マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【トリプルバトル】アレキサンダー大王【世界史朝ズバ構築&雨滅び2オフレポ】

お盆ボンボン!
(季節遅れの気さくな挨拶)

令和トリプルバトルオフ会「みなとみらいで雨滅びオフ2」主催のビリジオンカラー担当"まだつぼみどっとこむ"です。


2024年8月11日に開いたトリプルフリーの初盆となる「みなとみらいで雨滅びオフ2」の構築記事と雑レポです。


注意!
この記事は前置きが5割です。


全盛期のオスマン帝国領土のような広い心で読んで欲しい。

 

もくじ

なんか目次の時点で不穏な項目がある

 

構築記事編

オフ会で使用した構築がこちら

アレキサンダー大王」の朝ズバ構築である。

朝ズバ構築とは

第40回BV鑑賞会で頭文字を並べると『みのもんたの朝ズバッ』になる語呂合わせ系のコンセプトパーティのBVが投稿され、その強烈なシュールさが困惑を生んだ。これ以降語呂合わせ系の構築は朝ズバ系と呼ばれるようになった。

用語集 - けだまメモchウィキ Wiki*

なぜアレキサンダー大王で朝ズバになったか

以下の2つを実現しようとして産まれた。

  • ブロック分け問題で朝ズバを出して構築として使いたい
  • ブロック分け問題で世界史を出したい

これでは意味が分からないのでもう少しちゃんと説明する。

ただしローマ帝国の歴史のように説明が長いので、個別解説まで読み飛ばしても問題ない。

願望① ブロック分け問題で朝ズバを出して構築として使いたい

雨滅びオフの参加者には「どんな構築でも良い、例えば朝ズバでも良い」と連絡をしている。つまりトリプルフリーと同じである。

ならば主催自ら手本を見せてやらねば

という気持ちと

ブロック分けの出題から構築を組んだら面白そう

ということから出題朝ズバで構築を組むことを決めていた。

当初は「みなとみらい」に関連するもので朝ズバ出題を目指していた。
みなとみらいの観光地を片っ端から朝ズバ系構築ジェネレーターに突っ込んだ。

だが「みなとみらい」という街は、みのもんたと敵対しているらしく、良い感じに構築を組めるワードが見つからなかった。

唯一良さそうだったのがこれ。

アン パン マン ミュウ ジア ム

ただし、これは「アンパンマン新一構築」を知っていることがアドバンテージになるのでやめた。本大会はブロックごとに決勝トーナメントへの進出人数が異なるため、特定の配信やoras以外のゲーム作品から問題を引用することを避けている。

みなとみらいからの朝ズバ出題に難しさを感じながら他の出題科目について考えた。

願望② ブロック分け問題で世界史を出したい

トリプルバトルは日本史構築が多い

【日本史構築】

織田信長

信長偽装秀吉

敵に塩を送る上杉謙信

真田幸村式晴れゴリラ

尾張の大地

株仲間解散

初代~第6代総理大臣 サナエルテラ内閣

多い多い。多すぎる。

 

一方の【世界史構築】は

ねばねばブルボン朝ネイティ6世

チャールズ・タウンゼンド VS ボストンティーパーティー

と少ない。

なぜ日本史に偏るかといえば、最初の信長のインパクトに引き寄せられているのと、そもそも中等教育で世界史の選択者が少ないからである。

このような傾向から、トリプルバトル界隈では日本史をベースにした問題は日本史を勉強した人に有利になってしまう。俺の特性あまのじゃくが発動して、世界史をブロック分け問題に採用した。

「なぜポケモンのオフ会に歴史のテストが必要なんですか?」

この段階で「世界史の方が長そうな名前が多そうだし朝ズバに向いているのでは?」と思ったので、世界史の名称から朝ズバ構築を組んで問題にしてしまうことにした。

そして、世界史の用語を片っ端から朝ズバ系構築ジェネレーターに入れる日々が始まった。

 

構築として求める要素は3つある。

①最低限の強さ

問題文としては「○○(名称)の偉大さにあやかって朝ズバを組んだ」という建前にしたい。なので、完全に名前負けしたメンバーにはしたくない。アサナンズバットを両採用するような名前は避けたい。

 

