マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【トリプルバトル】真のポケモンスリープ【スリープ66】


ポケモンスリープ

ポケモンシリーズの一作となる睡眠ゲームアプリ。
正式名称は『Pokémon Sleep』。
2020年に配信予定だったが続報がなかなか来ず、2023年7月20日についに配信となった。

ポケモンスリープのイメージを担うポケモンといえば
そう!カビ

 



 

 

スリープ

に決まってるよなぁ

ポケットモンスター ピカチュウ」とか
「Let's GO イーブイ」というタイトルで
相棒のポケモンミルホッグだったら嫌だもんな。


ポケモンスリープのリリースを記念して
スリープを応援しようと友人をけしかけたところ

そんな都合のいいことある???
ということでノリと勢いでスリープ66をすることが決まった。

ちなみに2021年の第9回BV鑑賞会のスリープ活躍回に預言者たちがいた。

 

スリープ

種族値
H60 A48 B45 C43 D90 S42
とくせい
ふみん/よちむ/せいしんりょく

スリープといえばイカサマや横取りなどの小賢しい犯行から
悪巧み、毒ガス、猫の手などのガチ犯罪までやる犯罪係数の高そうなポケモンではあるが、どちらかというと知能犯のイメージがあるのではないだろうか


しかし、スリープ66では異なる。

まずはこのダメージ計算を見てほしい。
攻撃側は補正あり252振り 防御側は無振り

特防が高く防御の低いスリープへははたきおとすの打点が一番高く、さらに毒ガス込みで確一が取れる。
しかもスリープは地味に攻撃の方が種族値が高い。
Bに振っていないスリープはA振りスリープに叩き殺されるし
HBスリープでもA+2スリープには叩き殺される。
スリープはこのルールでは知能犯ではなく
バリバリの肉体派なのだ。

つまり、スリープ66とは
スリープのさいみんがっせんでもなければ
スリープのどくガスがっせんでもなく
スリープのはたきおとすがっせんになるのである。
ちなみにスリープがLv1で覚える基本技は『はたく』。
もうこれは叩き落とすための腕を持っていると言っても過言ではない。

かくして、真のポケモンスリープの幕がはたき落とされた。

個別解説

NN:メリープ
よちむ@弱点保険
はたきおとす/空元気/瓦割り/守る
135-89-77-56-110-102
ようき A164 B92 S244
(なぜか努力値合計500)
投げつけられた直後に行動するため最速-1。
A+2はたきおとすで補正ありB252スリープが確1。

罪状は偽名を使った保険金受取による詐欺罪と器物損壊罪。
カムラのみを投げつけてもらうことで弱点保険でA+2を起動しつつSも上げるエースハタッカー。
当然相手も叩き落としてくるので1耐えできるように残りはB振りにした。

A+2叩き落とすでバッサバッサとバクをなぎ倒す。
実戦ではリフレクターの上からスリープをはたき倒して大活躍した。

あまりにも強く、スリープ界のメガガルーラと言える。

もう全部こいつ一人でいいんじゃないかな。

うおお弱保叩きスリープ最強!

一番好きなスリープです。

セレクトボタンと株ポケは今すぐポケモンスリープのイメージキャラクターをスリープに変えろ

 

 

 

 

 

おい!

 

起きろ!

 

はたきおとす?
なに寝ぼけてんだ???

 


は?
お前レベル1ではたく覚える上にもにょもにょ上下に手を動かしておいて叩き落とす覚えないの⁉⁉⁉


・・・?

 

ここで一句

驚きのあまりポケモン川柳を詠んでしまった。

この事実に気づいたのは努力値振りまで終えてから
当日の対戦直前に「今から技だけ覚えさせるわー」
と言ってバトルリゾートで技を教えてもらうときだった。
流石に型や努力値の修正をしている時間ではない。

 

うーん・・・


泥棒にするか

弱点込みで威力120
毒ガス込みからげんきの次に火力が高い。
弱点保険型ならアイテムなくなってるし丁度良いだろう。

3体のスリープの叩き落とすを泥棒に変更。
犯罪感がより増した
怪盗スリープが結成された。

(文字通り怪しい)

 


個別解説(現実)

NN:メリープ
よちむ@弱点保険
泥棒/空元気/瓦割り/守る
135-89-77-56-110-102
ようき A164 B92 S244
(なぜか努力値合計500)
投げつけられた直後に行動するため最速-1。
A+2泥棒で無振りスリープが乱数1発 (56.3%)

罪状は偽名を使った保険金受取による詐欺罪と窃盗罪
カムラのみを投げつけてもらうことで弱点保険を起動しつつSも上げる窃盗団筆頭。
当然相手も叩き落とすはできないので耐久のB振りがわりと無駄になった。
A+2の泥棒では流石にバッサバッサとバクをなぎ倒すことはできず、B振りやリフレクターで簡単に耐えられる。
実戦ではリフレクターの上からでもスリープの急所を盗み倒すことで麗しく難を逃れた。

NN:スクープ
よちむ@カムラのみ
投げつける/瓦割り/かなしばり/横取り
135-×-97-63-111-103
おくびょう B252 D4 S252
投げつける用に最速
当然相手も叩き落とすはできないので耐久のB振りが(略)

罪状は味方にカムラのみを投げつける傷害罪と瓦の器物破損罪および横領罪。メリープに投げつけた後は横取りや金縛りで相手を妨害する工作員
横取り棒立ちマンになりうるのでさっさと引かせるのが吉。


