マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【第一回最強ガチャ王決定戦 優勝】合法違法混乱怯みガチャトリパ【ガチャは良い文明なのか?】


先日(記事公開から約3週間前)DOVEさん主催の第一回最強ガチャ王決定戦で優勝しました。

 

 

23/1/26にDOVEさんが診断メーカーによるトリプルバトル構築パーツ10連ガチャを公開

何か文を入力するとポケモンとアイテムが10パーツ出てくるガチャだそう。

ポケモンのランクが N / R / SR / SSRトリプルバトルにおける強さごとにランク分けされランクが高いほど出にくくなっている。

 

その時のDOVEさんのブログ文面を以下に抜粋する

トリプルバトル構築パーツ10連ガチャ(診断メーカー)を作りました。 - 鳩の書簡

 

 

ガチャはお好きですか?

 

 

「もちろん」好きですよね??

 

 

「もちろん」好きですよね???

 

 

 

 

 

→嫌いだが????

 

 

 

そう、何を隠そう俺は熱烈なガチャアンチ人間だったのだ。

 

なぜガチャアンチなのかを語るとガチャアンチの俺のアンチが大量に産まれ、更にガチャアンチアンチのアンチとの果てしない争いが千年続いてしまうため、ここには書かない

 

そして、このガチャで作った構築による大会を開くとのこと。

トリプルバトルにガチャを持ち込もうとはけしからん

如何にガチャというものが愚かで人類を衰退させてしまうかを知らしめるため、大会に乗り込んだのであった。

 

ざっくりルール抜粋

トリプルバトル構築パーツ10連ガチャ

https://shindanmaker.com/1153913 を

・あらかじめ提出した3つの文言で抽選日に3回行い出たポケモンとアイテムのみで作成したパーティーで対戦。

・複数回出たポケモンやアイテムは出た回数分採用可。

・各種メガストーンは無条件で使用可。

・勝利数が並んだ場合、レアリティポイントの低い方が上位。

・手持ちレアリティポイントは

SSR:5点、SR:4点、R:3点、N:1点で計算

 

診断メーカーに入力する3つの文言には、宣戦布告として以下を採用した

・診断用の名前1
やはりガチャは悪い文明!!粉砕する!!

【解説】
最も有名なガチャゲーの1つであるFate/GrandOrderの公式漫画のような何か『もっと!マンガでわかるFGO 23話』(直リンク)に出てくるセリフ

自分のFGOの知識はほぼ「マンガでわかる」からなので多分95%くらい間違ってる。

 

・診断用の名前2
消費者庁コラボ

【解説】
パズル&ドラゴンズ」の2017年のイベントの宣伝にて、消費者庁から景品表示法違反の指摘を受け、翌2018年3月に課徴金5,020万円を支払った。

プレイヤーがガチャなどで使ったお金が巡り巡って消費者庁に納められた事などから「これは消費者庁とのコラボだな」という揶揄が飛び交った。

 

・診断用の名前3
プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文

【解説】
「FLOWER KNIGHT GIRL」サービス初期の遊び方説明に
「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」
と表示されたという雑コラが元ネタ。
長らく運営のやらかしと認識されていたが、ネタとして運営が取り入れたり、同人誌即売会の名に使われたりと花騎士を代表する文と化している。

上記のようにめちゃくちゃ「ガチャ」へのアンチを出し、ゴツメさめはだガブリアスの様に尖った雰囲気で、ガチャ結果が公開されるDOVEさんによるガチャ配信へと乗り込んだのであった。

 


一人につき10連ガチャが3回引かれ、10パーツずつ結果が公開されていった。

その時の自分のガチャの流れと実況コメントがこちら

 

 

自分のガチャ引く前

 

 

一巡目

SSR カポエラー獲得

 

 

二巡目

SR ゲンガー獲得

 

 

三巡目

SSR クチート獲得  SR クレッフィ獲得

 

 

他の参加者が「これでどう戦えばいいんだ・・・」呻き散らかしている中で、はしゃぎまくっていた。

 

意図せずしてもっと!マンガでわかるFGO 23話みたいになってしまった。

ちなみにSSRの出現率は2%, SRの出現率は8%らしい。


自分の全ての結果がこちら

アイテムは弱い。

 