知名度

世界史を習ってない人からしたら、全く知らない世界史ワードで朝ズバをされても「…は?」ってなるだけである。
例「ステンカ・ラージンの乱で構築を組みました」「…は?」

 

もっとも、初めて「朝ズバ」が世に出た時も
「…は?」ってなっていたが

【ORASトリプル】みのもんたの朝ズバッ!構築!!「「「「は?」」」」【トリプルバトル】

世界史は習っていなくとも聞いたことはあるくらいの名前を使いたい。
そもそも俺も世界史を学んでいないので、自分が聞いたことがあればokという認識。

③接頭辞縛りはしないが、接頭辞優先

ルー」という文字列に対して
接頭辞縛り→「ルージュラ」しか使えない
接頭辞以外も可→「ゴルーグ」も使える

今回は接頭辞縛りはしないが、一文字使用なら接頭辞にする、同じ文字列でも接頭辞持ちがいるならそちらを優先とした。
つまり「ルー」ではルージュラしか使えないが、「タイン」という文字列なら「タイン」から始まるポケモンはいないので「マンタイン」を使っても良い。

オリジナルの朝ズバは接頭辞のみだが、世界史という縛りではある程度無理が生じるので、多少の柔軟性を持たせた。

オリジナルの朝ズバッ!は番組名だろ

 

上記の3つの条件で名称を探していたところ
アレクサンドロス大王
という人が、朝ズバにしては見るからに強そうな名前で目に止まった。

つ、強そう!!

更に、アレクサンドロス大王のページを読んでいると「ペルシア帝国を滅ぼした」という記述を発見。何か関連してポケ問題を作りやすい気がする。
この時点でペルシアテーマの問題をいくつか思いついてしまった。
ぜひアレクサンドロス大王から出題したい。

 

期待に胸を膨らませ、朝ズバジェネレーターに入れた結果がこちら

・・・クサイハナとアズマオウ確定かぁ
つ、使いたくね~

 

しかし、アレクサンドロス大王にはアレキサンダー大王という

これまた強そうな表記もある。

つ、強そう!

そして、朝ズバジェネレーターに入れた結果がこちら

うーん、まぁマシかなぁ・・・

ちなみにアレクサンドロス三世(さんせい)という表記もあるが、「セ」から始まるのは「セレビィ」だけ。蒸気機関が生まれるのは2000年後の大英帝国、まだ「セキタンザン」は使えないのだ。

剣盾でお馴染みのセキタンザンがビックリしてるシーン

また、友人からの助言で、アレキサンダー大王の別名である「イスカンダル」を使ってはどうかという天才的な案があった。

しかし「アレキサンダー/イスカンダル」にした場合「スカンプー」が確定で入ってしまったので没に。

もっとマシな構成や名前にできないかと悩んでいるうちに、作問担当の俺(まだつぼみどっとこむとは同一人物)が歴史の問題をどんどんと作ってしまい、結局のところ「アレキサンダーだいおう」で朝ズバを組むことになってしまった。

 

そして、できた世界史の問題がこちら

見ての通り世界史の問題であり、世界史を勉強した人なら抵抗なく問題を解くことができるし、日本史選択者に有利にならないようになった。

ちなみに他の候補として「ボストン茶会事件」や「ミハイル・ゴルバチョフ」などがあった。

 

改めてクッソ長い構築経緯から組んだのがこの6匹

一応全員がACの高い方の種族値が100を超えており、最低限殴り合える性能を持っている。

しかしながら、イマイチ勝ち筋というものを作れるメンバーではない。
なので各々にトリプルでメジャーな相手にはメタを仕込ませつつ

少なくともエルテラドーには処理ルートを作っておく

という方針で構築を組んだ。

個別解説

NN:

大地の力でH実数175ヒードランを乱一(87.5%)
大地の力+ダイケンキアクアジェットでとてもつよいテラキオンを99%倒す

アサナン」やメガ枠の「アブソル」と「ア」の枠を争っていた。「ア」は結構貧弱。
自慢のACS振り。たぶん一番強い使い方は上から岩雪崩なのだが、猫だましが構築にいないのでファスガ採用。
ポケモンの強さの3分の1は特性とも言えるので、特性がないこと自体が弱い。
よわき発動中でも、がむしゃらがあれば役割が持てる。アーケンはがむしゃらのイメージあるのにアーケオスにはそのイメージがないので奇襲性能は高め。