NN:スロープ
よちむ@ナモカシブのみ
泥棒/瓦割り/自己暗示/守る
135-110-97-x-110-63
いじっぱり A252 B252 S4
当然相手も叩き落とすはB無駄

暗示アタッカー
「俺が真のポケモンスリープだ・・・」
自己のスリープ性に疑念を持ち
保険金詐欺でAC+2・S+1となったメリープを自己投影することで自信を取り戻す。
1ターンは耐える必要があるので相手の弱保叩きシャドボを警戒してカシブを持たせた。


NN:ポリープ
よちむ@しんかのきせき
バリアー/瞑想/眠る/シャドーボール
135-×-106-64-110-94
ずぶとい B252 C4 S252
相手の行動前に耐久を上げたいので準速
輝石で総合的に硬くなるのでB振りは悪くない。

第二の積みエース。
物理一本だとリフレクターが重い為、こちらは特殊シャドボアタッカーとして採用。
バリアーは構築で唯一の遺伝技。
敵味方が横取りしてくる可能性のあるライアーゲームみたいな環境なのでとにかく積みにくいことが対戦してわかった。
ポケモンスリープでスリープを寝かせてやるとか乙だよなぁとか思って素眠りを採用している。
相手に眠るを横取りさせることで実質キノコの胞子ができる
のだが、相手の特性が『ふみん』の場合は寝たいけど寝れない奴と最初から寝られない奴になって誰も幸せにならない。


NN:クリープ
ふみん@オボンのみ
スキルスワップ/自己暗示/毒ガス/シャドボ
135-×-77-93-110-93
ひかえめ B92 C172 S244
準速-1 補正ありA252叩き落とす確定耐え

隣のポリープが「眠る」をした直後に「ふみん」をスキルスワップで渡すことで叩き起こすことができる。ついでに暗示アタッカーもしたい。
やることが‥やることが多い‥!!
スリープ66で毒ガスを流さないのは風情がないと思ったので毒ガスを入れた。

 

NN:スイープ
ふみん@くろいてっきゅう
投げつける/泥棒/トリックルーム/守る
135-110-97-×-111-42
ゆうかん A252 B252 D4
最遅 B無駄

そんな短い腕で鉄球は投げられるの!?
絶対に必要な相手のトリルへの切り替えし枠。
よちむだと相手のよちむで遅いのがバレかねないので不眠。
実は鉄球投げはB252振りで耐えられるので微妙。
持ち物がなくなるので泥棒とシナジーが産まれた。
相手の作ったトリックルームを解除して鉄球投げて破壊して泥棒するので窃盗というよりも強盗。

ちなみに裏テーマとして全員♂で性格をそれぞれ別にしている。

そのほか注目した技

・ヨガのポーズ
A1段階上昇
ヨガパワーと比べて貧弱すぎないか?
流石に鉢巻きで良い。

・シンクロノイズ
威力120全体技。同じタイプにしか効かない。
C+6で無振りスリープに71.1%~83.7%のダメージ。
せめて威力を3倍にしてくれ。

戦績

1勝1敗
1戦目
1ターン目に、こちらの行動が「投げつける+泥棒+自己暗示」という脳筋泥棒だったせいで、相手の横取りが自分のリフレクを自分で横取りする無駄行動になってしまう。
しかもこちらは進化の輝石を盗むことに成功。お宝ゲットだぜ!
その後はリフレクを瓦割りしつつ、エース2体でひたすら泥棒している間に勝ち。

2戦目
BV鑑賞会(奥側)


相手がよちむ対策でNNを全部同じ「ねむりません」に変えてきた。よちむは相手3体のうち誰を対象に取るかがランダムなので、どの技を覚えたスリープがどこに出るかが分からなくなり爆笑してた。
1ターン目お互いに弱保投げつけるを発動。またも進化の輝石を盗むことに成功する。
相手が毒ガスを撒いてきたので、2ターン目に空元気を選択したと思ってたのだが、何故か瓦割りを選択していて相手のエースを倒せずこちらの泥棒エースのメリープが倒れる。
何故押し間違えたのか理由が寝不足だったからとしか思いつかない。
ちなみに盗んだ進化の輝石は次のターンに相手に泥棒され返された。
怪盗ロワイヤルか。
そこからはもうボロボロで、
鉄球持ちのスイープはスカーフトリックされてスカーフを投げつけさせられ、
バリアー瞑想積みエースのポリープは横取りされた。
横取り+挑発で最後までポリープは眠ることができずに負け。
ポケモンスリープへのアンチテーゼのような試合だった。

 

感想
スリープは限定的ではあるが相手をワンパンできる可能性があり、サポートが非常に豊富。また、トリルや横取りで状況をひっくり返すことができ、66適正の高いポケモンだった。
対戦内容も含めて今までのトリプルバトルの中で一番面白かった。

そして、俺たちは誰よりもポケモンスリープをしていた。


 

 

おまけ1
ポケモンデコキャラシールをもらった。


アニメ見てないけどこいつ名前の50%がスリープと一致しているし色合いがスリープすぎる。こいつ絶対スリープのトレーナーだろ。

 

おまけ2

ポケモンスリープをおもちゃにしすぎてPokémon Sleep出禁になった。

対戦相手記事