マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【トリプルフリー】はっぴぃ にゅう にゃあ 新年クソおみくじ構築

やりたいこと
 
↓↓↓ ボタンを押せ!!! ↓↓↓

 
 

ですこーど と とぅぃったあで新年っぽい構築の話題が上がっていたので、自分なりに新年らしさを考えた結果、クソおみくじ構築が生まれてしまった。
潜ってた期間は1月3~6日くらい。初売り期間に様々なヘイトを買うことができた。

相手におみくじを強要しつつ、ちゃんとを両方入れることでポケモンバトルを否定しないバランス感を保てるようにしたかった。

 
 
おみくじの中身
相手は死ぬ。
 
じわれ
こわかったのだ
地味に飛行無効がつらい。猫の手は対象を選べないにゃ。
 
つのドリル
エフェクトの一撃必殺感が一番ある。接触技。
 
ハサミギロチン
エフェクトがあんまり強くなさそう。強い「はさむ」みたいな感じ。接触技。
 
プレゼント
おみくじの中におみくじを混ぜる試み。
威力40(40%)
威力80(30%)
威力120(10%)
相手のHPを最大HPの1/4回復(20%)
襷で一撃必殺を耐えたコジョンドにプレゼントしたら回復された。
襷ケアにすらならない。
 
癒しの波動
ねこのては対象がランダムなので、猫の手で出た波動技は対角に撃つことがある。構築に相手を削る手段がほとんどないため、回復することはほぼない。
 
大爆発
お互いに凶。
相手はビックリするが、猫たちはA無振りなので相手を倒すこともできない。
悪戯心で悪戯に死ぬ。命を粗末にするな。
初動で味方を巻き込みながら爆発して、相手に(え、何コイツ?こわ・・・)と思わせることができた。
 
ダークホール
最強の技。
唯一勝った試合がダークホールが滅茶苦茶出て、こちらの一撃必殺が全く当たらず、不毛なダクホ連打で相手が降参した試合だった。
申し訳ない。恥を知れ恥を
 
・はねる
ス カ
見て!ねこがはねてるよ
かわいいね
 
癒しの波動より外れ感があるのはなぜだろう。
 
 
個別解説

NN:ねこはいます

意地メガガル捨て身耐え残りD
Q. どうして図太い(A↓B↑)なんですか?
A. BOXにいて産み直したくないから。こんな構築でこだわる必要あるか?
初手で出ることの多い這い寄る混沌。
一番丈夫な猫なので相対的に信頼が厚い。
おみくじ信用度「行けたら行く」


NN:ねこでした

鉢巻アローブレバ耐え残りD 
初手爆発の常習犯。猫は爆発するというトリプルのことわざを体現してくれた。
ハイボは避けろ。晴れ熱風も避けろ。
相手に7割も避けて貰ってるので、こちらが1割避けてもいいじゃないか。
おみくじ信用度「ウバメの森でセレビィが出る」



NN:ねこです。

陽気A252メガガルの威嚇グロウパンチ(親パンチA-1/子パンチA±0)を最大乱数以外耐え 準速メガマンダ抜き抜き(テラキオンは抜けていない) 
ニューラにした理由は精神力で猫騙されないためと、ファスガで猫の手が防がれないためだったが、ドーブルへの猫だましの吸引力が高すぎて猫だましを猫に撃たれることがなく、マニューラゴウカザルで良かったかもしれない。
タスキがある為、わずかに信用できる。
おみくじ信用度「前向きに検討します」

猫たちの火力に全く振ってないので、メガガルを大爆発で倒すのには猫3体の爆発が必要。
 
 

NN: ランドマーク

猫の手の導火線。
シングルでスカーフ巻いて暴れていた個体の再就職先としては余りにも不憫
当初はパワフルハーブを持って穴を掘っていたが、ヒードランには守る身代わりをされ、ギルガルドにはキンシをされ、実質墓穴しか掘っていなかった。その為、持ち物を脱出ボタンに変更し、猫だましへの吸引力の変わらない、ただひとつのドーブルへ飛んでくる猫だましを受けるクッション役に変更した。脱出後に3体目の猫を着地させることでトリプル猫態勢となり、おみくじを加速させることができる。
脱出ボタンを消費した後は、専業爆弾としてファスガ持ちなどの優先して倒したい相手を葬ることを狙う。平均して相手を1体は倒すことができるので、構築中一番強い。

 


NN: なし(もらいもの)

猫の手の「凶」担当。邪悪の化身だが、最後に残って悪あがき気味に絶対零度を撃つ姿は小悪党っぽくて良い。俺に近づくなぁぁああって言ってそう。

 


NN: コイキング

ニンフィアの眼鏡ハイボ2耐え 
Q. 遺伝めんどくさくない?
A. こんな構築だからこそ、こだわることがあるだろう?

デリバード♂×マリル♀(うしおのおこう)
ルリリ♂(25%) たまご未発見
[はねる(自力)] [プレゼント(遺伝)]
→進化マリル♂×ピッピ♀(癒しの波動遺伝済)
→ピィ たまご未発見
[はねる] [プレゼント] [いやしのはどう]
ベイビィポケモンを2匹介するので厄介

猫の手の「吉」担当。ネコを守るアークエンジェル
守るも欲しいが技枠が足りなかった。
時間切れで一番上の技の「はねる」が出てしまい、ガチの煽りプレイをやらかしたので技を並び替えた。

 
立ち回り
初手
猫1/ドーブル/猫2
ファスガ持ちがいそうな場合はニューラを積極的に出す。
ドーブルの猫だまし吸引力が高いので、ドーブル→脱出ボタンランドロスのクッションはかなり成功する。脱出後は猫を出しておみくじするか、ピッピで受ける。
その後、ランドロスへの交代とピッピのこの指や癒しの波動で猫を守りながら猫の手の試行回数を増やす。
あとは流れでお願いします。早ければ4ターンくらいで全滅できる。
 
使いたかったけど使わなかった技
・おいわい
はっぴぃにゅうにゃあ的な新年構築の意味合いが相手に伝わると思ったが、ねこのてで出ないので不採用
・ゆびをふる
おみくじにおみくじを入れる要素その2にしたかったが、ねこのてで出ないので不採用
 
 
苦手な構築
・ガルニンフスタン
・バンドリマンダ
・雨パ
・晴れパ
・エルテラドー
・その他もろもろ
 
特に苦手な相手
猫の手で絶対零度か地割れが対象に選ばれて当たれば倒せる。
つまり、6.7%で倒せる。
猫は11.1%で爆発するので猫が死ぬ確率の方が高い。
 
・身代わりヒードラン
ランドロスで倒せない。ワイガがないので熱風が痛い。無理。
 
ふぁーんふぉああ
(ハイボで壊滅)
 
 
有利な構築
 
 な い
 
 
感想
猫の手を使って、相手残数を-1できる確率が13.3%
猫の手を使って、爆発して自分の残数が-1される確率が11.1%
残数が変化する確率を比べるとこちらが有利なことが分かる。
つまり、勝率は50%くらいになるはずなのだが、不思議なことに勝った試合は降参された1戦しかなかった。結果は勝率5%。
これは猫の手ではなく自分の手で勝ちなさいというご神託だと思われる。
 
 
たぶん親子の手を借りたらすごく勝てる気がする。
 


参考動画(BV鑑賞会投稿)
普通は2体くらいしか倒せないぞ、一番勝ってる試合でこれだからな!
良い子は真似すんなよ。
悪い子は言っても聞かないのでしょうがない。