 


NN:レキ
けたぐりでH4B252ドーブルを中乱数1発(56.3%)
H252B4振りドーブルなら確定1発
威嚇込冷凍パンチで霊獣ランドに72.7%~87.2%

エレキッドと「レキ」を独占して、「レキ」を含むポケモンを書けという出題に採用された。レジエレキ使いたい。

ダイケンキのアクジェと合わせて襷orスカーフドーブルとスカーフランドを出オチさせるのが目的。メガボーマンダは冷Pでは倒せない。
やる気は十分だが威嚇がとにかく重たい。
炎のパンチよりも、威嚇サイクルやランドの地震を避ける択として使えるボルトチェンジが合っていたかもしれない。

 

NN:サンダー
陽気メガガル捨て身耐え
準速キザン抜き

「サンダー」を「サンダース」と取り合うまでもなく採用。
トリプルでよく見るサポートサンダーだが、取り巻きにパワーがなかったのでアタッカー寄りにした方が良かったかも。でも構築でニンフィアが重たいので光の壁もやっぱり欲しい。正解が分からなかった。

構築メンバーのNNはアレキサンダー大王を構成する文字にしている。
自分は育成済サンダーを6体持っているが、全て人から貰ったものなのでニックネームが変更できない。しかし、この構築では人から貰ったデフォネーム準伝を違和感なく採用できる。

 

NN:ダイ
陽気メガガル捨て身耐え
冷ビでH175メガマンダ確定1発
追風時最速メガマンダ抜き

ワイドガード持ちの「ダイノーズ」と「ダイ」を争った。

テラキオンドーブルランドロスを何か+アクアジェットで倒すために採用。
でも「何かもっとやりようがあるだろ」って感じ。
最近あまり聞かない表現で言うと「遂行技」がない。
トップメタ相手を倒す欲張りセットにした結果、不一致馬鹿力がメインウエポンになっているのが悲しい。多分滝登りで良い。
評価:力の鉢巻きマリルリ(じゃれつく抜き)

 

NN:
ニンフィアのプレートハイボ2耐え

他の「オ」枠は「オドシシ」「オーベム」「オンバーン」など
「おっ!」ってなるポケモンが「オ」にいない。
トリル対策用のトリル枠。
ダイケンキダイノーズだったらトリル展開もできたが、構築が速めなのでイマイチ嚙み合わせが良くない。
アローやマンダ意識のバコウだが、メンタルハーブでも良かった気がする。

 

NN:
最速ランド抜き

「ウ」枠を「ウルガモス」や「ウソッキー」と争った。
アーケオスと合計種族値が12しか違わないのに強特性を持ってる。
伝説を名乗って良いと思う。
デバフ撒くタイプな事がバレるとヘイトが集中するので守るが優秀だった。

戦績

主催者権限により0点判定でブロック分け最下位のヤドンブロックに入った。

VS SN


負け
雨耐性のあるダイケンキオーロットをエナボと冷ビで処理され、ニョロトノに雨滅びされる。

 

VS あいびたのん

朝ズバ対決
「か/えって/き/た/2/525」(ニコニコ動画)
ガントルの図鑑No525を利用した広義朝ズバ構築である。
朝ズバ同士負けるわけにはいかねぇ!!!

結果は

 

 

 

負け

構築の火力が低い上にプレイングが悪く自己再生ポリゴン2と戯れている間に負けた。ついでに冷ビで凍らされた。

VS トリオン


負け
リセットムーブまでは行った試合。ファイアローを処理するタイミングを逃して剣舞積まれて負け。

VS ザキ

負け
全く誓いを警戒しないでいて湿原貼られた。初手でワイルドボルトカメックスを倒せなかったのが痛すぎる。湿原切れるターンに追風しようとしたら雪崩で怯んだ。

VS茄子ノ湯


負け
ドーブルは想定通り処理できたが、挑発持ちのダイケンキとブルンが対角でトリルを止められずに展開される。相手のアタッカーにオーロットが弱いのでトリルも返せなかった。

予選全敗

エメラルドのバトルドームで言うところの
まず 1しょうが もくひょうと なる チーム。

だったのが

ゆうしょうから もっとも とおい チーム。

になってしまった。

 

