マダツボミのいえき

まだ咲いてないのかい?

【第3回からくさオフ】ホウエンで2000円で人工的にポケモンを造って トリプルバトルをさせた話【オフレポ】



この記事は2024年2月24日に福岡で開かれた
トリプルバトルオフ会「第3回からくさオフ」に参加したオフレポです。

構築記事は別途書きます。

 

俺、5ばんどうろのマダツボミどっとこむ
今、ホウエン地方を旅しているんだ
ホウエン地方は火山や温泉、宇宙センターおもしろそうなところがいっぱいだ

 


あ、あんなところに遺跡がある
行ってみよう!



ここはヨシノガリ遺跡というのか

何だこのポケモン、怖ッ!



あれ?何か看板があるぞ

・・・何か怪しいな


謎のおじさん
「坊ちゃん あ・な・た・だ・け・に

いいお話がありまして
秘密のポケモンがなんと
たったの2000円で造れるんだ
どうだい 造ってみないかね?」

ポケモンを作る?人工のポケモンといえばポリゴンかな?

せっかくだしやってみようかな

チャリーン

<1時間後>

 

なんだこのポケモン
カントーでは見たことないポケモンだ!


「ドータくん」って名前のポケモンなんだ



おじさんの話だとスズとビスマスの合金で
出来ていることしか分からなかった 謎のポケモンだな

 

そうだ、俺、明日トリプルバトルの大会に出るんだ!
こいつをバトルで使ってみたら、どんなポケモンか分かるんじゃないか?

よーし、そうと決まればドータくんを使った構築を考えなきゃ
一緒に頑張ろうぜ、ドータくん!

 

なぞのポケモンドータクンを2000円で造ったマダツボミ
果たして、トリプルバトルでドータくんは活躍できるのか
続く!

 

 


という紙芝居を自己紹介コーナーでやってた(1人だけ2分くらい自己紹介した)

「何だこのポケモン、怖ッ!」
のくだりは、参加者のakahebiさんが
レジロックのぬいぐるみを持って来ていたので小道具として使った。

 

ポケモンを造ったって何だよという解説兼レポ

前日までの流れ

俺の人生の目標の1つは全ての都道府県を巡る(観光して泊まる)ことである。残り5県で、2024年中には全都道府県を達成できそうだが、九州のうち佐賀県だけは泊まったことがなかった。

そんな折、からくさオフが福岡で開かれることが分かったので、佐賀に泊まる実績を達成するついでに行けると思い参加した。

日程的に
金曜朝出発、昼着
佐賀まで移動
なんらかの観光を1件だけして
佐賀県内(福岡寄り)で一泊
土曜朝オフへ

という条件で
観光:吉野ケ里歴史公園
宿泊:鳥栖(とす)
を選択

で、最近ドータくんを使った構築を考えていた
吉野ケ里歴史公園を調べていると、銅鐸が出土しており、
しかも銅鐸のレプリカを叩いて鳴らしたり、銅鐸の鋳造体験ができるらしい。

これは吉野ケ里遺跡でドータくんを鋳造&ゲットするしかねぇ!
そして大会はドータくん入りの構築で行けば自然な流れだ。

ということで、当日
5ばんどうろからブワーっと空港に行って
パッと飛行機に乗って四捨五入して0円で福岡空港に到着
そこから博多→鳥栖吉野ヶ里公園駅に乗り継いで移動

着いたのが14時だったので閉園17時までの
観光RTAをしなければならなかった。

入ってわりとすぐに
第一ドータくんを発見!

高さ32cm

え?このサイズを持ち帰るのか???

いやいやこの大きさは持ち帰りサイズではないだろう
もっと小さいハズだと言い聞かせながら
一発叩いておいた。
(構造はベルと同じ)

竪穴住居の並ぶ集落を散策し
体験コーナーのある「弥生くらし館」へ

体験コーナーで
「鋳造するドータくんの大きさどれくらいですか!?!?」
って聞いたら1/4サイズの高さ8cmのドータくんが出てきたので
超安心した。

ちなみにドーミラーヒトツキも造れる。

一番人気はどれですか?
と聞いたら銅剣だった。
修学旅行で買う奴~

それから2000円を払って

型に

溶かして

流して

固めて磨いたら

ちっちゃいあかしドータくん完成!
よろしくな相棒。

1時間くらいかけて造った。
こいつも中に棒が吊るされているので鳴らせる。

因みにドータくんはジョウト地方を中心に発見されており
ホウエンではヨシノガリ遺跡が最初の発掘場所である。
当然だがシンオウで発掘される訳がない。

ドータくんに時間を割き過ぎたので
その後は駆け足で展示を満喫。
点字の解読はしなくて良かった。


17時にせかされるように公園を追い出される最中
帰りに二重虹を見た。

ふつくしい
お互いの空に虹がかかる!

そこから鳥栖に移動。

名前がダサいことで有名らしい駅前不動産スタジアム
横目に宿に着き飯を食い、

ドータくんと愉快な仲間たちに努力値を入れ
前述の紙芝居で自己紹介するのを飛行機に乗る直前に思いついてしまっていたので紙芝居を作って寝た。たぶん2時くらい。

翌朝 オフ当日

なぜかポケスリの時間が3時間睡眠でエラー落ちしていた。

宿を後にし駅へ
俺は電車が弱点なので(よく乗る奴を間違える、電車にぶつかったらダメージが2倍)電車が合ってるか、激しく確認した。

泊まるという実績だけで立ち寄った佐賀を後にし
会場の福岡市立南市民センターに到着。


今回のオフの目標は
なぜか100枚刷っている名刺を配って残数を減らすことである。
雨滅びオフでは「ひかえめ」にしか配れなかったので
今回は参加者全員に「まじめ」に配ることにしていた。
受付でていじゅさんに渡してやたら喜ばれた。
ぐへへ(心の声)

トリプルオフに参加するのも5回目なので
見知ったメンバーもいるが、
ホウエン開催は流石に知らない人の方が多い。

ちなみに参加者15人中
ホウエンが6人
ホウエン以外が9人
カントーが3人
これ本当にホウエンのオフ会か?

