、決勝でニョロトノに天候で勝てるように最遅。
アタッカーをやるには頼りない数値なので1.2倍アイテムで補強。
エッジを外すのは試合前に帽子は脱いで礼をするようなもの。
もはや対戦のマナー

 

ファイヤー
NN:しカ2.0 (視力2.0)
個体提供アインズさん
プレッシャー@ヨロギのみ
ひかえめ 197(252)-×-111(4)-194(252)-105-110
熱風/暴風/守る/火炎放射

暴風でH振りメガフシギバナ 56.3%乱一+砂で確定
浮いてる範囲技持ちとして最後に入った。
コジョンドハリテヤマの2体のワイガをどかすのに暴風が必須。
広角レンズを持たせたかったが、ヨロギを持たせないと突然の岩雪崩で故障者リスト入りするので、仕方なく命中率をニックネームで補強した
そしたらメガフシギバナに暴風を急所に当てて光の壁を貫通して倒した。すごい。

 

対戦結果

一戦目 レジィさん 勝ち

トリル展開を決め打ちしていたが
ドータクンとトリル合戦になった。
三回通信切れが起きたが、三回目の通信切れ時点で残数自軍6-相手3かつ
こちらの裏にバンドリが残っていて裏のいないリザに対して砂展開ができる状態だったのもあり相談でコールド勝ちとなった。

二戦目 こうじやさん 勝ち

相手先発 クロバット/ガブリアス/フシギバナ
自軍先発 カバルドン/ドリュウズ/エルレイド
相手から見て横取り持ちがいないと判断して追風をしてもらえる先発としてカバドリを選出。
ドリュウズを即引きでファイヤーに入れ替えトリル展開に成功。
上から攻撃を押し付けて有利な展開に。
相手の追風が切れてトリルが持続している5ターン目にニンフィアのハイボで3匹消し飛んだ。が、6ターン目にカバドリロトムを出して、砂を再展開して詰め。
ターン管理がうまくいった。


三戦目 ナスさん


相手先発 バリヤード/ハリテヤマ/ヤドキング
自軍先発 ドリュウズ/ロトム/エルレイド
トリル封印が成功し、ヤドキングが置物化させた。
ドリュはバリヤードのワイガをアイヘでかわし、
バリヤードが交代した瞬間に地震したりと活躍。
特に危なげなく5-0で勝利。
想定通り、メガクチのふいうちをドリュが耐えたのでホクホクだった。

四戦目 ケツワープさん


相手先発 カクレオン/バクーダ/ニャオニクス
自軍先発 ドリュ/水ロトム/エルレイド
初動のメガバクーダの熱風から入ってきたので危なかったが、
トリル封印から入りドリュが全てを粉砕した。

全勝でBブロック抜け

準決勝 ずんだまめさん

相手先発 ガル/クレセ/カイリュー
自軍先発 カバ/ドリュ/エルレ
名門ガルクレセ高校から同じチームに指名されてるのおかしくない?
トリパでも追風でも動けそうなパーティな上に全体的な種族値が高い。
こちらがトリル展開で仕掛けようとカバでクレセを吹き飛ばししようとしたら
カイリューMOVEに阻まれシュバルゴが引きずりだされた。
結果お互いにトリル発動。
メガガルの方がこちらの中速よりも早く上から恩返ししてくるし、シュバルゴがいるのでトリルも貼れないし、場にクレセが居座っていつでもトリル返しができるため追風展開もできず、終始相手のペースで負けた。
正しい意味でリアル二刀流のメガガルが5打席9安打を叩き出した。
将来こいつのせいでルールが改正されるかもしれない。

今大会の募集広告で、一番強いメガガル入れときたいと思っていたが、ちゃんと恩返しされて負けた。

決勝に進んだ場合も考え、追風展開を視野に入れた動きができた方が良かったかもしれない。


かんそう

二回目の優勝とはならなかったが、やはりこのルール面白い。
そうぞうカ(りょく)が足りていたので、やりたかったことは予選ではちゃんと通り気持ちが良かった。
力(ちから)のある構築だったが、メガ枠が瓦割ってるようでは純粋なパワー勝負では負けるよなぁとも思った。

主催の秋桜さん参加者の皆さん協力いただいた皆さんありがとうございました。