構築を生み出すまでに考えた労力(約2か月)に対して、予選全敗というのはあまりにも不甲斐なく、アレキサンダー大王に顔向けできない。
アレキサンダー大王も朝ズバで顔向けされても困るだろ
大会終了後に「とにかくバトルがしたい」看板を掲げたところ

勝負を仕掛けてきてくれる人が現れた。

VS あかさび

負け

光の壁と追風を展開したのに順当に守ると交代でしのがれて、すごく普通に負けた。サンダーの通りが悪いのに場に残したのが悪かった。

 

VS うさぎもん

今回の構築はエルテラドーには処理ルートを作っている。
むしろドーブルがいない分やりやすい。
やっと、やっと仮想敵が来た。

テラキオン、お前をアクアジェット+S112からの大地の力で倒してやる!!!

 

 

 

 

 

スカーフテラキオンで全滅

0-6で負け

 

は?

 

 

 

 

 

 


頼む、誰か俺に1勝をさせてくれ!!!!!!
って懇願したところ
ザキさんから
前日の東海オフで1勝もできなかった電気統一」で勝負をしてもらった。

既に忖度じみているが果たして勝敗は

 

 

 

 

 

勝ち!!!!!

情けの上に情けをかけて貰っての試合だが
途中まで3対6で超劣勢だったところをトリル+トリル終了ターンに追風展開でなんとか逆転して勝つことができた。

 

 

 

えー、この構築がどれくらい弱かったか歴代の構築の勝率と比べると

 メガトンキックエネコをつくろう 11勝39敗(22%)
 ホーホードードータマタマ 5勝29敗(14.7%)

アレキサンダー大王 1勝7敗(12.5%)

 はっぴぃ にゅう にゃあ 新年クソおみくじ 1勝19敗(5%)

 

トリプルフリーと比べるのもどうかと思うが、弱すぎる!!
アレキサンダー大王の偉大さにあやかって組んだんじゃないのか!?!!?


敗因

・構築

見栄えだけ比較的強そうな構築を作ろうとして、勝ち筋のない構築になったのはまだ仕方ない。しかし、範囲攻撃がいない中で、サンダーオーロットウインディの計3体も補助役に回してしまったのは良くない。火力不足。
いまいちパッとしないバンドにサポートメンバーが3人いたらちょっとヤバそう。一回音楽性の違いで分裂したのか疑うレベル。

・プレイング

カス。
トリル下で拘ったスカーフエレキブルを動かし続けるなど、謎の行動が散見された。

・運

だめ。
この日3回凍った。

 

どうしたら良かったのだろうか

エルテラドーを倒すとかランドを倒すとか難しいことを考えるよりも、何かやりたいこと決めて振り回す方が楽しいのでは?
エレキブル(電気エンジン)、サンダース(蓄電)、アズマオウ(避雷針)
エレキフィールド貼りながら、放電を連打する
「放電いっぱいアレキサンダー大王」とかどうだろうか!?

 

よ、弱そう!!

 

マケドニアを滅ぼした、ローマ系の構築の方がいいのだろうか?
まだ答えは分からない
世界史朝ズバの歴史はまだ始まったばかりである・・・

オフ会の雑トピックス

・雨滅び扉看板

第1回で即興でSNさんが書いて入口扉に貼った雨滅び看板が好評だったので、今回は自分が書いて文字をデカくしてみた。完全に手柄の横取りである。
ちなみに馴染みの習字教室で先生に手本を書いてもらっている。
せんせ「これ何人くらいが見るの?」
おれ「30人以上」
せんせ「微妙~、力の入れ具合が分からない」
というやり取りが手本を書いてもらう前にあった。

今回の優勝賞品の色紙の「第二回雨滅び」を書いたのがSNさんである。

「雨滅び」と読めるアーティスティックな書体でとても素敵である。


・とにかくバトルがしたい!看板


ついっつぁーで狂ったように勝負したい人の声が聞こえてたので設置した。
ニンテンドウ64ソフト「ポケモンスタジアム2」のモードの一つ「とにかくバトルがしたい!」その選択画面を段ボールに張り付けて棒をつけたものである。
実はトレーナーの視線である[!]の看板も作ったが訴求性が低くて使われなかった。

参加者がどのように使っていたかを見る暇がなかったが
大会が終わってから自分がかかげたら5秒で対戦相手が出てきた。
すごい。街中で掲げたらどうなってしまうんだ?