クチート+クレッフィのいば神秘で悪い文明は大抵粉砕できるので確定。
脱出ボタンで猫が複数回打てるカポエラーも確定。

トリル軸かおいかぜ軸の選択になるが
おいかぜができるのがココロモリしかいないので2秒でトリル軸を選択。
(ドードリオおいかぜできねぇのかよ)
黒い鉄球を引けていないが、トリル始動役を高速の3匹の中から選ぶ必要があった。

1. マフォクシー 2. ゲンガー3. フーディン

結局、同ブロックの肝っ玉ガルーラを重く見て一番脆いフーディンを選択。

唯一トリル下でアタッカーが可能なカイリキーを採用し、構築が完成した。

 

 

個別解説

NN: ふうでいん  レアリティ: N
威嚇込みで意地メガガルーラの捨て身を確定耐え

「知将」ならぬ「遅将」風出院
トリックルーム&神秘の守り始動要因だが、素早さ種族値が120もあるので最遅でも早すぎる。物理耐久の種族値はH55 B45 は無振りではメガガルーラの0.4匹分。

要するに劣化スリーパー枠努力値を振った結果、無振りスリーパーより物理方面は8%硬く、特殊方面は14%脆い。
(スリーパー枠については以前の記事を参照したいが長いのでまとめると「精神力トリルでサポートできるイカした奴」)

クレッフィだけではなくフーディンにも神秘の守りを入れたことがうまく機能した。全体的に火力の低い環境な為、フーディンでも耐久を振れば2~3ターン目に神秘の守りをする余裕がある。あらかじめ神秘を張ることで、後続のクレッフィは即座にクチートに威張り、攻撃に移行できた。

挑発は相手のトリックルーム返しへのメタ。

持たせるものが本当になかったので持ち物はフーディナイト。発動しなくても相手のトリック対策と叩き落とす対策になる。勝敗には関わらなかったが一度叩き落とすを耐えた。

宝具解放条件が「後続のクチートが出オチしてまだフーディンが生きている」なので、もしメガ進化した場合は敗戦処理担当大臣に就任している。

 

NN: ドラグーンV  レアリティ: SSR
無振りメガガルーラインファイトで確一
初動でハリテヤマに抜かれないためにS下方補正はかけない

猫だましで死ぬ気でフーディンを守り、即座に脱出する役。
主催者はSSRの中では外れ枠と言っていたが、脱出ボタンを引けていたのでトリパとの相性が良かった。

手助けが良い技で、威嚇を受けた場合のフォローやトリル下でも役割を持てる点は心強かった。

NN: FANBOX  レアリティ: N
ボックスにはシングルで使っていたPixivってNNのピクシーがいたのでFANBOXに。

意地メガガルの捨て身に対して 74-85%
ムンフォで無振りガブリアスへ 64-77%

トリルを張るための妨害その2。

よこどりはトリル封印とワイガ対策。
特性てんねん+この指とまれ が相手の高火力単体アタッカーであるミロカロスメガガルーラへの対策となった。

 

努力値4足りなくね?
NN: 3すうとくい レアリティ: N
ポケモン4コママンガ劇場」でゴーリキーが足し算するのに指が足りなくて、通信進化して指を増やしてくる話があった。
日常でも腕が足りない時に「通信進化しなきゃ」って言うときあるよね?

意地珠マリルリの威嚇込みじゃれつくを15/16で耐える
控えめメガリザYの晴れ火炎放射を15/16で耐える

後述の邪悪な鍵と違って、相手に合法的に爆裂パンチ混乱ガチャを引かせるマッチョマン。

ほぼ全てのポケモンに確定一発をとることができる。確定二発の相手も爆裂パンチ後に自傷し続ければ確定一発である[独自研究?]