オフが始まるまでは、受付で配られた
ブラックモンブラン トリプルチョコレート
をボロボロこぼしながら食べ、
自分の名刺代わりのケンタロス×2とゲーチスバッフロンと並べて
進化して「ウシトリオ」だ!
ってやっていた。
威力360で反動が11/12の攻撃技をください。

オフ会開始
自己紹介コーナーで前述した紙芝居をやった。
そこそこウケた。

その後、ブロック分けテスト
今回の良問は言語学系のこれだと思う。

対戦が始まってから敵味方が今までに使った技をランダムに使用する俺のオリジナル技「古今東西」は正解にならなかった。なぜだ。

得点は14点で15人中3位。
3ブロック中、上位のエメラルドブロックへ
ドータくんを使うためにふざけたパーティを組んできたので、
「俺、今回テーマパーティっすよw」って言ったら
「うしタイプ」と言ってエルテラを使った前科があったのでガチで信用されなかった。

そしてその予感は正しい


なぜなら俺の構築は
ドータくんを使う為の構築
エルテラドーエルテラドーだからだ。

これの構築記事は別途書きたい

予選
間に昼休み挟んでるけどまとめて勝敗書く。

アザミさん
クレッフィ/ゴチルゼル/ムウマ
ゲンガー/ラプラス/モロバレル
相手のトリル役のムウマを岩雪崩で怯ませて勝ち。

アインズさん
サマヨール/レパルダス/クレセリア
ニョロトノ/クチート/ブロスター
叩きを通すもトリルを通され、下手な守るをして負け。

ネイティオさん
ニョロトノ/ルンパッパ/クレッフィ
ゴチルゼル/ハッサム/オクタン
ムラっけオクタンに全てを破壊されて負け。ムラっけドーブルに負けるより20倍くらい面白い試合になったので、ムラっけドーブル使ってる全人類はオクタンに変えた方が良い。

akahebiさん
霊獣ランドロス/クレセリア/ハリテヤマ
チェリム/レジロック/リザードン
クレセリアドーブルのダクホをマジックミラーされて壊滅。負け。

1勝3敗で予選敗退。
思いつきの構築の割には頑張った。


昼休み
現地民の案内でほぼ全員同じラーメン屋へ
ローテ勢の弥生さんにローテーションバトルの話したり
トリプル村の年齢層についてなど話した。

予選後
予選落ちしたのでわりと暇に
他のブロックの人と対戦したり
マルチバトルで瞑想スイクン泥仕合を引き起こしたりしていた。

あと会場に自分のことを一般人だと思っているゲーチスがいて
聴衆にサインを求められて困っていた。
なぜワタクシがサインを求められなくてはならないのですか?
とか言ってたので
でもゲーチスは有名人だから・・・」ってなだめたら
ワタクシはゲーチスではない」とか言っていた。
よくわからん。

 



って思っていたら自分もサインを求められた。
サインとか持ち合わせてないので
差し上げた名刺にマダツボミを描いた。
ぐへへ(心の声)



決勝リーグ
3位決定戦の実況をやった。
トリックルームが発動したので
「歪んでいます!…おかしい!…何かが!…コロシアムの!」
を言うことができた。満足。

残りの時間
Erisさんと「トリプルの特殊ルールいいよね・・・」ってなって握手した。
ハイタッチ!よりもズボンで汗拭き握手する派
二人で「合計レベル制限トリプルバトル」についてルールと環境を考察した。
構築の6匹の合計レベルが55か105あたりで対戦するというルール。
型破りオノノクスの焼き尽くすで低レベル頑丈貫通範囲攻撃 とか、
メガヤミラミが強そう とか、
がむしゃらの効かないレベル10ヒトモシの弾ける炎と焼き尽くすは強いのか?
とか検討していた。
新規育成がかなりしんどそうなのでやらないけどね。

二次会
もつ鍋を食べたかったが、周辺の店が全部埋まってたので、2次会メンバー6人で銀座ライオンに行きパスタ食ってた。
ネイティオさんと酒飲みながらトリプルバトルして~って話したり
カワリミさんのサンムーン期のトリプル事情について聞いたり
佐賀県に泊まったことで俺の経県値が上がった話などをした。

翌朝
博多駅でakahebiさんに偶然出会って
サインを求められた。
ぐへへ(心の声)
というかよく俺のこと見つけられたな。
俺は身長0.85ゲーチスもないというのに。

帰りはアーマーガータクシーで帰ったので
移動描写なし。

かんそう

ていじゅさん、しのぶさん、アインズさん、お疲れ様でした。

雨滅びオフで積極的に人に向かってAボタンで話しかけるをしなかった反省から、名刺配りと、それなりに知らん人に声をかけて話していた。
けど、俺は頭サイホーンなので人の顔が覚えられない。
また「どうろ」で会うことがあれば、!マークを頭に浮かべてから直進で近づいて名乗って勝負を仕掛けてきてください。
大変良い例:オレ、マサラタウンのサトシ!バトルしようぜ!

ぐえ~、もっと話していたかったぜ。
スロースタートなので、オフの二次会くらいでグダグダ話していたのが楽しかったわね。トリプルバトルの話やトリプルバトル以外の話もわりとできたしね。
トリプルという共通点はあれど、異なる生き様を垣間見れる機会というのが良い。
なんか、いいよね、こういうの。はい。