 

・猫の手BOX

中に猫の手で出てくる技をクジとして入れた抽選箱。
前回の雨滅びで出番がなかったので、ブロック分け同点の場合は猫の手BOXで決めるというルールにした。そしたら猫の手BOXに入れていたはずの大爆発と絶対零度のくじがなぜかなくなっていて、使えなくて泣いた。
たぶん猫の手BOXも泣いてる。
こいつが泣くとしたら嘘泣きだろ。

 

・名刺
オフ会で配ってる奴。100枚スタートで残り36枚までは減った。
相変わらず人間の顔がガブリアスと色違いガブリアスくらいしか区別できないが、そろそろ誰に名刺配ったかも管理できなくなってきた。

 

・ちゅーいさんの配信の繋ぎが素晴らしかった

準決勝、3位決定戦の実況を当日お願いしてやっていただいた。
準決と3決の間にコンテストをやることになったが機材トラブルでできなかった。その間の場つなぎトークや、茄子さんがなぜか持ってた「ポケモンXYクイズ全百科」を使った視聴者参加型クイズコーナーが、配信待ちの雰囲気として非常に良かったと思っている。
本当にありがとうございます。
完全無欠のじぐりぱふだったし、様々な補足情報が出てくる実況力は53万だった。
実況に関しては和澤さんも含めて、n年バトルを実況してきた人、また勝つために対戦してきた人は違うなあと思う。

俺は対戦と同じでライブ感でしか実況できないが、n年ほどトリプルバトルの実況してきた人らと比べても仕方ない。ならば俺の実況はもっとライブ感に振り切っても良いのではと思うこの頃であった。

 

・決勝トーナメントでプロジェクターで映している対戦を眺めている人たちが、画面にうつっているボルトロスと同じポーズをしていることに気付いた。俺もしてた。

6人くらいいた。俺が「立ってる人みんなボルトロスのポーズしてる!!」って言ったら3人くらい増えた。
なに?悪戯心なの?

決勝の頃には俺はみんなと同じポーズしているのが恥ずかしくなったので、カポエラーダンスをしていた。

・会場の盛り上がりが今回も素晴らしかった
オフが始まる前から声のデカいゲーチスを筆頭に会場は結構盛り上がっていたんじゃないかと思う。

また、特に3位決定戦のめざましビンタは100点の展開でしたわね。
実はめざましビンタについては5月くらいに構築を考えたが、弱保アタッカーに眠るを採用すると技範囲が狭くなるので、眠るを採用しないならめざパで良くないか?というところに落ち着いてしまっていた。
が、めざましビンタなら相手に眠らされても起こして弱保発動ができるという、利点を生かすことをやってのけていて感動した。

以下例のシーン


ここで盛り上がり過ぎて音声飛ぶのなんとかならんかな

かんそう

30分で参加者枠が埋まるという予想以上の応募の殺到や、日にちを間違えて前日に来る人など始まる前から盛り上がりを見せていたが、実際の会場も大盛況で非常に楽しい環境だった。
カントー地方以外からも9人も来てもらい、ありがたい限りである。
色んな方面から是非来て欲しいし、現状は半年後にまたやれたらなと思っている。

構築はボロボロだったがやはり主催者としては問題作るのが一番楽しい。

というか問題を作る為にオフ会やってる。

次回に向けてメモ

ブロック分けテストの得点狭くね?なぜ人数を増やしたのに前回より満点を下げたのか。ばか。

飲食可で参加費2000円以下にできてこれ以上広い会場がもうみなとみらいになさそう。
人が多すぎて我々がみなとみらいから出ていく時が来たのかもしれない。

配信卓関係
配信卓でBV 集めを予選からやるのを事前アナウンスすべきだった。

マイクのフィルターもっと良くできない?

ノーパソの席と実況席は分けるべき。
配信画面を見るとHP実数値が見えてしまうので、配信卓の対戦相手からは見えないような席配置にする。
コンテストは配信予定ではなかったので動作確認をしてなかった。
赤外線使える2台目の偽トロの導入もやぶさかでない。