逆に全ての一撃必殺を持ちうるポケモンに怯えている。マッギョとか普通に怖い。

ラム持ちなので神秘を貼れていない状態でこいつに威張るのもアリ。
正直サブウエポンは何でも良かったが、同ブロックにいるでねねさんのSR枠のW(ダブル)マリルリが重くなり、どくづきを採用。
あまごいはメガリザードンYが来た場合の保険。

 

NN: はてんこう レアリティ: SR
俺の人生の参考書「ボボボーボ・ボーボボ」に出てくる鍵真拳使い

光の壁で控えめメガリザードンYの熱風Wダメ耐え

カイリキーが合法ガチャならばこいつは違法ガチャの押し売り。消費者庁に怒られろ。
威張るを一回も外さなかった。相手残数が3以下になると相手を事故らせる為に積極的に威張り散らす。

フーディンで先に神秘を張れていたことで、クチートを威張るだけの役割を安定して遂行できた。また、イカサマを持つことでガルーラへの安定感が持てた。

 

NN: くちおしい レアリティ: SSR

多くの相手の乱数が落ちる為、Aは削れない。
H振りでメガチルタリスの不一致大文字程度なら耐える。

最新最強リセマラランキング1位のSSR

岩雪崩怯みガチャまで内蔵。
トリル中は中央からの岩雪崩で相手全体を殴り、5ターン目に脇にいたポケモンがMOVEすることで、トリルが切れてからも不意打ちで相手を縛り続ける動きが強力。というか勝ち筋がこれ一本しかない。

仮想敵に確一を取るのにクチートの攻撃を何段階上昇させる必要かを事前に把握し、威張る&手助けでその倍数に達成できるように立ち回った。

 

 

結果的に威張る+爆裂パンチ+岩雪崩というパワーと運で相手にガチャを押し付ける構築が生まれた。こ、これがガチャの力・・・

基本選出

ピクシー(この指で妨害)/カポエラー(猫だましで妨害)/フーディン(トリックルーム)

 

予選(じわれブロック)
相手の初手 自分の初手

VS ひろさん
ミロカロス/オドシシ/アギルダー/ハリテヤマ/ガメノデス/フシギバナ

ピクシー/カポエラー/フーディン

命がけのあるアギルダーを猫だましで止め、安心してフーディンでトリルしようとしたところオドシシの催眠術がフーディンに飛んできた。が、外れた。トリルに成功。これが勝因と言っても良い。
この指天然ピクシーが勝気で2段階C上昇したミロカロスの熱湯を集め続け、中央のカポエラーが倒れたところでクチートを中央に出すことに成功。威張る岩雪崩+トリル切れ後不意打ち展開に繋げ勝利。

VS ㌤㍆㌝ さん

ガブリアス/オコリザル/プテラ/ブロスター/メブキジカ/水ロトム

ピクシー/カポエラー/フーディン

相手のトリルを止めうる手段が
プテラのフリーフォール②オコリザルの命がけ③ブロスターの悪の波動
のうち、初手に①と②しかなかったので、猫だましとこの指で妨害しつつトリルを展開。こちらの中央カイリキーが中々倒れなかった為、クチートを出す暇もないままトリルが切れてしまった。一転攻勢され、左端ブロスターの波動技+右端メガガブリアス地震で大暴れされてしまう。ブロスターを左端この指ピクシーで釘付けにしつつピクシーを倒してもらい、メガクチでブロスターを倒し、最後はメガガブとメガクチでリセットムーブ後、不意打ち守るジャンケンを制して勝利。

 

VSでねね さん

フーディン/ジュゴン/チルタリス/マリルリ/マリルリ/ガブリアス

ピクシー/カポエラー/フーディン

初動で、チルタリスはメガ守る、相手フーディンは光の壁、ジュゴンはこご風と、トリルの発動を妨害してこなかった為、カポの脱出ボタンでクチートを着地させトリルを展開。ピクシーがこの指でクチートへの攻撃を防ぎ続けたため、上からの岩雪崩が通り続けて勝利。


VSあらずぃお さん

キノガッサ/メガガルーラ/エルレイド/ムクホーク/リザードン/ガブリアス

ピクシー/カポエラー/フーディン

レアリティポイントの合計が今回一位の強豪。エルレイドが予想通りトリルを封印しにきたのをピクシーで横取り。フーディンがトリルの発動に成功。

2ターン目にエルレイドのトリル返しをフーディンが挑発で止める。
その後はいば神秘岩雪崩を展開。トリル切れた後はガブリアスを不意打ちで詰めて勝ち。

左右出し勝ちしたおかげで完全に元々想定した動きができた。

キノガッサを想定してなかったがラム2匹+神秘2匹で自然とガッサに厚い構築だったのも幸いした。
もしリザYとバクーダで上から下から晴れ熱風するパーティだったら勝てなかった。

 

