マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【1ROM杯】通信進化不可パーティ~孤独が俺を強くする~

わしの わかい ころはのぉ

つうしんケーブルを もっとるやつが かみさま じゃった。

つうしんケーブルの ないやつらは かみさまに

あたまさげるか ずっとゴローンを 

つかうしか なかったんじゃ。

いまは じーてーえす? で ひとりでも つうしんしんか 

できる ええじだいじゃのお。

わしか?

わしは もちろん ゴローン つかっとたわい!

ていじゅさん主催の以下の大会で使用したパーティの記録です。

teiju-0222.hatenablog.com

企画書から重要そうなところを抜き出すと

----------------------------

〇対戦レギュレーション

・使用ソフト:ポケットモンスターオメガルビー/アルファサファイア
・ 対戦ルール:トリプルバトル フラットルール
・参加者は上記使用ソフトどちらか一本のみで再現可能なパーティを作成する。
・禁止伝説、幻のポケモン、こころのしずく禁止(準
伝説は使用可)

〇パーティ作成の注意点
・通信で進化するポケモンは使用できません (例:フーディンは☓、ユンゲラーは○)

〇その他
勝っても負けてもお祭り騒ぎ!な大会にしたいと考えています。
------------------------------

1ROMであることを最大限生かし
かつての孤独を胸に通信進化するポケモンの進化前だけでパーティを組んだ。

【やりたいこと】

・1ターン目
サマヨール トリックルーム/ガントル 守る/エレブー 光の壁 

・2ターン目
サマヨール 重力/ガントル 大爆発→退場/エレブー フェイント→退場

・3ターン目
サマヨール サイドングロウパンチ/ サイドン 弱保発動攻撃/マッチョの何か
マッチョは相手に猫だましが残ってる場合はファストガードのあるゴーリキー
相手に範囲技がある場合はワイドガードのあるドテッコツを出す。

・4~5ターン目
トリルが切れる前に相手を仕留める

【個別紹介】

あんまり時間なかったので努力値は全て252,252,4
エレブー以外最遅

サマヨール NN:ひとり

・れいかいのぬのを持たせて通信交換で進化
お見通し 生意気HDb @メンタルハーブ
トリル/重力/グロウパンチ/横取り
ルール上マンダ・バクーダニンフィアが強そうだったのでHD
せめてものトリル対策の対策としてメンタルハーブ
キリキザンに叩かれると死ぬ

 

ガントル NN:ではしんか

・通信交換で進化
頑丈 勇敢HAd @ノーマルジュエル
守る/大爆発/岩雪崩/のろい
ジュエル大爆発でH振りエレブーを確定1発
①守る②爆発する そして散る
以上だ

 

エレブー NN:できない

・エレキブースターを持たせて通信交換で進化
やる気 陽気HSd @命の珠
光の壁/フェイント/手助け/けたぐり
一応無振り珠けたぐりで無振りキリキザンが確定一発
①光の壁②フェイントor手助け そして散る
以上だ

 

ゴーリキー NN:さびしい

・通信交換で進化
ノーガード 勇敢ADb @きょうせいギプス
爆裂パンチ/バレットパンチ/守る/ファストガード
トリル下20族同速
選べる2タイプマッチョその1
爆破後相手の後続に猫だましがいた場合にファスガしに投げる。
トリル下でもサイドンを即死させてきそうな相手よりも早く爆裂Pを当てる。
サマヨールで弱点保険起動できない場合にバレPで起動させることもできる。

 

サイドン NN:は

・プロテクターを持たせて通信交換で進化
避雷針 勇敢ADh @弱点保険
地震/岩雪崩/アイアンテール/守る
弱点保険で火力は2倍!トリル重力下3ターン以内に勝負を決めろ!

 

ドテッコツ NN:こどく

・通信交換で進化
鉄のこぶし 勇敢ADb @進化の輝石
爆裂パンチ/マッハパンチ/手助け/ワイドガード
壁込みで眼鏡ニンフィアハイボWダメ7-8割
選べる2タイプマッチョその2
重力下で命中83%の漢の爆裂Pを当てるだけ。
重力がない時の手助け爆Pはしっかり外してくれた。
サイドンが威嚇で弱体化したとき用に手助け。
こいつのマッハPで弱点保険起動はできなくはないがサイドンのHPが4割吹き飛ぶ。

 

NNを並べると

初手 サマヨール/ガントル/エレブー で

ひとり ではしんか できない

ガントルとエレブーが大爆発で退場後にゴーリキードテッコツを出すと

ひとり は こどく

または

ひとり は さびしい
と並ぶようにしている。

が、爆破ギミックが成功しないとこのように並んでくれない。
トリル爆破を通させてくれない相手に感服する。

その他の候補
・ゴローン
通信進化レガシーが強い
A105 S20のガントルの方が優秀
通信進化レガシーが強い
優秀な精神力、襷持たせれば壁張りはできる。
隣が爆発する2ターン目の行動が相手の爆発読みワイガ対策の横取りになるが
フェイントエレブーの方が汎用性があるので採用を見送った。
・ゴースト/ストライク
いない
・ブーバー
マッハパンチで弱点保険を起動する候補。サマヨのグロウパンチでいい事に気づき見送り。
トリル張り直しに使えなくはない、逆にそれ以外使い方がない。

【結果】

1戦目 DOVEさん 負け

1ターン目に相手メガサーナイトにトリルを封印されてお通夜
猫だましないパーティなので封印は封印を横取りする以外無理

2戦目 メカトルさん 勝ち

たまたまトリル封印が不発になり勝ち

3戦目 あおいさん 負け

中央ゴルバットの吹き飛ばしでサマヨが吹き飛んでお通夜
巻き返しのタイミングはあったが見逃していたし厳しい状況だった。

4戦目 キュアゴリラさん 勝ち

相手もトリル&爆破パでサイドンよりも遅いバクーダがいた。
奇しくも同じ構えだったがサイドン大暴れして勝ち

【感想】

最初から制限のあるパーティの方が組がいがある。
個人的にパーティが組みやすくかなりいいルールだったと思う。
まぁ自分で制限を追加しているのだが。。。

サマヨールの親は2戦目のメカトルさんから貰いました。
独りの力ではない、やはり協力こそがトリプルバトルを発展させるのだ。

ていじゅさん参加者の皆さんお疲れ様でした。