地割れブロックを全勝で一位通過。決勝ラウンドへ進出。

決勝ラウンドからは同ブロックのピンポイント対策で構築を組んでいた要素が腐ったり、元々対策していない要素がぶつかったりと苦しくなりがち。

 

決勝ラウンド

準々決勝
秋桜さん

ブーピッグ/ヤミラミ/メタグロス/ウインディ/ブロスター/チルタリス

ピクシー/カポエラー/フーディン

序盤、絶対に神秘を張らせないマンとしてブーピッグが1,2ターン目共に横取りを選択、フーディンは1ターン目トリル、2ターン目ヤミラミに挑発し、神秘がなさそうと見せてから3ターン目に強気の神秘の守りを通した。
クリアボディメタグロスが威嚇巻き前提のこちらのパーティに強めで、爆裂パンチの混乱自傷込みでなんとか処理した。マジで運で倒した。
相手のウインディに威嚇サイクルを回されたが、クチートに威張り続け、トリル下の岩雪崩+不意打ちで相手5体をなぎ倒して勝利。
1試合で5回(味方に3回)威張っていた。かなりガチャ試合。

準決勝
VSけむりだま さん

カクレオン/ギギギアル/キングラー/ピクシー/キングラー/タブンネ

ピクシー/カポエラー/フーディン

相手ガチャの引きはレアリティR以上がカクレオンしかいない。弱小チームのはずが準決勝まで上ってきた主人公みたいなWカニチーム。
怪力ばさみ×2+クリアボディと威嚇を腐らせたれている点がつらい。鉢巻きキングラークラブハンマーフーディンに確一が取れる強敵であったが、フーディンの前にカニが一杯しか出てこなかった為、トリルを展開できた。

中盤、相手の同じブロックに範囲技持ちがいないことからワイドガードを持っていないと確信して、自信満々にメガクチでA+2岩雪崩を打ったらカニワイガで防がれた。次ターンにピクシーで横取りしながら自信満々にA+4岩雪崩をしたらメガタブンネに避けられ返しの大文字がメガクチートに命中し残りHP25%という散々な状態でトリルが切れる。

空いたところにカクレオンと二杯目のカニが出てきて、カクレオンの猫だましかフェイントvsクチートの守るor不意打ち の読み合いに。こちらは不意打ちを選択。相手はフェイントを選択し、不意打ちでカニを倒すことに成功した。最後にメガタブンネ討伐レイドをメガクチートをピクシーのこの指で守りながら完遂して勝利。

くぁーなりギリギリの勝利。間違いなく相手は主人公だった

 

決勝
再戦! でねね さん

ジュゴン/マリルリ/マリルリ/ガブリアス/フーディン/チルタリス

フーディン/ピクシー/カポエラー

相手が中央メガチルタリスでハイボしつつ、こちらが左右出し負けしてカポエラーの前にジュゴンフーディンの前にマリルリが来てしまった場合のケアとして中央ピクシーを選択。更に初めてフーディンを左に配置した。
結果的にマリルリ2体に威嚇をいれつつフーディンが火力のないジュゴンの前に出すことに成功。トリルを展開した。ジュゴンは初手から絶対零度してきた。コワイ。

2ターン目、あっさりジュゴンにトリルをアンコールされ、後投げされた相手フーディンにリフレクも張られる。うーん厳しい。

トリルを再展開しながらカポとクチートでWマリルリに威嚇を浴びせ回し、火力を下げつつ、メガクチの単体パワーでWマリルリとリフレクごと一撃でメガチルタリスを粉砕した。威張らなくても強い。

A+2不意打ちでガブリアスを詰めて勝利。
絶対零度を3回避けたのでどれか当たってたら危うかった。

試されるガチャ力を制して全勝優勝。

 

かんそう

決勝まで行って対戦回数が多いというのもあるが、構築に入れていたほぼ全ての要素が滅茶苦茶ハマっていた。
そしてバクーダに当たらなかったのが大きい。

DOVEさん主催ありがとうございました。
こういうルールめっちゃ好きです。
また、構築の試運転を付き合っていただいた方々ありがとうございました。

 

SSRをブン回して勝って官軍なので言えることだが

いやー、ガチャは良い文明ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇足
よく考えたら2年半前に雀魂 -じゃんたま-で課金してガチャ引いてたわ